電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道から旅行で行きます。2歳の子連れです。
横浜のアンパンマンミュージアムと富士急ハイランドのトーマスランドが目的です。
距離がありますが、まだ昼寝が必要なのでレンタカーで移動しながら寝かせようと思い
またバスなどではきっと暴れて泣くと思うので・・・レンタカーを使用することにしました。

ただ渋滞が心配で、どのように行ったらいいかと思いアドバイスを頂ければと思いました。
日程は、4月15日~17日 日曜~火曜になります。宿泊先はまだ未定で検討中です。

1案
1日目 羽田~バス~アンパンマンミュージアム~ 横浜泊
2日目 横浜~レンタカー11時ころ出発~富士急ハイランド~ 周辺泊
3日目 富士サファリパーク か 横浜のズーラシア動物園 横浜でレンタカー返却 
     20時羽田発飛行機です。

2案 
1日目 アンパンマンミュージアム ~ 夕食後 レンタカーでどこかへ移動 茅ヶ崎とか・・・?
2日目以降は1案と同じ。


こんな感じで考えてみましたが、横浜市内の渋滞が気になっています。
すんなり高速に乗れるものでしょうか。お勧めルートがもしあれば教えて下さい。
もし夜のほうが渋滞しないようでしたら、2案のように1日目に移動することも考えてみました。
御殿場くらいまで一気にとも思いますが、2歳の子連れなので初日は1時間くらいしか厳しいです。
茅ヶ崎に良さそうなホテルがあったので・・・候補になってます。
和室など子連れに向くホテルではないと厳しいので・・・
横浜に予算内でそのようなホテルがあまりなくてそれも悩んでます。


長くなりましたが、アドバイスご助言など教えていただけると有難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

A 回答 (22件中21~22件)

何度も言いますが「スンナリ乗れるかどうかは微妙」です。



平日11時というのは、比較的すいている時間ではありますが
首都圏の道路は「通過台数より道路の容量が少ない」ので、
事故じゃなくても「何かの拍子に」詰まることは普通にあります。
ですので、「渋滞しなけりゃラッキー、渋滞しても当たり前」だと
思ってください。

これは何時に出ても変わりません。それこそ「朝3時」でも、です。

更に言えば、日曜の夜は「行楽帰り」の車が集中します。上り
方向は深夜まで大渋滞です。下り方向は大概大丈夫なんです
けど、妙な場所で妙な「あおり」を食らうことがあるんですよね。
本当に「深夜」になるまでは、平日より時間が読みにくいです。

でもま、確率90%程度で、みなとみらい~富士急は、平日11時
なら、渋滞はあっても数か所で各々15分以内、約3時間ちょっと
で行くんじゃないかと思います。

あと、「茅ヶ崎」は高速から離れてますから、移動が大変です。
冗談抜きに「みなとみらい」~「茅ヶ崎」の移動を夜するならば
「みなとみらい」~「富士急リゾート」の方が楽で速い、という
可能性も大きいです。

泊るなら横浜のベイエリアか、さもなければ一気に富士急の
2択です。他の選択肢は考慮する意味すらないです(八王子
なんぞは、みなとみらいからだと、富士急より時間距離が遠い
ですよ)。実際、御殿場インター周辺以外の宿は、インターに
近くないですし、インター近くにはラブホばかりしかないです。
御殿場まで来れば、多分30分ちょっとで富士急まで着いちゃい
ますからね。宿を探してうろうろする時間がもったいないです。

まあ、御殿場近くにはいい宿が多いんですけどね・・・。

あと、3日目は「羽田まで一気に行く」「サファリパーク発は
14時まで」で行くのが正解、「ズーラシア」は平日混む場所
にありますから、移動するだけで時間が無くなりますよ。

北海道の感覚でスケジュールを決めると痛い目にあいます。
子供のことを大事に考えるなら、私なら「横浜だけ」か「富士急
だけ」に行き先を絞りますけどね。両方行くことそのものに
基本的に無理があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々考えて1日目に移動というのが有力になってきてしまいました。。。

渋滞厳しいでしょうか。青葉から乗った方が少しは早いという情報もありましたが

1日目箱根に泊まると言うことも少し考えてみましたが無理でしょうか。

1日目アンパンマンを見てからの移動になると思うのですが、

渋滞厳しいなら小田原まで新幹線も検討しています。

無理な日程なのかもしれませんが、アンパンマンもトーマスも行ってみたいのです・・・

ズーラシアは混雑するところにあるのならだめですね。

お礼日時:2012/04/04 14:35

 早朝に出るか、逆に昼ごろ出るかという所でしょうか。



 保土ヶ谷バイパス~横浜町田ICだと思いますが、港北ニュータウンを抜けて、横浜青葉ICから乗る方法もあります。

 青葉は空いているので、すんなり乗れるのですが、結局、横浜町田ICから厚木のあたりまで渋滞にハマってしまいますね。

 でも、平日ならそんなに混んでないと思いますので、多少早めか遅めに出れば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々考えて1日目に移動というのが有力になってきたのですが

渋滞厳しいでしょうか。青葉から乗った方が少しは早いということでしょうかね。

1日目箱根に泊まると言うのはどうでしょうか。

1日目アンパンマンを見てからの移動になると思うのですが、

渋滞厳しいなら小田原まで新幹線も検討しています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2012/04/04 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!