【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

よくブログや掲示板等に使えない人が入ってきたとか書いてありますが
どれくらいのレベルの人の事を言っているのでしょうか?
具体的なエピソードやその人の人物像とか教えてください。

適性についてはFizzBuzzの話と代入や再帰・ポインタがわからない人の話がありますが
「事前に」パターンを経験していたり深く考える時間があればクリアできると思うのですが、
初出で一瞬で理解できない人以外はだめってことなのでしょうか?

新卒時に異業種に就職してしまった事も年齢的にも、もうプログラマーにはなれませんが、
自分は結局どのレベルだったのかなと考えたりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現場によって必要なスキルの種類やレベルは変わってきますので一概には言えません。


ある現場でエースとされていた人が別の現場に移るとお荷物になったということもよく有りますよ。

ですが、どんな現場でもダメだろうというレベルの事例は何回かありましたね。極端な例かもしれませんが。


■ 事例A (中途採用)

・オープン系の経験3年で「参照」「ポインタ」という言葉を知らない。
 (もちろん概念も知らない)
・月を2桁の文字列で取得して無条件に上1桁を削除。
 (10月はエラーになり、11月は1月として処理される)
・ファイルアップロード機能のテスト作業で、ファイルがアップロードされたか否かを確認しない。
 (サボっていたのではなく、画面を確認すること以外思いつかなかったらしい)
・仕様書の作成を担当したが、一切の相談・調整無しに(他の人の担当である)コーディングを実施。
 (理由は「仕様書は苦手でコーディングは得意だから」)
・本人はベテランで優秀なつもり。(そう言っていた)


■ 事例B (発注先、作業者は1人)

・最終納品物に文法の間違いによるコンパイルエラーが含まれていた。
・仕様でレスポンスがPNGとされているプログラムで「PNG」という文字列を返していた。(とんち?)
・規則性も無い様々な(間違った)値を出力するようになっていた。
 (SQLで、GROUP BYに存在しないせず一意にもならないカラムをSELECT句で指定していた為)
・画面を一目見ておかしいと分かるバグが最後まで残っていた。
 (住所欄に金額が表示されているような感じ)


> 初出で一瞬で理解できない人以外はだめってことなのでしょうか?

というより、その人にとって初出ということが問題でしょう。
少し経験が有れば、FizzBuzz を処理する上で必要な知識・スキルは得ているはずですし、再帰・ポインタ(または参照)などは少し複雑なことをする際に調べたり使ったりしているはずです。
再帰やポインタの概念を理解するのに時間が掛かることはよく有ることです。はなから理解できる人の方が少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年数に応じたスキルや知識が足りないということですね。
なんかAの方は相談しないタイプ、
Bの方は一人で背負ったあげく未完成納品だったのでしょうか?
こういった事例ってそのまま別業種にも当てはまりますねw
自分にもこういった要素は少しあるので気をつけようと思いました。

お礼日時:2012/02/12 18:17

問題の切り分けができないと、デバッグができないかもしれませんね。


FizzBuzzが表示されない原因がprintfにあったとして、forばかり調べている人とか。

そういう人にプログラマーの適性があるかどうかは、、、わかりません。
虫さされが原因なのを、不治の病と勘違いする医者だっていますから。(病院を二転三転してやっと原因が分かるとか。それでも医者は医者です。
どうでもいいですけど、そういう誤診って無意味な治療費も支払わなきゃならないんでしょうか。1日で直る薬を出さずにゆっくり回復させて治療費10倍とか、ありそうで。)

------
>「事前に」パターンを経験していたり深く考える時間があればクリアできると思うのですが、
経験した物を経験として積み上げる能力があるなら、
たとえ初出でわからなくても、プログラマーとして活躍できるようになると思います。
(適正とは別問題ですから。)

昔は「年上を敬え」という言葉がありました。
それは経験を経験として積み上げているから、能力は若人よりは上だからです。
若くして諸先輩、師匠を超える能力がある人は、それがわかった時点で独立してますよ。(老害がなければ出世していた。)

スタートした年齢が同じなら年上=経験量が上ですが、
今のプログラマーは、中学、高校から本格的にプログラミングを勉強しています。
つまり、社会人1年生になった時点で、業務経歴5年程度を持っているということです。
経験量が違いますから、とてもではないですが追いつくのは難しいですね。


-------
>ただ、ライブラリの存在を知らずに力技で車輪の再発明を
>やってしまうとかありそうでw

シェア争いという言葉もありまして。
ブラウザが3つも4つも、、、音楽ソフト、絵描きソフト、テキストエディタ、、、等々、たくさんの車輪の再発明があります。
青い物を赤くしたら「再発明」かどうかは知りませんけど。


既存ライブラリがあるのに、自分が作成した物を使ってもらうために全く同じ機能の物を作るというのは、よくある話です。
アレンジしたり、機能追加ならまだわかりますが、「全く同じ」というのもたくさんあります。

他人が書いたコードは読みづらいと言いますし、同じく、他人が作ったルールは従いづらいこともあります。
使いづらいライブラリ、使いやすいライブラリがあるなら、使いやすいライブラリを作るために再発明も結構だと思います。

ライブラリを使う能力、ライブラリを作る能力、、、一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切り分け能力、経験として積み上げる能力ですね

>中学、高校から本格的に
確かに。仕事にするには興味を持つのが遅すぎたと感じました。
でも当時の自分がプログラミングやっていても
今とさほど変わらないレベルのような気もw

ある数日間の集まりで若い方と同じ課題のプログラミングをしたのですが、最初は何もないところから作るものだったので、予習をしていた私のほうが数時間差で勝っていました。
そこでは作った物は後の課題に使い回すので、そのうち使い回すコードの場所を探すのに時間がかかり、若い方に数時間差つけられるようになりました
(若い方が覚醒したのかどうかは分かりませんがw)
そういう経緯もあり、使えない人っていうのがどういう意味なのかと思った次第です

シェア争い・・・言われてみればそうですね
自分の理解のために再発明する人もいますし
いまちょうど再発明(現在は劣化版状態)していて
無駄だと思って沈んでいたのですが、ちょっと希望が持てました

お礼日時:2012/02/13 15:22

#3です。



> あと、昔はアルゴリズムを考えるほうが大変でしたが
> 最近はどこどこのライブラリからとか記憶力のほうが大事なのかなと思います。

分野によりますね。
その「どこどこのライブラリ」を開発する仕事だとしたらどうでしょう?
既存機能のパッチワークしかできないようなプログラマは、それこそ使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですね。そう考えれば分野によるところが大きいですね。
全部がネット上に転がっているわけではないですからね。
ただ、ライブラリの存在を知らずに力技で車輪の再発明を
やってしまうとかありそうでw
まあそれもその場限りの対策だけしてきた者に含まれますね・・

お礼日時:2012/02/12 22:45

まず、その人物の単価によります。


例えば、時間あたりの人件費が1000円以下なら使えるけれども、とても数千円は出せないという場合もあるからです。

次に、即戦力を期待するのか、ある程度の教育期間があるのかにもよります。
例えば、ウェブアプリケーションの開発経験が豊富にある有能なプログラマーだとしても、彼に即戦力として16ビットマイコン、OS無しの環境で制御プログラムを開発しろといったところで、即戦力としてはまったく使い物になりません。
逆に、キーボードも打てないような素人であっても、数か月教育期間に費やせるのであれば使い物になる場合もあります。

そしてもうひとつ重要なファクターがあります。
それは、使う側の能力です。
相手の能力が少々低くても、使う側が有能であれば何とかなるケースは多々あります。

ところで...

> FizzBuzzの話

これはあまりにも有名になってしまいましたからね。
事前に問題が分かっていれば、答えを丸暗記してきて対応する輩は少なくありません。
FizzBuzzはすらすら書けるのに、もっと簡単なはずの100以下の7の倍数を列挙するプログラムが書けないといったことがあったりするものです。

> 「事前に」パターンを経験していたり深く考える時間があればクリアできると思うのですが、
> 初出で一瞬で理解できない人以外はだめってことなのでしょうか?

試験対策だけした者と本当に実力がある者は違うということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用者と本人の能力と道具のバランスなんですね。
確かに異業種ではありますが、そのバランスには苦労しました。

>100以下の7の倍数を列挙するプログラムが書けない
やっぱり算数の要素ですかね?
適性検査の際に算数の難しい問題ばかりが出たような気がします。
物理とか数学が得意だったのですが意味なかったですw

あと、昔はアルゴリズムを考えるほうが大変でしたが
最近はどこどこのライブラリからとか記憶力のほうが大事なのかなと思います。
いずれにしても多くの経験=実力には勝てませんが・・・
(子供の頃から好きでやっていた人は全然ちがいますよね)

お礼日時:2012/02/12 18:29

理解できていない部分があった際に、チャンと質問して疑問を解消してから作業を進めずに勝手に解釈して先に進んでしまう。



経験が無い少ない人の作業量が進まないのはある意味当然なので、チームリーダはその辺を見込んで作業割り当てをする。
でも勝手な判断で間違った方向に進んでしまった作業を後戻りして軌道修正するのは見込んでいない。

質問できない人、自分の進捗度合いを客観的に把握できない人は困る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作業者の分かったフリとリーダーの采配というところですね。
普通に仕事をしている方が振り回されるというのがわかりました。

お礼日時:2012/02/12 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラムができないプログラマー

先日派遣としてプログラマーの方があるプロジェクトに参加しました。
そのプロジェクトは納期が短く、かつボリュームがあるため開発人員が必要だと判断したためです。

参加後、すぐに開発案件について一通りの説明をしました。
説明の際には特に質問がなく、ある機能のプログラミングをサンプル付きで依頼しました。

サンプルはリクエスト→レスポンスを返すプログラムです。
リクエスト側とレスポンス側を両方渡しました。

数日後、進行状況を聞くとまったくできておりませんでした。
そこで、どのような状況かを聞くとサンプルがまったく理解できないということでした。
サンプルはネットにもあり、たかが20行程度のものにもかかわらず、わからないということでした。

また他の機能(DBからデータを取得)の開発も依頼しましたが、
初歩的な勘違いでつまずきできませんでした。

開発言語はphpで彼はphpの経験は3年あるということでした。
またシステム開発の経験は年齢が30代後半のため、それなりにあるようでした。
話しぶりにもそれが伺えました。

このような人材の活用方法はあるのでしょうか。
なにやらすべてが疑わしく、スピード感をもって責任ある仕事を頼めません。

人員は足りなく人手が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
かなり行き詰っています。

先日派遣としてプログラマーの方があるプロジェクトに参加しました。
そのプロジェクトは納期が短く、かつボリュームがあるため開発人員が必要だと判断したためです。

参加後、すぐに開発案件について一通りの説明をしました。
説明の際には特に質問がなく、ある機能のプログラミングをサンプル付きで依頼しました。

サンプルはリクエスト→レスポンスを返すプログラムです。
リクエスト側とレスポンス側を両方渡しました。

数日後、進行状況を聞くとまったくできておりませんでした。
そこで、どのような状況か...続きを読む

Aベストアンサー

講釈師見てきたように嘘を言う 状態でしょうね

年齢や口から言うだけの経歴で判断するのがそもそも間違いです

派遣ですから派遣会社に「能力無いから使えない」といってまともな人を派遣してもらうしかないですよ

Qプログラムが苦手なのに、仕事してます。

プログラムが苦手なのに、仕事してます。

得意な方は、どのように勉強なさったのか、
ご教授願えないでしょうか。

文系大学卒業後に、IT企業に入社したのですが、
プログラムが苦手で困っております。

仕事は、他人のソースを読んで参考にしながら書いているのですが、
根本的な理解をしていないので、常に不安です。

言語仕様すら理解できていない私は、
仕事を辞めた方がいいとも思えてきてます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前採用担当をしていました。

プログラミングの仕事は、ハッキリ言って「出来ない人はどうやっても出来ない」です。作曲とか語学と一緒で、ある程度素質が必要なんですね。ただ、IT系の企業で一番必要な人材は「プログラムの世界が分かって、顧客との折衝が出来る人」で「プログラミング能力が高い人」じゃないんです。

要は「この手のシステムを作るときに、大体こういうやり方でこの程度の労力が必要だ」と体感的に「当たり」を付けることが出来るかどうかです。プログラムをやっていれば「難しい所」はすぐに分かると思いますので、折衝をするときに譲れない部分と譲れる部分がすぐ分かるはず。実際「ロジックが難しい」よりも「出力画面が複雑」な方がよっぽど手間が掛る、なんてことはプログラムをやっていれば体感的にすぐわかるでしょ?

ですので、今は作業が遅くても、バグを山ほど出しても、そのうちにシステム設計や顧客対応などの上流工程に配属になった時に役立ちますので、気にせずゆっくりバグを出しまくって下さい。人事側も「プログラミングの即戦力」として採用した人間以外には、その手の高度な能力は期待してませんから安心して下さい。

以前採用担当をしていました。

プログラミングの仕事は、ハッキリ言って「出来ない人はどうやっても出来ない」です。作曲とか語学と一緒で、ある程度素質が必要なんですね。ただ、IT系の企業で一番必要な人材は「プログラムの世界が分かって、顧客との折衝が出来る人」で「プログラミング能力が高い人」じゃないんです。

要は「この手のシステムを作るときに、大体こういうやり方でこの程度の労力が必要だ」と体感的に「当たり」を付けることが出来るかどうかです。プログラムをやっていれば「難しい所」はすぐ...続きを読む

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Qスキル不足の派遣プログラマの対応について

プロジェクトの主要メンバーとして派遣先からプログラマ(1名)に
来てもらいました。

十分な業務経験があるので、リーダーとして他のプログラマの
フォロー等できますとの売り文句だったので、それなりの金額で
契約しました。
しかし、実際は半分以上の経歴を詐称しており仕様すら十分に
理解できないレベルでした。

結局、派遣のプログラマからは納期までに何も上がってこず、自社の
プログラマが残業・休日出勤をして対応しました。

このように経歴に見合って高い金額で契約したにも関わらず、実際は
経歴詐称、スキル不足だった場合、派遣先に対してクレームを伝える
以外に何か対応はできないのでしょうか?

また、派遣先からプログラマを受け入れる場合、経歴詐称がないか
見極めることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社に申し出て、交代させるのが一番です。
交代の度に契約を相応のものに調整していきます。

これにより、料金を適正化すること以外に、要求レベルの高い会社である事を派遣会社に摩り込む事ができます。

派遣会社自体のスキルが低いことが原因しているようであれば、早めに縁を切ることをおすすめします。

Q仕事についていけない(システムエンジニアです)

社会人5年目のシステムエンジニア(女性)です。
プログラミングやプログラム設計を中心に、仕事をしていますが
新入社員や後輩にどんどん抜かれている気がします。

集中力があまり無いことが災いしているのかもしれませんが
とにかくプログラミングがぜんぜんわかりません。もう、わけがわかりません。
プログラミングがわからないので、その設計も当然できません。
元々集中力が無く、楽器や勉強もそこそこで
何かひとつのことを成し遂げた経験がありません。
そういった中途半端で飽きっぽい性格のせいかもしれません。
読書も苦手なので、読解力もまったくありません。

これまで何とか5年も続けてこれたのは、周りの人たちが優しくて
毎回助けてもらってきたからに相違ありません。
でも、もう5年目なので、あまり堂々と質問したりできませんし
つまらないことを他の人に質問している姿を見た上司は
あきれた顔をしています。

でも、プログラミングの考え方がまったくわからないのです。
努力して自習するのも、もう疲れてしまいました。
来期から、同じ会社内の別の仕事(事務職など)に
配置換えをお願いしようと思っています。

このままエンジニアで居ても、なかなか成長しないし
何より、仕事についていけないという理由で
会社に行くのがとても辛いです。
辛いあまり、周りに泣き言を言いそうになってしまいます。
泣き言を言われる側も迷惑だと思います。
私なんかいない方がいいと思います。

私はもう少し粘ってシステムエンジニアを続けるべきでしょうか?
それとも、一度休職などしてリセットするべきでしょうか?
また、今考えているように配置換えをお願いするのがいいでしょうか。

今後に自分の身の振り方を考えています。
色々ご意見をください。よろしくお願いします。

社会人5年目のシステムエンジニア(女性)です。
プログラミングやプログラム設計を中心に、仕事をしていますが
新入社員や後輩にどんどん抜かれている気がします。

集中力があまり無いことが災いしているのかもしれませんが
とにかくプログラミングがぜんぜんわかりません。もう、わけがわかりません。
プログラミングがわからないので、その設計も当然できません。
元々集中力が無く、楽器や勉強もそこそこで
何かひとつのことを成し遂げた経験がありません。
そういった中途半端で飽きっぽい性格のせいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

私は、まだまだくじけずに頑張って欲しい、と思います。

あなたの文章を読む限り、プログラムでつまずいているものの、
SEとしての適性は十分あり、頑張り次第ではこれから十分に活躍できると思えるからです。

以下その理由を述べていきます。

SEにとって必要な能力はいろいろあり、
プログラミングというのはそのうちの一つに過ぎません。
コミュニケーション力、柔軟性、設計力、イマジネーション、組織マネジメント力など色んな能力が必要ですが、
・このシステムは何のために必要なものか
・どうあればもっと良いものになるか
・良いものにするための工夫
・みんながもっとうまく仕事をすすめられるための工夫
というようなことを考えて、自発的に課題を発見し、対処していく、
そんなことを頑張ってくれる人であれば、プログラミングが少々苦手であっても、
素晴らしいSEといえるでしょう。

私は大手SIerでSEをやっていますが、周りにはプログラムが不得意だけど優れたSEもたくさんいますので、
得意なことをもっと頑張っていけば、組織に必要な人材に十分なれるのではないでしょうか?

また、プログラミング・設計能力はもちろん重要で、あると活躍の機会は増えますが、
それはいわゆる「システムに強いSE」のタイプです。
もうひとつは「業務に強いSE」のタイプで、システムと業務の得意な割合が9:1であればプログラマー寄りですし、1:9であればコンサルタント寄りといえます。5:5はバランスの良いSEですね。
いずれも組織に必要なタイプですので、得意なことを頑張って強みを発揮できるようになれば、苦手も気にならなくなるかもです。

あとは、プロジェクトマネージャーを目指すという考えもあります。
組織をまとめて人を動かす、ということに特化したタイプですが、大きめなプロジェクトとなれば、こういった能力を持った人が重要となります。プログラマータイプには、マネジメントが苦手なタイプが多いです。(コンピュータとは何時間向かい合っていてもいいけど、人間は苦手、な~んてね)

いろいろと可能性はありますので、もっと視野を広げて勉強して、
自分の得意なこと、興味のあることを頑張ってみると良いのではないでしょうか。
もちろん、プログラミングも、もう一回初歩の初歩まで戻って勉強しなおして、
ある程度苦手は払拭しておきたいところだな~、とは思いますが。

私は、まだまだくじけずに頑張って欲しい、と思います。

あなたの文章を読む限り、プログラムでつまずいているものの、
SEとしての適性は十分あり、頑張り次第ではこれから十分に活躍できると思えるからです。

以下その理由を述べていきます。

SEにとって必要な能力はいろいろあり、
プログラミングというのはそのうちの一つに過ぎません。
コミュニケーション力、柔軟性、設計力、イマジネーション、組織マネジメント力など色んな能力が必要ですが、
・このシステムは何のために必要なものか
・どうあればもっ...続きを読む

Q転職・プログラマー 未経験者のプログラム持ち込みって

現在25歳の男です。

情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。

ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。

扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。

C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。

いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。

その時は、なるほど。と思い、特に何も質問しなかったのですが、今になって、「それなりのプログラム」ってどれなりなんだって迷ってますw

未経験の一個人が作ったプログラムなんて見せて終わりでそのあと使うことはないでしょうから、余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。

でも、あまり単純なプログラムだと、「なんだこいつ。この程度か」って思われますし・・・。

それに、どういった感じのプログラムを作ればいいのかもさっぱり分かりません。

どなたか、こういう人事等に詳しい方、教えてくださいませ。

その企業が作っている代表的なプログラムに合わせた趣向のプログラムを作った方が良いのでしょうか?

それから、私のような人物がプログラマとして雇ってもらうためには、他に良いアピールの仕方とかありましたら教えてください。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

現在25歳の男です。

情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。

ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。

扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。

C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。

いくつかの企業で、...続きを読む

Aベストアンサー

組込み系SEです。
Javaなら状況が違うかもしれないので、参考程度に読んで下さい。
私は何度か、面接官側の立場で面接に立ち会ったことがありますが、
私なら正直、未経験者のプログラムを見たいとは思いません。
「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」
のニュアンスがよく分かりませんが、ソースコードを見せろという
意味ではなく、「こんなプログラムを自作した経験がある」という
話が聞きたかったのではないでしょうか。
つまり、「それなりの修業をして、力を付けてから出直せ」くらいの
ニュアンスでしょうか。

私が面接官なら「まだ初心者なのか、初心者は卒業したレベルなのか」
を知りたいと思います。
私が目安にしているのは、1つのシステム(プログラム)あたりの
コーディング量です。
つまり、過去にどれだけ大きなものを作ったことがあるか、という点です。
経験上、初心者は100ステップまでは本で勉強して難なくこなせても、
200~300ステップあたりに壁があり、それ以上大きなものを作ろうとすると
破綻するケースがよく見られます。
泳ぎを始めた人が、クロールは覚えたけど、まだ息継ぎが下手ですぐ
苦しくなる状態だと考えています。
その状態をクリアしたかどうか、ということを知りたい訳です。
killeyさんがそのレベルをクリアしているなら、それが分かるように
アピールするべきだと思いますし、そうでなければ「入社してから
力をつけたい」と熱意をアピールするべきでしょう。

いずれにしてもプログラマには、外部の人が考えるよりはるかに
コミュニケーション能力が求められます。
仕様の確認やレビュー、あるいは進捗の報告や問題点の相談など、
人と話す機会は多く、1人で黙々とコーディングして終わりだと
考えていると勤まりません。
また仕事上、問題が発生しているのに隠して報告せず、1人で何とか
しようとする態度はものすごく迷惑です。
それを理解した上で、受け答えは極力ハキハキと、変に背伸びをせず
出来るものは出来る、出来ないものは出来ないと正直に答えて、
仕事を通じて力を付けていきたい、という態度を示せばいいと思います。

あと、25歳なら未経験でも問題ないと思います。
できれば、「4年ほど別のバイト」をしていた間の社会経験などの
話ができれば(たとえば後輩の面倒をみたとか)理想的です。
頑張って下さい。

組込み系SEです。
Javaなら状況が違うかもしれないので、参考程度に読んで下さい。
私は何度か、面接官側の立場で面接に立ち会ったことがありますが、
私なら正直、未経験者のプログラムを見たいとは思いません。
「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」
のニュアンスがよく分かりませんが、ソースコードを見せろという
意味ではなく、「こんなプログラムを自作した経験がある」という
話が聞きたかったのではないでしょうか。
つまり、「それなりの修業をして、力を付けてか...続きを読む

Q全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人...続きを読む

Q30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

Aベストアンサー

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるのは、給料が安くてこれから長く働いてもらえる若い人が中心になってしまいます。

逆に、年を取った人に求められるのは若いプログラマーを使ってチームをまとめていけるリーダークラスの人材です。

コンピュータの会社では、若いうちはプログラマーとして勉強して年をとるとSEに変わって行く所が多いです。
その理由は、プログラマーでは高い利益が出せないので年を取るに従って、プログラマーよりも利益をだせるSEに変わっていかなければなりません。

また、学校についてですが、学校で習った事はほとんど役にたたないと思った方がいいです。
それ程、企業の中で行われるプログラムの開発は厳しいものが有ります。

ゲームの世界は知らないのですが、メーカー関連のプログラマーではプログラムの技術よりも人と人のコミュニケーションの能力が大切となってきます。企業で作っているプログラムは、一人で作れるようなものはあまりありません。何人もの人がプロジェクトを組、何ヶ月、長い時には何年もかけてプログラムを作成します。そんな中で必要な事は、上司や、同じ開発を行っているメンバーや客先とのコミュニケーションが大事になってきます。

なので、コンピュータの会社と言っても大事な事は普通の会社と同じだと思います。

最後に自分の思いつくアドバイスをさせて貰うと、コンピュータ化が遅れている会社がねらい目だと思います。
コンピュータ化は必要だけど、ある程度年齢のいった人は出来ればコンピュータに関りたくないと思っています。

そうゆう会社に入ってやる気を見せれば、コンピュータ関連の業務が任される可能性が高いと思います。
つまり、プログラム専門の会社ではなく、普通の会社でコンピュータ部門の人を募集している所です。

ただ、そうゆう所でも大事なのは普通の会社でも重要な人と人とのコミュニケーションになって行くと思います。
コンピュータに抵抗ある現場を。コンピュータ化していくのはとても大変だし、色々な能力が必要になってきます。

参考になる事が有ればいいのですが。

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるの...続きを読む

Q戻り値の意味がわかりません…

戻り値とはどういう値なのか簡単な例文で教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バカくさいかもしれませんが簡単な例えをだしてみます。
2人の子供がいて、名前をそれぞれ太郎・花子にしましょう。この2人の子にある役割を決めます。
・花子は飴をもらうと、それをチョコにする役割。(できるかは別として)
・太郎は花子を呼んで飴をあげる役割。

さてこの例では太郎の飴が引数(ひきすう)になり
花子のチョコが戻り値になります。

このイメージを元に次の文を読んでみてください。

「プログラム中の関数やサブルーチンが処理を終了し
呼び出し元に処理の結果として返す値。」

これが戻り値の正しい定義です。
そのほかにはNo1さんのような役割指すときも、それを「戻り値」と呼んだりします。

Q実務経験なしで中途のプログラマって採用されますか?

25歳男です。
情報処理系の専門学校でJava、Cなどの基礎を習って卒業後、5年近く関係のないバイトなどをして暮らしてきました。

年齢も年齢なので、真面目にプログラマを目指そうと思っているのですが、実務経験なしで25歳中途のプログラマって採用される可能性あるのでしょうか?

現在、独学でJavaを勉強中で「独習Java」程度の知識なら頭に入ってる状況です。

他の言語はほとんど専門学校時代の知識だけのため、使えるレベルではありません。

すでにあちこちの会社を受けているのですが、書類審査で落とされるところが多く、ほとんど手応えがありません。

このまま就職活動を続けていって良いものか不安になっています。

どなたか知識のある方、アドバイスをお願いいたします。


今考えているのが、
・今のまま就職活動を続ける
・バイトをしながら言語の資格などを取得してから就職活動を再開する
・情報処理系の専門学校に再度入学しなおして、新卒として就職活動をする

といったことを考えています。
もう一度専門学校に入り直したら、一応新卒という形は取れますが、年齢が25歳なので、会社側から見た場合、新卒として見てもらえるかがよくわかりません。

基本的に、プログラムに対しての飲み込みは早く、専門学校時代も成績は優秀だったので、会社に入ってしまえば、頑張り次第でどうにでもなるのではと考えているのですが、甘い考えでしょうか・・・?

やはり中途採用ということで、即戦力を求めているであろう企業側に、どういったアピールをすれば良いのか、といった具体的なアドバイスもいただけるとありがたいです。

実務経験なしの上に、資格も特になしなんで、熱意とやる気を見せるしかないとは思っているのですが・・・w

経験者の方など、アドバイスの方をよろしくお願いいたします。

25歳男です。
情報処理系の専門学校でJava、Cなどの基礎を習って卒業後、5年近く関係のないバイトなどをして暮らしてきました。

年齢も年齢なので、真面目にプログラマを目指そうと思っているのですが、実務経験なしで25歳中途のプログラマって採用される可能性あるのでしょうか?

現在、独学でJavaを勉強中で「独習Java」程度の知識なら頭に入ってる状況です。

他の言語はほとんど専門学校時代の知識だけのため、使えるレベルではありません。

すでにあちこちの会社を受けているのですが、書類審査...続きを読む

Aベストアンサー

経験者の立場から一言述べさせていただきます。

結論からいえば、採用されることはあると思います。
ただし、選択肢は相当減らされることを覚悟しないといけないかもしれません。

私は上京を機に現在PGとして、業界に転職をしました。そのときのスペックですが
・30歳
・高校中退
・前職は建築職人(職人暦11年)・PC暦0年(IEの名前を知ってるくらいのレベル。つまり興味だけで何もできない状態)

質問者さんに比べれば散々な状況でありました。
いくつかの企業の面接を受け、業界に入ることはできました。
その中である程度の実績を認められたのか、2年弱くらい経過したある日、小さいプロジェクトではありましたがSEとしてリーダー職にアサインされました。(アサイン当時はすでにSE職になって1年くらい経過)
その中でリーダーとして開発スキルのほかに管理のスキルアップを重ねました。
現在はお世話になった会社を退職し、転職先の会社で上流工程からの開発要員(PG待遇として)としてプロジェクトにアサインされています。
その間に資格として「サン認定JAVAプログラマ SJC-P」、「初級シスアド」を取得しています。(費用は自腹ですが自己投資と割り切りました。)

私の経験を通してみたとき、一部上場企業をいきなり望むのでなければ、「本人のやる気次第」で今後はどうにでもなると思います。
しかし昨今の景気悪化により、競争相手が増えていることは念頭において自分のことをアピールできるように書類の作りこみ、面接の準備を怠らないようにしておいてください。

常にプラスアルファ考えて行動し、アピールする。そうすれば周囲の評価もきっと上がると思います。

私と似たような境遇にある質問者様の今後がうまくいくことを願い、参考にしていただければと思います。

経験者の立場から一言述べさせていただきます。

結論からいえば、採用されることはあると思います。
ただし、選択肢は相当減らされることを覚悟しないといけないかもしれません。

私は上京を機に現在PGとして、業界に転職をしました。そのときのスペックですが
・30歳
・高校中退
・前職は建築職人(職人暦11年)・PC暦0年(IEの名前を知ってるくらいのレベル。つまり興味だけで何もできない状態)

質問者さんに比べれば散々な状況でありました。
いくつかの企業の面接を受け、業界に入ることはでき...続きを読む


人気Q&Aランキング