今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

アプリケーションの作成について質問させて頂きます.

以前javaでちょっとしたお絵かきソフトを作ったことが有り、興味が湧いて
他の言語で本格的に作ってみたいと思っていますが、どうはじめていいのか困っています。

分からない点として
(1)言語はC++でと思っているのですが、調べたていたらwinApiのプログラミングが要求
されたりと、どうはじめていいのかわからない状態です。まずはwinApiを使って製作するのが
いい方法なのか?

(2)理想としてはwindowsのペイント、gimpもどきのアプリを作ってみたいのですが、これらのソフトはどのような言語、ライブラリ(?)を使って作成されたのか?。

ご存じの方がいらしたら、ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(2) たとえば、GIMPなら、ソースコードが簡単に入手できます。

どんなライブラリを使っているかも書いてあります。
http://www.gimp.org/source/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます.
リンク先のファイルが多すぎて今は何見ていいかわからないですが,頑張ってみます.
ありがとうございました.

(1)WinではWindowsAPIのGDIを使って描画するのが一般的です。

C++の標準ライブラリではグラフィック関数はありません。

(2)WindowsのペイントはたぶんMFC、gimpはGTK+と言うフレームワーク/ライブラリで作られています。MFCに関しては有料のVisualStudioが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

描画を行うライブラリが多数存在するのは勉強になりました.
何を使ったらいいか分からんですが,何かやってみます
ご回答ありがとうございました.