これからの季節に親子でハイキング! >>

!iTunes ライブラリのデータが全部消えました!NAS内にデータは全て残っています。ライブラリを元の状態に復元するにはどうすればいいですか?!
iTunesライブラリを元のライブラリの状態に戻すにはどうすればよいですか?
至急お願いします!!

iPhone2台を同じPCで管理したく、知恵袋で質問し、答えて頂いた手順どうりに、
以下のようにiTunesライブラリを作成しました。

3.iTnesの編集→設定→共有で共有したい項目にチェック
4.iTunesを一旦終了します。
5.itunesを起動します。すかさず、ShiftKeyを押し続けます。
6.「終了」 「ライブラリを選択」「ライブラリを作成」がでます。
7.「ライブラリを作成」を選んで「itunes iPoneB」などとはっきり識別できる名前をつけます。

すると、古いiPhoneをつないだところ、今作成し終了したはずの新しい名前のiTunesライブラリが起動されて、
今まで保存していたミュージックデータなどが全て消えていました。
今まではライブラリの名前はデフォルトのままで、保存先のみ、外付けHDD、というか外付けNASの中に保存していました。

確認すると、保存していたデータ(音楽データなど)は、残っていました。NAS上の、Musicフォルダ内でも全部確認しましたが、何も消えていません。

仕方なく、もう一度iTunesをShiftキーを押しながら開き、”iTunesライブラリを選択”で、”既存のライブラリを選択するか、新しいライブラリを作成してください”と聞かれるので、
”ライブラリを選択”を押し、先ほど新たに作ったライブラリではなく、前のライブラリを開こうとし、NASのMusicフォルダから何か開こうとすると、”検索条件に一致する項目はありません”となり、開くことができません!

どうすれば元のライブラリの状態に復元できますか?
アップルのサポートサイトなども調べましたが、どれもあてはまりませんでした。
使用PCはWindow Vistaです。

A 回答 (2件)

ハッキリした事は言えませんが、恐らく「iTunes Library.itl」に新しい情報が

書きこまれた為の不具合では?と思います。
iTunesライブラリフォルダに有る「iTunes Library.itl」を作り直して見て下さい。
恐らく、新しく作ったライブラリ「iTunes Library.itl、iTunes Music Library.xml」
が新しい名前と共に有り、新しい「iTunes Library.itl、iTunes Music Library.xml」
と古い「iTunes Library.itl、iTunes Music Library.xml」が混在していると思います。
新しく作った方のライブラリを削除し、古い「iTunes Library.itl」を
作り直して見て下さい。
古い元の「iTunes Music Library.xml」が有れば作れます。
XMLファイルなのでテキストアプリなどで開いて見れば、iTunesの曲の情報リストが
見えると思います。リストが有れば「itl」ファイルは作れます。
また、編集→設定→詳細設定でiTunesメディアフォルダの場所の確認をしておいて下さい。
デフォルトに戻ってる可能性も有ります。

※)ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法
http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja …

元に戻ったら、もう一度コチラを参考にライブラリファイルを作って見て下さい。
>新しい名前のiTunesライブラリが起動されて、今まで保存していたミュージックデータなどが全て消えていました。
これは正常な動作で、新規でライブラリに曲を入れ、リストを作っていきます。
ライブラリに追加する時は「編集→設定→詳細設定」で
「ライブラリの追加時に・・・フォルダにコピーする」のチェックを外して下さい。
でないと新しいライブラリ下に曲のファイルのコピーが出来てしまいます。
※)1 台のコンピュータで複数の iPod、iPad、または iPhone を利用する方法
手順3を参照
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。大変参考になりましたが、
全ての方法を試しても駄目で、結局iPhone上にかろうじて入れていた音楽データのみ、復元ソフトを使って戻すことに成功しました。
バッファローのサポートに連絡しても、対応がひど過ぎました。
結局、バッファローのNASが不良品だったせいでほとんどのデータが消えてしまったのですが。
保証期間だったにも関わらず、発送が遅くなったとかで交換修理対応もしてもらえませんでした。
今後バッファロー製品はもう買うことは無いと思います。
ご回答ありがとうございました。

iTunesのライブラリーのデータは、iTunes library.itlファイルに保存されています。

このファイルにデータがない場合(新たに作成した場合など)、ライブラリーは真っ白ですから、自動同期をした場合は、iPodなどから消えます。
VistaのiTunesと関連付いたitlファイルは、次を参考に、所在の確認をしてください。
http://support.apple.com/kb/HT1660?viewlocale=ja …

旧いitlファイルがあれば、以前の状態に戻せるかなと思いますが、なければ、iTunesフォルダの中に「Previous Libraries」※フォルダが合って、その中に日付入りのitlファイルがあると思いますので、このファイル名を変更した、そのコピーをiTunesと関連付いたitlファイルに上書きしてみるかどうかだと思います。
※バージョンアップ時のitlファイルのバックアップです。

それでも駄目なら、外付けにある音楽ファイルの入っているフォルダをiTunesのライブラリー画面にドラッグ&ドロップで、ライブラリーの再構築を行えばよいと思いますが・・。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
再構築しても駄目で、結局iPhone上にかろうじて入れていた音楽データのみ、復元ソフトを使って戻すことに成功しました。
バッファローのサポートに連絡しても、対応がひど過ぎました。
結局、バッファローのNASが不良品だったせいでほとんどのデータが消えてしまったのですが。
保証期間だったにも関わらず、発送が遅くなったとかで交換修理対応もしてもらえませんでした。
今後バッファロー製品はもう買うことは無いと思います。
ご回答ありがとうございました。