電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道から旅行で行きます。2歳の子連れです。
横浜のアンパンマンミュージアムと富士急ハイランドのトーマスランドが目的です。
距離がありますが、まだ昼寝が必要なのでレンタカーで移動しながら寝かせようと思い
またバスなどではきっと暴れて泣くと思うので・・・レンタカーを使用することにしました。

ただ渋滞が心配で、どのように行ったらいいかと思いアドバイスを頂ければと思いました。
日程は、4月15日~17日 日曜~火曜になります。宿泊先はまだ未定で検討中です。

1案
1日目 羽田~バス~アンパンマンミュージアム~ 横浜泊
2日目 横浜~レンタカー11時ころ出発~富士急ハイランド~ 周辺泊
3日目 富士サファリパーク か 横浜のズーラシア動物園 横浜でレンタカー返却 
     20時羽田発飛行機です。

2案 
1日目 アンパンマンミュージアム ~ 夕食後 レンタカーでどこかへ移動 茅ヶ崎とか・・・?
2日目以降は1案と同じ。


こんな感じで考えてみましたが、横浜市内の渋滞が気になっています。
すんなり高速に乗れるものでしょうか。お勧めルートがもしあれば教えて下さい。
もし夜のほうが渋滞しないようでしたら、2案のように1日目に移動することも考えてみました。
御殿場くらいまで一気にとも思いますが、2歳の子連れなので初日は1時間くらいしか厳しいです。
茅ヶ崎に良さそうなホテルがあったので・・・候補になってます。
和室など子連れに向くホテルではないと厳しいので・・・
横浜に予算内でそのようなホテルがあまりなくてそれも悩んでます。


長くなりましたが、アドバイスご助言など教えていただけると有難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

A 回答 (22件中11~20件)

No11です。



いろいろと誘惑があって困りますね。
では私は、オールドライブ小田原コースについて

小田原ってことは
西湘バイパスですね

西湘バイパスの中は
混む確率は少ないです。

そこまでは国道134ですかね。134は時間があうとかなり混みます。
国道1号でもいけますが、
新道からまっすぐきて新西湘バイパス(有料)をつかったほうが
すいていて早いですね。
ちなみに新道と新西湘バイパスの中間にある原宿の交差点は悪渋滞交差点で
有名です。
つまり、新道→R1→藤沢バイパス→新西湘バイパス(有料)→R134→西湘バイパス(有料)→箱根登山道
が王道のルートで、
このあと、
1.R1号(王道の混むルート)
2.旧道(走り屋がいる峠道)
3.新道(1号)←これは使ったことない(汗
4.ターンパイク(有料)→高いところに出るので雪に注意
のルートのいずれかで元箱根(芦ノ湖)を経由し、
寄り道ルートで芦ノ湖の近くの大涌谷も面白いです。ゆで卵が名産です。
そして乙女峠を目指していきますね。

乙女まできたら御殿場はすぐです。

降りた後、箱根への山道は時間によってはめちゃこみます。
場合によってはターンパイクの方が割高ですがすいてる場合があります。
ただし、この季節、急な雪に気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

詳しく教えていただきましたのに大変申し訳ないのですが

悩んだ末 小田原箱根経由は止める方向になりそうです。

スーパー踊り子というのがすごく気になっているのですが、

沼津に良さそうなホテルもあり、電車で行こうかと思ったり、

あとは、一気に山中湖まで行ってしまうか、

このどちらかに決まりそうですがどうでしょうか。

お時間ありましたらご意見下さると有難いです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/04/09 01:17

No.7です。


>>渋滞がすごい

平日の昼は保土ヶ谷バイパスは、
横浜ICに向けてワーカーの列で渋滞はきびしいです。
ほぼ、全線渋滞ではないかと思われるぐらい。
ただ、保土ヶ谷バイパスもそれほど
長い距離ではないので、

いつもきにせず渋滞にのっています。
あくまでもワーカーのせいであって、観光渋滞ではないですから。

ワーカーの時間なら、横浜IC→蛯名までも混みますね。
蛯名SAで一休しですね。
しばらくすると天気が良ければ富士山をながめながらのドライブに
なります。
そして御殿場IC出口もワーカー(おもにダンプ)でこみます。


電車での移動も楽しいと思いますので
良いとおもいますが、
電車の乗継も意外とつかれるんですよね。

桜木町から桜木町発の横浜線直通に乗ればよいと思います。
横浜線直通は遅い時間はないですから気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。
渋滞はさけられないようですがなんとかなる感じなのですね。

小田原まで電車で行きレンタカー借りて箱根に泊まる案も検討していますが
それだと1時間ちよっとで行けるようですが。
車だと箱根までもっとかかると思いますが小田原インターあたりも渋滞あるでしょうか。
電車の乗り継ぎも疲れそうですが、長い間じっとしてられない息子なので
息子にぐずられるのが一番つかれるので・・・^^;
どちらにするかかなり悩みそうですが、その前に宿泊先も決めなくではです。

色々本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 22:15

そうですね。

私のマイナスな意見と#1さんのプラスな意見を
足して2で割ったくらいのつもりで行って頂ければいいかと。

首都圏は人も車も、他の地域からすると信じられないくらい
多いです(関西圏在住の私でもそう思います)。ですので、
全ての行動には余裕を持って、かつ、人(車)だらけの状況
でも焦ることなく行ってください。

昼間の東名~富士急は、ゆったりして楽しめば景色のいい
所ですよ。是非、事故なく楽しく行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきまして本当にありがとうございました。
楽しい旅になるように気をつけていきたいと思います。

すみません、もう1点聞きたいことがてできてしまいました。。。
最終日雨などで動物園に行けない場合水族館にいこうかと思いますが
江の島水族館が気になっているのですが、もしここに立ち寄った場合
レンタカーでそのまま空港へ行けるでしょうか。
江ノ島近辺で乗り捨てして 電車で移動のほうがいいでしょうか。

何度も本当にすみません、お時間ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2012/04/05 22:09

 #1です。



 別に箱根に移動しても、全然問題ないですよ。
 翌日は平日の移動になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々教えていただき大変参考になりました。

箱根に泊まるかも検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 22:05

 #1です。



 一応、横浜が地元で、「みなとみらい」「ズーラシア」「横浜町田IC」は良く行くので…。

 とにかく、土日の朝(AM8時~AM10時くらい)の下り方面(保土ヶ谷バイパス、横浜町田IC~厚木IC)と、土日の夕方(PM5時~PM8時くらい)の上り方面(大井松田IC~横浜町田IC)は凄い渋滞します。

 あとは、土日の御殿場ICから河口湖方面の一般道も詰まる事がありますね(昼前後)。

 ---------------
 そこを外せば、事故でもない限り、とんでもない渋滞というのはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!!
地元の方におしえていただき心強いです。

横浜駅から町田IC~河口湖方面は日曜の夕方なら大丈夫と思ってよいのでしょうかね??
時間は2時間以上はかかりますよね。。。

ちなみに箱根に泊まり 翌日富士急ハイランドというのは一般的に無理があるのでしょうか。
箱根の温泉宿も気になってしまって・・・
無理があるようならこの案は却下したいと思いますが。

また聞いてしまって 本当にすみません。 お時間ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2012/04/05 01:24

No4です。



>回答ありがとうございます。
>
>御殿場ルートで行くこととなりそうですが、1日目に移動というのが有力になってきまして、
>
>アンパンマンを見てからの移動になると夕方以降になりますが渋滞厳しいでしょうか。
>
>1日目箱根に泊まると言うのも考えてみましたが無理があるでしょうか。
>
>渋滞厳しいなら小田原まで新幹線も検討しているところです。
>
>なんとか楽しみたいです。

アンパンマンは午前中におわり、昼に蛯名PAでごはん、
全然余裕です。
良くいきます。

直に富士でいいとおもいます。
御殿場からしばらく2車線なのですが、
そのうち、1車線の林の中の道になります。
まぁ車線減少による渋滞だと思いますが、
そのうち、有料道路になります。
こちらも1車線と、追い越しエリアの連続になります。

まぁ、問題はなさそうですが、夕方の通勤渋滞には気を付けてほしいと
思います。
くれぐれも、疲れには気を付けて安全に旅をしてください。

余裕をもつのが一番ですよ!なにごともなければ楽しいのですから。

前ほどいった渋滞ポイントにきをつけて
いってください。

あ、それと
MM21からは直に高速にのったほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

渋滞がすごいという回答もありとても心配ですが問題ないと思ってよいのでしょうかね・・・

お昼に羽田につくので午後にアンパンマンで夕方出発になってしまいます。

夕方町田ICまで大丈夫でしょうか。日曜日の夕方・・・

ただやはり2時間以上はかかると思うので、新幹線で小田原まで行き箱根泊だと1時間くらいで行けるかと思い。。。

子供がいるので1時間以上は厳しい気がしています。

もしくは夜まで横浜に滞在して、日帰り温泉とかで寝る用意万全にして寝かせながら夜移動という方法かなあ

と考えています。。。

お礼日時:2012/04/04 17:57

 #1です。



 アンパンマンを見てから移動となると、午後か夕方だと思いますが、その時間の下りでしたら問題ないと思います。

 (ちなみに、アンパンマンミュージアムはそんなに広くないので土日は混みます。平日はガラガラです)

 そのまま富士急まで移動して良いと思います。
 河口湖が近いので、河口湖周辺で宿を探せばたくさんありますので。

 3日目にサファリパークに行けば良いかと。
 こちらも平日でしたら問題ありません。

 ---------
 横浜のズーラシアは、平日そんなに渋滞はないです。中もガラガラです。
 ただ園内は広いので、2歳くらいだとベビーカーがあった方が良いかもです(おそらく貸してくれると思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

渋滞がすごいという回答もありとても心配ですが問題ないと思ってよいのでしょうかね・・・

日曜の夕方ですが、町田ICまで大丈夫でしょうか。

ただやはり2時間以上はかかると思うので、新幹線で小田原まで行き箱根泊だと1時間くらいで行けるかと思い。。。

子供がいるので1時間以上は厳しい気がして・・・

もしくは夜まで横浜に滞在して、日帰り温泉とかで寝る用意万全にして寝かせながら夜移動という方法かなあ

と考えています・・・

ズーラシアも平日はガラガラなのですね。渋滞大丈夫でしょうか。渋滞がすごいという回答もありましたので心配になっています。

再度アドバイスありましたら何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/04 17:59

何度も言いますが「小田原から高速まで」が問題です。


道がややこしい上に小田原周辺の流れが良くないです。
新幹線で小田原という発想も捨ててください。

また、箱根と富士急は横浜からの所要時間がほぼ同じ
ですから、距離を近づけるために箱根、という点に意味は
無いです。とにかく、初日にアンパンマンミュージアムに
行くなら、みなとみらい周辺に泊るか、富士急周辺か、
御殿場周辺のホテル以外の選択肢は無いです。

途中の寄り道は、時間がかかるだけで無意味だと強調
しておきます。


はい、横浜青葉I.C.に向かうのが、私の言った「抜け道」なん
ですが、開発された住宅地の中を行くために、同じような道
が多く、分岐をロストしやすい上に、まっすぐ横浜青葉I.C.に
繋がってる訳じゃない・・・という問題があるんです。

この地域に慣れているなら、比較的渋滞は少ないんです
けどね。迷ったら自分がどこにいるのか判らなくなります。
カーナビに案内させると、新しい道がバンバン出来ている
ので、「あるはずの無い道」に行っちゃうこともあります。
色々な意味で「混んでいても保土ヶ谷バイパスに突っ込む」
方が正解なんです。

あと、中央道に保土ヶ谷バイパスから抜けるルートですが、
相模原で混むと始末に負えない、という問題があるんです。
流れていれば御殿場経由と変わりませんけどね。休日夜の
下り&平日昼間なら、御殿場周辺はスムーズですから。


それと、宿はどの程度を想定しておられますか?
首都圏だと1泊だけで1人1万円以上が普通です。

これ以下だと、全く満足できない宿しかないと思って下さい。
「みなとみらい」にもこのクラスの宿は多いんですが、
それでダメだとなると「泊るところがない」か、さもなきゃ
寝るだけ系の宿しかないですよ。特に和室付きの安価で
良いホテルは、まずないと思った方が良いです。

そういう意味でも、一気に御殿場なり富士急近くなりに
行っちゃわないとダメなんです。あの辺は観光地なので、
探せば和室のホテルがあるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。

新幹線で小田原だと30分で行けて、そのあたりに宿泊すれば1日目は楽かと思いました。

小田原からまた富士急方面へ行くのではなくそこに宿泊がよいかなぁと・・・

翌日は早めにでてドライブしながら富士急へ。このほうが子供に負担がないかと思いました。

寝かせないで1時間以上の移動は難しいので、もしくは横浜の日帰温泉とかに寄り寝る用意万全にして

夜に出発という方法も考えているところです。

お礼日時:2012/04/04 18:05

No3ですが補足いたします。



御殿場ルートのことですが、
御殿場おりて、しばらくは大丈夫ですが、
富士へ近づく1本道は忍耐の道です。

あと、御殿場IC出口も運があるいと
混みます。

あと、蛯名SAまでは混む可能性があります。

御殿場ICの出口はランプウェイにはいってふたまたになるので
調査していってください。
たぶん、左の道。

まぁ、富士山への道はながめはいいので
ドライブにはもってこいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御殿場ルートで行くこととなりそうですが、1日目に移動というのが有力になってきまして、

アンパンマンを見てからの移動になると夕方以降になりますが渋滞厳しいでしょうか。

1日目箱根に泊まると言うのも考えてみましたが無理があるでしょうか。

渋滞厳しいなら小田原まで新幹線も検討しているところです。

なんとか楽しみたいです。

お礼日時:2012/04/04 14:38

羽田~バス~アンパンマンミュージアム


はプロのバス運転手なので問題ないですね。

問題は、富士急へいくアクセスですか。

1案
東名高速御殿場ルート

2案
保土ヶ谷バイパス八王子IC経由中央道ルート

3案
オール首都高、都内経由中央道ルート

ですね。

1案、御殿場ルートは距離ははりますが、おすすめルート。
渋滞予想箇所は、往路:横浜IC入り口付近の保土ヶ谷バイパス渋滞

2案
往路:保土ヶ谷バイパス出口渋滞および復路:八王子パイパス全般の渋滞
及び16号渋滞

3案
往路:首都高、横羽線、浜崎橋付近渋滞
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!