【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

_outpという関数がありますがこれはライブラリ関数ですか?
またライブラリ関数なら、ライブラリだけで実現される関数なのか
それとも、APIを裏で呼び出して実現してる関数なのか
教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (2件)

どこの環境で使っているかな。

_outpは通常ポート出力命令です。I/Oポートへの書き込みを行います。
普通の実装では、CPUのI/O命令か、メモリマップドI/Oのアドレスへの書き込み命令です。APIをコールする実装はしりません。
通常は組込みシステムでI/Oポートにアクセスする場合やデバイスドライバで使います。保護されたOSではユーザランドのアプリケーションから使うことはできないと考える方が良いでしょう。
Microsoft Visual C++の場合、_outpはWindows95~Meでは使えますが、NT系ではユーザプロセスからは公式には使えません。ただしこの使用を可能にするデバイスドライバが出ているようで、それを導入するとNT系でもアプリケーションから使えるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

• 0

> _outpという関数がありますが

標準関数にはありません。

お使いの処理系には、その名前の関数があるのかもしれません。
しかし、実装方法については処理系ごとに異なるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
標準関数ではないですね。
ポートI/O関数というみたいです。

仕組みがイマイチつかめないです。。。

• 0