これからの季節に親子でハイキング! >>

!iTunes ライブラリのデータが全部消えました!NAS内にデータは全て残っています。ライブラリを元の状態に復元するにはどうすればいいですか?!
iTunesライブラリを元のライブラリの状態に戻すにはどうすればよいですか?
至急お願いします!!

iPhone2台を同じPCで管理したく、知恵袋で質問し、答えて頂いた手順どうりに、
以下のようにiTunesライブラリを作成しました。

3.iTnesの編集→設定→共有で共有したい項目にチェック
4.iTunesを一旦終了します。
5.itunesを起動します。すかさず、ShiftKeyを押し続けます。
6.「終了」 「ライブラリを選択」「ライブラリを作成」がでます。
7.「ライブラリを作成」を選んで「itunes iPoneB」などとはっきり識別できる名前をつけます。


すると、古いiPhoneをつないだところ、今作成し終了したはずの新しい名前のiTunesライブラリが起動されて、
今まで保存していたミュージックデータなどが全て消えていました。
今まではライブラリの名前はデフォルトのままで、保存先のみ、外付けHDD、というか外付けNASの中に保存していました。

確認すると、保存していたデータ(音楽データなど)は、残っていました。NAS上の、Musicフォルダ内でも全部確認しましたが、何も消えていません。

仕方なく、もう一度iTunesをShiftキーを押しながら開き、”iTunesライブラリを選択”で、”既存のライブラリを選択するか、新しいライブラリを作成してください”と聞かれるので、
”ライブラリを選択”を押し、先ほど新たに作ったライブラリではなく、前のライブラリを開こうとし、NASのMusicフォルダから何か開こうとすると、”検索条件に一致する項目はありません”となり、開くことができません!

どうすれば元のライブラリの状態に復元できますか?
アップルのサポートサイトなども調べましたが、どれもあてはまりませんでした。
使用PCはWindow Vistaです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハッキリした事は言えませんが、恐らく「iTunes Library.itl」に新しい情報が


書きこまれた為の不具合では?と思います。
iTunesライブラリフォルダに有る「iTunes Library.itl」を作り直して見て下さい。
恐らく、新しく作ったライブラリ「iTunes Library.itl、iTunes Music Library.xml」
が新しい名前と共に有り、新しい「iTunes Library.itl、iTunes Music Library.xml」
と古い「iTunes Library.itl、iTunes Music Library.xml」が混在していると思います。
新しく作った方のライブラリを削除し、古い「iTunes Library.itl」を
作り直して見て下さい。
古い元の「iTunes Music Library.xml」が有れば作れます。
XMLファイルなのでテキストアプリなどで開いて見れば、iTunesの曲の情報リストが
見えると思います。リストが有れば「itl」ファイルは作れます。
また、編集→設定→詳細設定でiTunesメディアフォルダの場所の確認をしておいて下さい。
デフォルトに戻ってる可能性も有ります。

※)ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法
http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja …

元に戻ったら、もう一度コチラを参考にライブラリファイルを作って見て下さい。
>新しい名前のiTunesライブラリが起動されて、今まで保存していたミュージックデータなどが全て消えていました。
これは正常な動作で、新規でライブラリに曲を入れ、リストを作っていきます。
ライブラリに追加する時は「編集→設定→詳細設定」で
「ライブラリの追加時に・・・フォルダにコピーする」のチェックを外して下さい。
でないと新しいライブラリ下に曲のファイルのコピーが出来てしまいます。
※)1 台のコンピュータで複数の iPod、iPad、または iPhone を利用する方法
手順3を参照
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。大変参考になりましたが、
全ての方法を試しても駄目で、結局iPhone上にかろうじて入れていた音楽データのみ、復元ソフトを使って戻すことに成功しました。
バッファローのサポートに連絡しても、対応がひど過ぎました。
結局、バッファローのNASが不良品だったせいでほとんどのデータが消えてしまったのですが。
保証期間だったにも関わらず、発送が遅くなったとかで交換修理対応もしてもらえませんでした。
今後バッファロー製品はもう買うことは無いと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 22:38

iTunesのライブラリーのデータは、iTunes library.itlファイルに保存されています。


このファイルにデータがない場合(新たに作成した場合など)、ライブラリーは真っ白ですから、自動同期をした場合は、iPodなどから消えます。
VistaのiTunesと関連付いたitlファイルは、次を参考に、所在の確認をしてください。
http://support.apple.com/kb/HT1660?viewlocale=ja …

旧いitlファイルがあれば、以前の状態に戻せるかなと思いますが、なければ、iTunesフォルダの中に「Previous Libraries」※フォルダが合って、その中に日付入りのitlファイルがあると思いますので、このファイル名を変更した、そのコピーをiTunesと関連付いたitlファイルに上書きしてみるかどうかだと思います。
※バージョンアップ時のitlファイルのバックアップです。

それでも駄目なら、外付けにある音楽ファイルの入っているフォルダをiTunesのライブラリー画面にドラッグ&ドロップで、ライブラリーの再構築を行えばよいと思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
再構築しても駄目で、結局iPhone上にかろうじて入れていた音楽データのみ、復元ソフトを使って戻すことに成功しました。
バッファローのサポートに連絡しても、対応がひど過ぎました。
結局、バッファローのNASが不良品だったせいでほとんどのデータが消えてしまったのですが。
保証期間だったにも関わらず、発送が遅くなったとかで交換修理対応もしてもらえませんでした。
今後バッファロー製品はもう買うことは無いと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi-tuneのライブラリから削除したものを戻したいm(__)m

ミュージックビデオを全て選択してから再生していて、
1個だけミュージュックビデオを削除するつもりが
全ての選択が、解除されていなかったみたいで、
間違って全てのミュージックビデオが削除されてしまいました、、、

これって元に戻す方法ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミ箱から削除してないのであれば
craving explorerでダウンロードした動画を保存している
フォルダに入ってるはずですがどうでしょうか?

QiTunes Library.itlを削除したのに、まだ新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込むことができませんとでます

iTunes ver.7 でいろいろと不具合が生じたため、
iTunes ver.6 を再インストールしようとしています。

すると、『ファイル“iTunes Library.itl"は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込むことができません。』
と出てきたので、My Document / My Music / iTunesの中にある、
ファイルを全て削除しました。
ところがまだこのメッセージが出て、iTunesを起動できません。

どのように対処すればよいか、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうひとつありました。
これで駄目なら、私もお手上げです。これも削除してみてください。
C\Documents&Settings\All Users\ApplicationData(
隠し)\Apple Computer\iTunes\SC info(隠し)

QiTunes誤ってプレイリストを消去してしまった場合の復元方法?

iTunesのプレイリストの中の聞かなくなった曲を整理している最中、いらない曲が続いていたので調子にのってdeleteを押していたらプレイリストのファイルごと消えてしまいました。
復元の方法を知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>プレイリストのファイルごと消えてしまいました。

ファイル毎ということは、音楽ファイルも削除されたのですか。
音楽ファイルが元々どこにあるものを関連づけられていたのか不明ですが、CとかDにあったのでしたら、ゴミ箱にないですか?
あれば、元に戻して再度取り込むのでしょうか。

また、ライブラリー情報は、iTuens Library.itlファイルにありますが、現在は、削除した状況を保存しています。
もし、バージョンアップしたときの情報でよければ、Previous iTunes Librariesフォルダのなかにあるので、これを現用のものに上書きしてやれば復元ができると思います。

でも、音楽ファイルがなければ、完全復活は無理です。

QiTunesの曲にビックリマークがついて元のファイルが見つかりません

昨日まで普通だったiTunesが、今日ビックリマーク!と元のファイルが見つからないため曲が使用できません、になりました。
何も触っていません。
今までiTunesミュージックフォルダだけは外付けにしていました。

色々調べて、iTunesが曲の場所を見失っていると書いてあったので
編集ー詳細ーiTunesメディアフォルダを開いてみると場所は、
CユーザーミュージックのiTunesメディアになっていました。
ここを外付けにしたら良いのかな?と外付けにしてみたものの変わらず。(Cのままが良いのでしょうか?)

曲のデータがあるならライブラリに追加で良いと書いてあったので
ファイルからフォルダをライブラリに追加、で外付けのフォルダを選んでみたら戻った曲も多いのですが、1000曲ほどまだ!ビックリマークのままです。

iPodにはデータがあるので、パソコンにTunesGoプラスのソフトでバックアップをしました。(Pod野郎的なソフトです)
そのバックアップしたフォルダをミュージックフォルダにドラッグすれば曲の中身が戻るかも、としてみたものの変わりませんでした。

パソコン自体のシステムの復元をしたらiTunesが昨日の状態に戻るかな?と思ったのですが怖くてやめました。
一曲ずつ探して場所を探す??
全部消して端末から逆輸入したフォルダを入れる??
本当に泣きそうです。

何も触っていないのに、iTunesの曲にビックリマークがついてしまい戻らない場合はどうしたら良いでしょうか。
端末にも、パソコンにもデータがあるのに。。
iTunesライブラリがデータとリンクしていないというか、紐づけられていないというか。。
win10、iTunes最新です。
長文ですみませんが、よろしくお願い致します。

昨日まで普通だったiTunesが、今日ビックリマーク!と元のファイルが見つからないため曲が使用できません、になりました。
何も触っていません。
今までiTunesミュージックフォルダだけは外付けにしていました。

色々調べて、iTunesが曲の場所を見失っていると書いてあったので
編集ー詳細ーiTunesメディアフォルダを開いてみると場所は、
CユーザーミュージックのiTunesメディアになっていました。
ここを外付けにしたら良いのかな?と外付けにしてみたものの変わらず。(Cのままが良いのでしょうか?)
...続きを読む

Aベストアンサー

>何も触っていないのに

Windows 10にアップグレードしたなら「移動」したことになり消えます。(アップグレード前にバックアップ必要)

検索してもファイルが見つかりませんか?
iTunesメニュー「編集」「設定」「詳細」「iTunes mediaフォルダーの場所」下「保存場所」表示、(ない?)「C\:...」の部分を右クリック「コピー」windows10「スタート」右クリック「検索」に「貼り付け」検索

iPodからソフト利用してファイルを取り出して、「ミュージック」「iTunes」「iTunes Media」「iTunesに自動的に追加」にドラッグ

「iPodの音楽をパソコンへ取り出す方法Windows 8.1」準用
http://enjoypclife.net/2014/05/12/iphone-music-itunes-less-iexplorer/

QiTuneで曲ファイルの場所が見つからない件で質問です。

iTuneで曲ファイルの場所が見つからない件で質問です。

iTuneをCドライブからDドライブにインストールし直したところ
全ての曲に場所が見つからないという表示(ビックリマーク)が出てしまいました。
曲は外付けに、手動で複数のフォルダに分けて保存し、
iTune上でもフォルダ分けしています(外付けのフォルダとは対応していません)
プロパティで場所を確認すると、存在しない場所を指定していました。
この場合、手動で一曲ずつ場所を指定する以外の方法は無いのでしょうか。
量が多いので、覚悟が決まりません……ご回答をどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>曲は外付けに、手動で複数のフォルダに分けて保存し、

一般的には、iTunes Music\アーティスト名フォルダ\アルバム名フォルダ\音楽ファイルで保存されていますが、その場合は、iTunes Musicフォルダをライブラリー画面上にドラッグ&ドロップするか、

ファイル→フォルダをライブラリーに追加から、iTunes Musicフォルダを選択すると取り込まれます。

フォルダ分けの形が判りませんが、どれか音楽ファイル数の少ない一つのフォルダを選択して確認してみたらいかがですか。

Qiphoneを同期する前に戻すには

困っています! どうか教えてください!
文章が分かりづらい長文かもしれませんがお許しください。

私はiphone6、主人は5Sを使用しています。

私は割とまめにituneにバックアップを取っておりましたが、主人は全く取っていない状態でした。

昨日、5Sを購入して初めて私がituneで同期しました。

主人用のituneフォルダを作成し(ミュージックにフォルダを保存)同期したつもりだったのですが、どうやら間違っていたようで、主人の5Sを同期した後に私のiphoneを繋げて見たら、「自分のデバイス」には私のiphoneに入っている音楽やアプリはちゃんとあるのですが、「概要」の下に書いてある音楽には全く何も入っていませんでした(主人の5Sを同期する前は概要の音楽には入っていました)
ちなみに主人の5Sには音楽は全く入れていません。
私のデーターは主人の5sのデーターに書き換えられてしまった状態になっているのでしょうか?

「自動で同期する」にはチェックを入れていないかったので、私のiphone自体はまだ主人のデーターに書き換えられることなく無事なのですが、次に同期すると主人のデーターが私のiphoneに同期されてしまいますよね?
そうなるととても困ります。

元の状態に戻すにはどうすれば良いでしょうか?
音楽は250曲ほど入れていてどうしても消されたくないのです(もちろんアプリや電話帳なども) 

私も主人もパソコンは勿論、こういう事がすごく苦手でよく分かっていないというのが現状ですので、
この説明文も分かりづらいかもしれませんが、とても困っていますので何卒お力を貸していただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

PS. 
元の状態に戻ったとして、次は間違えないように主人の5Sを同期するにはどうすれば良いでしょうか?
その辺もご伝授いただけましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

困っています! どうか教えてください!
文章が分かりづらい長文かもしれませんがお許しください。

私はiphone6、主人は5Sを使用しています。

私は割とまめにituneにバックアップを取っておりましたが、主人は全く取っていない状態でした。

昨日、5Sを購入して初めて私がituneで同期しました。

主人用のituneフォルダを作成し(ミュージックにフォルダを保存)同期したつもりだったのですが、どうやら間違っていたようで、主人の5Sを同期した後に私のiphoneを繋げて見たら、「自分のデバイス」には私の...続きを読む

Aベストアンサー

1つのiTunesで複数の端末を管理する場合はApple IDが同じ端末に限られます。
ご主人と奥様のApple IDが違う場合はパソコンでユーザーアカウントを作ってそのアカウントにiTunesをインストールして同期して下さい。
でないと、アプリやミュージックなどが混ざってしまい、管理するApple IDを2つ同時に管理しなければならなくまります。
毎回iTunesのサインインアカウントを変えるなど非常に面倒になります。
また、Apple IDが同じ場合でもiphoneの名前「設定→情報→名前」が同じだとiTunesは同じ端末と認識して現在の中身が消去され、既に同期中の端末と同じにしてしまいます。
Apple IDが同じ場合は「名前」を違うもののするだけで、違う端末として個別に同期されます。ただし、連絡先など混ざると困るものは同期させないで下さい。
参考に
(1 台のコンピュータで複数の iPhone、iPad、または iPod デバイスを利用する方法)
→http://support.apple.com/ja-jp/HT201572

>「概要」の下に書いてある音楽には全く何も入っていませんでした

先ず、新規に作ったフォルダを削除して下さい。
上記URLに有る様にiTunesフォルダの場所を確認して下さい。
以前の奥様のiTunesフォルダを指定すればiTunesの表示は元に戻ると思います。

>元の状態に戻すにはどうすれば良いでしょうか?

奥様の端末
上記をして、元のiTunesに戻ったら、同期はせずに先ずはバックアップ(暗号化バックアップを推奨)をして下さい。
その後、iTunesの同期設定を確認してから「バックアップから復元」をして下さい。
暗号化バックアップはアプリのログイン情報をバックアップしますので、ログインしなければならないアプリの再ログインをしなくて済みます。
また、通常のバックアップではLINEやゲームアプリなど1つの端末で1つのアカウントしか使用出来ないアプリでは再認証が必要になります。
また、アプリに寄っては内容が引き継ぎ出来ないものも有りますので、暗号化バックアップを推奨します。
その他暗号化バックアップについて
→http://support.apple.com/ja-jp/HT4946
暗証番号を設定しますが、覚えるのが面倒な場合は復元後に再度、今度は「暗号化バックアップ」オプションをOFFにしてからバックアップして下さい。
それで、通常のバックアップに戻ります。

ご主人の端末(ご主人と奥様のApple IDが違う場合)
パソコンでユーザーアカウントを作ってiTunesをインストールしてから行って下さい。
データを失わず同期する方法を紹介します。
1)iTunesを起動し、iphoneのiTunesと同じApple IDでサインインします。
2)コンピュータの認証をします。
  →http://support.apple.com/kb/ht1420?viewlocale=ja_JP
3)「環境設定(編集→設定)→ディバイス→・・自動的に同期しない」
  にチェックを入れます。
4)iphoneを繋ぎ「購入した項目を転送」をします。
  →http://support.apple.com/kb/ht1848?viewlocale=ja_JP
5)バックアップをします。
  →http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP
  暗号化はしなくても構いません。リンク先を読んでしようと思えばしても良いですが、
  パスワードは控えるなどして絶対に忘れないで下さい。
  バックアップから復元が出来なくなります。
6)並んでる各同期項目の設定をして下さい。
  (APP、ミュージック、ムービー、テレビ番組、Podcast、ブック、写真など)
  同期はiTunes→iphoneの一方向同期です。同期するとiphone内の上記のものが
  iTunesのライブラリ内のものに入れ替わります。
  同期不要のもの、置き換えたく無いもの、にはチェックを入れないで下さい。
7)同期(適用)します。

1つのiTunesで複数の端末を管理する場合はApple IDが同じ端末に限られます。
ご主人と奥様のApple IDが違う場合はパソコンでユーザーアカウントを作ってそのアカウントにiTunesをインストールして同期して下さい。
でないと、アプリやミュージックなどが混ざってしまい、管理するApple IDを2つ同時に管理しなければならなくまります。
毎回iTunesのサインインアカウントを変えるなど非常に面倒になります。
また、Apple IDが同じ場合でもiphoneの名前「設定→情報→名前」が同じだとiTunesは同じ端末と認識して現...続きを読む

Qitunesから元のフォルダの音楽ファイルが認識出来ない

 今晩は、何とか助けてくださぃ、宜しくお願いします。

 itunesに音楽ファイルを移動させて再生しようとすると必ず「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○○は使用できませんでした。
 元のファイルを探しますか?」というダイヤログが出て、元のフォルダまで行ってファイルまでのパスを指定してやらないと、
音楽が鳴りませんん。

 新しいファイルをフォルダからitunesに音楽ファイルを移動させる度ごとに、毎回こんな作業をやっています。

 itunesのメニュ ⇒ 編集 ⇒ 設定 ⇒ 詳細 ⇒ 一般から「itunes Musicフォルダの場所」からファイルの入っているフォルダを指定して
やっても、その音楽を聴こうとクリックすると「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○○は使用できませんでした。
 元のファイルを探しますか?」というダイヤログが出てきます。

 これを解消するにはどのようにしたら良いのでしょうか。
 フォルダの設定方法が間違っているのでしょうか。
 どなたかお助け下さい。さっぱり原因が分からず困っています。

 今晩は、何とか助けてくださぃ、宜しくお願いします。

 itunesに音楽ファイルを移動させて再生しようとすると必ず「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○○は使用できませんでした。
 元のファイルを探しますか?」というダイヤログが出て、元のフォルダまで行ってファイルまでのパスを指定してやらないと、
音楽が鳴りませんん。

 新しいファイルをフォルダからitunesに音楽ファイルを移動させる度ごとに、毎回こんな作業をやっています。

 itunesのメニュ ⇒ 編集 ⇒ 設定 ⇒ 詳細 ⇒ 一般か...続きを読む

Aベストアンサー

こちらMac版7.6.2なのでそちらの環境では使われている言葉等違うかもしれません。

>iTunesがアクセスできるフォルダは「iTunes Musicフォルダ」にあるファイルでそこにあるファイルなら自動的に認識するということでしょうか。

いいえ。
違います。

iTunesの設定で
「iTunesへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」
という項目がある事は、その画面を見ているはずにあなたにも分かるはずです。
その項目にチェックを入れた場合に、iTunesにあなたが入れたり、
入れたつもりでなくてもiTunes上で再生した曲ファイルを
自動でコピーして集めてiTunesが管理するために使うフォルダが
「iTunes Music」フォルダです。
そこに曲ファイルを入れるのは「iTunesがやる事」です。
あなたが自分で曲ファイルをそこに置いて、それをiTunesが
自動で認識する、などというシステムではありません。

iTunesが認識するのは、あくまでもiTunesがそこにある事を
知っているファイル、つまりはiTunesが自動でそこにコピーしたり、
iTunes上の操作であなたが開いたファイルだけです。
あなたがiTunesの知らないところで手動でファイル自体を移動しても
それはiTunesにとっては関知出来ない事柄です。
iTunesに入れた曲ファイルをよそに移動してしまえば「見つからない」状態になり、
iTunes上の操作で入れていない曲ファイルを勝手にそこに置いても
iTunesにとっては「存在する事を知らない」、つまり入ってない状態になります。
分かりますか?

「iTunes Musicフォルダにあなたが自分で曲ファイルを入れる」
という行動自体が間違いです。
曲をiTunesに入れたい、または聞きたいのであれば、iTunesの画面に
D&Dするか、メニューから「ライブラリに追加」で指定して開いてください。

上記の
「iTunesへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」
の項目にチェックを入れていない場合は、iTunesはあなたが入れた曲の
元のファイル自体を参照して再生その他の操作をします。
例えば、デスクトップにある曲ファイルをiTunesの画面にD&Dして
iTunesに入れた場合は、iTunesの画面でその曲を再生していても、
再生されている曲の本体はデスクトップにある曲ファイルになります。
ですから、その曲ファイルを削除してしまったり、iTunesが追跡出来ない様な
手段でよそに移動してしまうとiTunes上では見つからない状態になります。
(普通に移動している分にはリンクも付いてくるはずですが)

コピーする設定にしてある場合は、iTunesが参照するのはコピーされた
「iTunes Music」フォルダ内の曲ファイルになりますので、元のファイル、
この場合デスクトップにある曲ファイルは削除しても移動してもiTunesには
一切影響しなくなります。
その代わり「iTunes Music」フォルダ内の曲を勝手にいじると、
iTunesからは見つからない状態になってしまいます。

あなたがどういう設定にしているのかはこちらには分かりません。
一般的には、コピーする設定にした方がいいでしょう。
その方がiTunesに入っている曲ファイルがどこにあるのか分かりやすいので
バックアップなどする場合にも簡単です。
ただし、HDD(ハードディスクドライブ)の容量があまり余裕がない場合に
一カ所にiTunesの曲ファイルを集める事が難しい事もあるでしょう。
そういった場合にはコピーしない設定にして、別のパーティションやHDD等
と分散させておくという選択も出来ますが、その分コピーする設定にしてあれば
iTunesが勝手にやってくれる管理の手間を自分で背負い込む事になります。
HDDの容量等で問題がないのでしたら、コピーする設定にした方がいいでしょう。


> そのときのitunesのメニュ ⇒ 編集 ⇒ 設定 ⇒ 詳細 ⇒ 一般から「itunes Musicフォルダの場所」はどのように
してやればよいのでしょうか。

「そのとき」がどの時が分かりませんが、既に何回も書いた様に「iTunes Music」フォルダは
iTunesが曲ファイル等の必要なものを保存する為の場所です。
あなたが音楽ファイルを集めて保存しておきたい、あるいはそうして問題がない、
と判断した場所に設定するものであり、そこにあなたが自分で曲ファイルを入れる
ものでもなく、何かをしたからと言って設定場所をホイホイ変えるものでもありません。

あなたの現状がどうなっていて、どうしたいのか分かりませんが、音楽ファイルを
一カ所に集めてしまって問題ないですか?
問題ないのでしたら、iTunesの設定画面で「"iTunes Music"フォルダの場所」の項目で、
今までやった様に「あなたの聞きたい音楽ファイルのある場所」ではなく、
「あなたが音楽ファイルを集めておきたい場所」を選んで指定してください。
そして、その下の
「iTunes Musicフォルダを整理する」
「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」
の二項目にチェックを入れてください。
これでそれ以降あなたがiTunesに入れた曲のそのiTunes Musicフォルダに集まります。
しかしそれではそれ以前にiTunesに入れた曲は散らばったままですから、
それを集める為にメニューから「ライブラリを統合」を選んで実行してください。
その時点で「見つからない」曲以外はこれで一カ所に集まります。
見つからない曲は曲ファイル自体がどこかにあるのであれば、「探しますか?」
と言われた際にそのファイルを指定してあげるか、新たに入れ直すかして下さい。
入れ直すというのは、見つからない状態の曲(!マークがついているはずです)
を「iTunes上での操作でライブラリから削除」してからiTunesに再度入れる事です。
訳も分からずiTunes Musicフォルダに適当に入れてもダメです。
(置く場所が正しければそれでも復活しますが、あなたには難しいでしょう)

それから、これが大事なのですが、ここまでやったら後はiTunes Musicフォルダ内の
フォルダやファイルは触ったりいじったりせず、設定で場所も変えないでください。
それらの行為の意味が分かってからなら別に何をしても構わないのですが、
とりあえずあなたが触るとまた何が何だか分からなくだけでしょう。
iTunesを使う上では、既にiTunesに入れた曲ファイル自体を触る事はおろか、
直接見る必要すらありませんから、容量以外は気にしない事です。
バックアップしたい場合はまるごとバックアップすればいいだけです。
中のファイルの名前がどうだとか、フォルダ分けがどうだとか、意味がありません。
iTunesで扱うのならば、iTunesの画面上の操作で済ませて下さい。

長々と書きましたが、とにかく今あなたの持っている「思い込み」を捨てて下さい。
これはこうするはずだ、こうすればこうなるはずだ、という思い込みで行動しているから
そうではない現実とぶつかって訳が分からなくなるのです。
そしてこれも既に書きましたが、iTunesのヘルプを見て下さい。
ヘルプを見た上で分からないのでしたら、それを具体的に質問すればいい事です。
「分かりません、ヘルプは見ません、聞かれた事には答えません、思い込んだ事しかしません」
では誰が何を答えても何の意味もありません。

こちらMac版7.6.2なのでそちらの環境では使われている言葉等違うかもしれません。

>iTunesがアクセスできるフォルダは「iTunes Musicフォルダ」にあるファイルでそこにあるファイルなら自動的に認識するということでしょうか。

いいえ。
違います。

iTunesの設定で
「iTunesへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」
という項目がある事は、その画面を見ているはずにあなたにも分かるはずです。
その項目にチェックを入れた場合に、iTunesにあなたが入れたり、
入れたつもりでな...続きを読む

QiTunesの中身を間違えて削除してしまった場合…

久々にiTunesを使い、曲を入れようとしたところ
iTunesに入っていた曲が全て無くなっていました。
最近PCのデスクトップの整理をした時に
間違えて中身を消してしまったみたいでして…

そこで、iPodの中身をiTunesに入れようと試みたんですがダメでした…
ココのサイトで検索してみてもパニックのあまり理解出来ないし、
ダメという感じの答えばかりで…

iPod → iTunes に曲はコピー出来ないんでしょうか?
同じPCだとしても出来ないんでしょうか?
もしダメだとしたら、iPodの中の曲は消さずに
iTunesに新しく入れた曲をiPodに入れることはどうしたら
出来るんでしょうか?

何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、iPodからパソコンへ曲を取り出すことは出来ませんが、
フリーソフトのPod野郎を使うと取り出すことはできます。
但し、iTunesミュージックストアーで購入したDRM付きのAAC
ファイルは取り出せても再生できないと思います。

Pod野郎
http://buin2gou.com/ipod/

Q新しいパソコンでiTunesライブラリ復元できない

パソコンを買い換えたのに伴い、古いパソコン(XP)の「マイミュージック」内の「iTunes」フォルダごとUSBに保存し、そのデータを新しいパソコン(Win7)の「ライブラリ」→「ミュージック」へペーストしました。

そして、新しいパソコンにiTunesをインストールした後、iTunesを閉じてから「Shift」を押しながらiTunesを起動しました。
「iTunesライブラリを選択」画面が開いたので、「ライブラリを選択…」をクリックして、ライブラリ内の「iTunes」フォルダを選択後、「開く」をクリックしましたが、アップルのホームページに記載されて記事のようにiTunesが起動してiTunesライブラリが復元されません。

どこかやりかたが間違っていると思いますが、何が原因と思われますか?

Aベストアンサー

A.No1です。

>新しいパソコンにiTunesをインストールした後、iTunesを閉じてから

これを気にしていますが、インストール後に一度起動されたのですか?
起動すると、自動的に新たなitunes library.itlが生成されるので、そのファイルをShiftキー押下のまま選択ではないですね?

後は、現在起動した場合に認識しているiTunes Library.itlがどれか判れば、新しいPCにコピーしてきたiTunesフォルダの中に、「previous itunes libraries」があると思いますが、この中にある最新の日付のもの※をデスクトップにでもコピーして、日付を削除した「itunes library.itl」に名前の変更から変更して、このファイルを現在認識しているitlファイルに上書きして起動してみてもだめですか?
※iTunesのバージョンアップの更新時に自動的にバックアップしているのです。

QiTunesにドラッグ&ドロップで曲が追加出来ない!

こんばんは。いつもお世話になっております。

先日、iTunesをバージョンアップしたのですが、それ以降で
マイミュージック等からiTunesのライブラリにドラッグ&ドロップで
音楽が追加できなくなりました。。。

ドラッグ&ドロップしようとしたら、駐車禁止のマークみたいなのが出て、
追加できません。

回避策等ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

デバイスでiPodを選択していただき、
概要タブのオプションにある
「音楽とビデオを手動で管理」チェックボックス
にチェックをいれると、
ドラッグ&ドロップで追加できるようになります。

参考URL:http://www.uka-blog.com/electronics/ipod/entry_001219.php


人気Q&Aランキング