プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iCloudフォトライブラリ内の画像・動画などのデータをiPhone本体に移す方法を教えてください。

iPhone7を使用しているのですが、今まで撮ってきた全ての画像等を容量の少ないiCloudフォトライブラリに保存してしまったせいでiCloudの容量がほとんどパンパンになってしまいました。
私としては画像等はiCloudフォトライブラリではなくiPhone本体に保存してiCloudの容量は残しておきたいです。
(でも、iCloudのストレージアップグレートのための課金はしたくありません…。)
iPhone本体のストレージは十分あるので、理想としてはiCloudフォトライブラリ内の画像等をiPhone本体に移し、iCloudからは消去して画像は残したままiCloudのストレージを確保したいです。
そのようなことは可能でしょうか?
可能であれば、方法を知りたいです。

A 回答 (1件)

もちろん可能です。

設定>名前>iCloud>iCloudフォトライブラリを開いてください。

この項目で、「iPhoneのストレージを最適化」のほうになっていると、iPhone本体に写真のオリジナルがダウンロードされていない場合があるので、「オリジナルをダウンロード」に切り替えて、iPhone本体に写真を保存(ダウンロード)してください。

切り替えた場合はしばらくはWiFiとACアダプタに接続して放置してください。
iPhoneのカメラロール内の写真で!マークが付いているものがあるなら、オリジナルがダウンロードされていませんのでこれが全てなくなるまで待ってください。

全部ダウンロードされてiPhone本体にあるようなら、先ほどの設定からiCloudフォトライブラリをオフにしてください。

最初から「オリジナルをダウンロード」になっているなら、すぐにフォトライブラリをオフにして構いません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に回答していただきありがとうございました。おかげさまで理想の形でiCloudのストレージを確保できました。
ちなみに、iPhone本体に画像を保存するのとiCloudフォトライブラリに画像を保存するのでは何か違いはあるのでしょうか?