電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.[ローカルディスク D:」は60GBしかありませんが、一般にはどんなものを入れるのでしょう?

2.新たにダウンロードするアプリケーションプログラムは、デフォルトでは”共通の”[program]に入りますが、ユーザーの[Mydocuments]へ入れるのとどちらが良いですか?
判断の目安を教えてください。

3[.お気に入り]がいっぱいあるので半分くらい削除したいのですが、一つずつしか削除できないようです。
(crtキーで複数選択することができない)
複数選択する方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1.[ローカルディスク D:」は60GBしかありませんが、一般にはどんなものを入れるのでしょう?

Ans.「C:¥Users¥あなたの名前」の中にあるフォルダは全部D:ドライブに移動した方が良いです。

ドキュメント、ピクチャー、ミュージック、デスクトップ、お気に入り、ビデオその他全部です。

たとえばドキュメントを右クリックでプロパティから「場所」を見ますと現在の場所が「C:¥Users¥あなたの名前¥Documents」となっているはずです。

これと同じフォルダをD:ドライブに作ります。「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」ですね。

そして先ほどのC:ドライブのドキュメントのプロパティの「場所」タブで「移動」をクリックして「Dドライブ」に作ったフォルダを移動先に指定します。

もし、中身があれば中身のファイル類も移動しますか?と聞いてきますので「はい」します。

ピクチャーは「D:¥Users¥あなたの名前¥Pictures」というフォルダになりますね。D:に作る移動先のフォルダの綴り(スペル)はc:をよく見てC:と同じにした方が良いです。

間違えると訳が分からなくなりますのでよく注意して行ってください。

>2.新たにダウンロードするアプリケーションプログラムは、デフォルトでは”共通の”[program]に入りますが、ユーザーの[Mydocuments]へ入れるのとどちらが良いですか?
判断の目安を教えてください。

Ans.プログラムは後からインストールしたものも全部C:ドライブが良いです。CドライブはプロフラムをD:ドライブはユーザーが作ったデータやファイルを保存します。

>3[.お気に入り]がいっぱいあるので半分くらい削除したいのですが、一つずつしか削除できないようです。

Ans.スタートボタン→コンピュータ→Cドライブ→ユーザー→あなたの名前の中に「お気に入り」か「Favorites」フォルダがあります。

これを開けば登録のお気に入りが表示されますので「シフトキー」を使って「選択状態」にすれば一度に複数のお気に入りが削除できます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
おかげさまで、2と3は解決しました。

D:は60GBしかないので、画像や動画を入れる、とすぐいっぱいになってしまうのではないかと心配なのですが・・・?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>D:は60GBしかないので、画像や動画を入れる、とすぐいっぱいになってしまうのではないかと心配なのですが・・・?

たった600GBなら動画だとすぐにいっぱいになりますね
60GBなら言うまでもなく・・・
その場合は、HDDを購入するしかないですね。

Program Filesってプログラムのみにしている方が管理しやすいと思いますよ
My Documetsの中って基本的に自分で作ったデータなどにしている方がよいでしょう
My Doumetsの中にプログラムファイルを入れて誤って削除してしまってってなると困るでしょうから
また、大量にフォルダーがあっても見づらくなるだけです。
プログラムファイルって他のユーザと共有していますから、もし、他のユーザが使おうとしても、アクセス制限によりファイルを実行出来なくなる可能性もありますよ
ですから、入れない方がよいでしょう
インストール不要で実行が出来るものは、%userprofile%\内で実行してしまうことはありますね。
それ以外で、インストールが必要なものは、Program Filesにインストールします

本来は、Cを多少少なくして、Dを多めにしてMyDocumentsなどのデータをDにするのが望ましい場合が多いです。
リカバリしてCのデータが消えてもDは基本的に消えませんので。 そのためにDに置いていた方がリカバリするときに楽ってことがあります

初心者って何でもCに入れるため、現在では各メーカーってCを巨大なサイズにしております
そのためにDがないメーカーもあれば若干しかない場合もあります
Vista以降ってOSの機能でパーティションサイズを変更出来ますから、変更してしまえばいいだけですけどね。

IEのお気に入りなら、
%userprofile%\Favorites
にありますから、エクスプローラーで開けば簡単に選択して削除出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを差し上げられないですみません。

あまり参考にならないかもしれませんが私の場合は、

Q1について・・・・各種データ、ダウンロードしたファイルなどシステムと直接にかかわりのないもの。
 Cドライブがおかしくなっても取り出したいものなど。
・自分が作成したファイル(文書、図、写真、ビデオ、曲、その他なんでも)
・復元ポイント、バックアップ 

Q2
・ひとりでに入るのはほとんどの場合「ダウンロード」フォルダーです。アプリケーションプログラムならそのままのほうがわかりやすくていいかと。インストールすると「Program Files」に設定されます。
 アプリケーションプログラムでないなら「Document」フォルダーのほうが使うときに便利です。

Q3
 あまり登録しないのと、個々に削除したり全部削除したり、サブフォルダーに入れてあったのを削除するだけなので知りません。たぶんできないのではないかと。

この回答への補足

>アプリケーションプログラムでないなら「Document」フォルダーのほうが使うときに便利です。

どういうときに便利でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ポイントを差し上げられないですみません。