「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在C++を勉強中です。
そこで質問なのですが、C++の標準ライブラリの中身って閲覧する事はできませんか?
例えば cout とか。どのように出力を示すコードが書かれているのか知りたいです。
<iostream>に限らず、色々調べたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

#1さんのおっしゃるとおり、libstdc++の実装はいろいろあります。

ここでは参考までに2つほど紹介します。

GNU
http://gcc.gnu.org/libstdc++/
ソースコード: http://gcc.gnu.org/viewcvs/trunk/libstdc%2B%2B-v3/

LLVM
http://libcxx.llvm.org/ (つながらないのでGoogleのキャッシュなどで見てください)
LLVMのサイトにつながらないので代わりにFreeBSDに移植されている方を。
ソースコード: http://svnweb.freebsd.org/base/head/contrib/libc …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 06:27

プラットフォームが分からないのですが、FreeBSD,NetBSDなどのBSD系OSやLinuxなどのオープンソースOSであれば、


標準ライブラリのソースファイルを見れば良いと思います。

ソースが公開されていない商用パッケージのC++だとどうしようもないと思いますが、ヘッダファイルを見れば、
実はマクロになっているなんてものもあるかもしれません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 06:28

多くの実装では、大部分のコードはヘッダにあり、しかもヘッダはファイルとして実装されています。


したがって、ヘッダに相当するファイルをテキストエディタで開けば、ほとんどの内容を閲覧することができます。
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この回答へのお礼

参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 06:28

実装で中身は全然違うので、例えばgccとVisualC++では別物レベルです。


まぁ、少なくともgccはオープンソースですのでライブラリも含めて全てのソースコードは公開されています。
VC++でもF11でステップインすればトレース出来るはずです。まぁ、どちらも初心者が読むようなもんじゃないと断言出来ますけどね。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 06:27

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Qprintfなど、標準関数のソースコードが知りたい

C言語、Linux初心者です。
タイトルの通り、printf, scanfなどの関数のソースコードや、main関数の呼出し部分のソースコードを見てみたいのですが、どこにあるのでしょうか。類似質問で
http://www.gnu.org/home.ja.html
から探せるとの回答がありましたが、出来ればもう少し具体的にお願いします。
RedHat Linux 7.3、gcc version 2.96を使っています。

Aベストアンサー

Linuxで用いられる「GNU Cライブラリ」(libc、glibc)はこちらです。http://www.gnu.org/software/libc/libc.html
http://sources.redhat.com/cgi-bin/cvsweb.cgi/libc/?cvsroot=glibc
例えばprintfは、この中の「stdio」という部分に含まれます。
http://sources.redhat.com/cgi-bin/cvsweb.cgi/libc/stdio/Attic/?cvsroot=glibc
リストの中の改訂番号(Rev.)をクリックすればソースが見られます。

mainの呼び出し部分については残念ながら詳しくありません。

参考URL:http://sources.redhat.com/cgi-bin/cvsweb.cgi/libc/stdio/Attic/?cvsroot=glibc

QLinuxのgccのインクルードパス?

Linuxのgccで、インクルードファイルやライブラリのパスを設定する方法が知りたいのですが、gccについて詳しい書籍やサイトがありましたら、教えてください。

gccとccの違いも知りたいです。

例)
#include "example.h"

このままだと、example.hが無いと表示されます。

Aベストアンサー

標準ライブラリのパスは、gccのインストール時に指定して、Cプリプロセッサの中に組み込まれます。

#include "example.h"
は、まずカレントディレクトリを探し、次に gccコマンドラインの -I オプションで指定したディレクトリを探し、最後に標準ライブラリが探されます。

#include <example.h>
は、カレントディレクトリを探さない点が異なります。

ccも基本的には同じですが、Unixの種類によって機能が異なる可能性があります。Linuxの場合はcc=gccです。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QUNIX上のプログラムで使うライブラリの中身を知る方法

過去にUNIX上で動作するプログラムを作成していて、その中で多数の.aや.so(標準では無く、オリジナルのもの。)を使っているのですが、.aや.so内にどのような関数があるのか、もしくはそのライブラリに関係するソース名は何か知る手段ってありませんか?
かなり前のものなので、関数仕様書もmakefileも無いため、何をライブラリとしているのか分からず困っています。
駄目もとで、バイナリエディタで中身を確認してみたのですが、何処の情報がそれを示しているかいまいち分かりませんでした。

Aベストアンサー

No.2 の方がご回答されているように、nm コマンドを使えばシンボルの一覧を表示できます。

(ex.1)
$ nm /usr/local/lib/libssl.so
U ASN1_INTEGER_get
U ASN1_INTEGER_set
U ASN1_check_infinite_end
U ASN1_dup
U ASN1_get_object
U ASN1_object_size
U ASN1_put_object
U BIO_callback_ctrl
U BIO_copy_next_retry
U BIO_ctrl
U BIO_f_buffer
00027db0 T BIO_f_ssl

ただし、U となっているものはライブラリ内で未定義のシンボル (変数や関数) であり、他のライブラリによって解決されなければならないものだったと思います。

また、ライブラリが strip コマンドによって strip されてしまっている場合はシンボルテーブルが削除されてしまうため確認できません。

(ex.2)
$ nm /usr/lib/libstdc++.so.5
nm: /usr/lib/libstdc++.so.5: シンボルがありません

No.2 の方がご回答されているように、nm コマンドを使えばシンボルの一覧を表示できます。

(ex.1)
$ nm /usr/local/lib/libssl.so
U ASN1_INTEGER_get
U ASN1_INTEGER_set
U ASN1_check_infinite_end
U ASN1_dup
U ASN1_get_object
U ASN1_object_size
U ASN1_put_object
U BIO_callback_ctrl
U BIO_copy_next_retry
U BIO_ctrl
U BIO_f_buffer
00027db0 T BIO_f_ssl

ただし、U となって...続きを読む

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

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型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qファイル出力の場所を指定

現在C++にてhtmlファイルを出力するプログラムを作っているのですが、出力場所を指定することはできるのでしょうか?(現在はそのプログラムソースが保存されている場所と同じファイル内に出力されますが、それをデスクトップに出力するなど。)
もし、方法がありましたら、教えてください。
ソースや参考HPのURLなどのせていただけたらありがたいです。
環境はVisualStudio.NET2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にファイル名の前にパスを指定する。

絶対パス指定
fp=fopen("c:/temp/test.txt","w");

相対パス指定
fp=fopen("./hoge/test.txt","w");


デスクトップはOSやユーザによって場所が異なるので、少し面倒です。
XPの場合環境変数を利用してこんな感じで出来ると思います。

例:
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

void main(void)
{
FILE *fp;
char fname[1024];
strcpy(fname,getenv("USERPROFILE"));
strcat(fname,"/デスクトップ/test.txt");
fp=fopen(fname,"w");
//処理
fclose(fp);
}

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
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私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

Q「クラス関数」「メンバ関数」「メソッド」の違いを教えてください。

「クラス関数」「メンバ関数」「メソッド」の違いを教えてください。

あるサイトに、「クラス関数」=「メンバ関数」と書かれていました。
「メンバ関数」=「メソッド」だと思っているのですが、
そうすると、「クラス関数」=「メンバ関数」=「メソッド」という認識で間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

Java や C++ の感覚でいうと下記の様になりますでしょうか。

・「メンバ関数」=「メソッド」
  クラスに定義されている関数(プロシージャ)全般。

・「クラス関数」=「クラスメソッド」=「静的メソッド」
  クラスに定義されている関数の内、静的(static)なもの。インスタンス化せずにアクセスできる。
  http://jp2.php.net/manual/ja/language.oop5.static.php

・「インスタンス関数」=「インスタンスメソッド」
  クラスに定義されている関数の内、静的(static)でないもの。インスタンス(オブジェクト)を通してアクセスする。


この分類によれば、「メンバ関数」には「クラス関数」と「インスタンス関数」の2種類が有ることになります。


文脈によっては「クラス内の関数」という意味で「メンバ関数」全般のことを「クラス関数」という場合も有るかも知れません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89_%28%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F%E7%A7%91%E5%AD%A6%29

Java や C++ の感覚でいうと下記の様になりますでしょうか。

・「メンバ関数」=「メソッド」
  クラスに定義されている関数(プロシージャ)全般。

・「クラス関数」=「クラスメソッド」=「静的メソッド」
  クラスに定義されている関数の内、静的(static)なもの。インスタンス化せずにアクセスできる。
  http://jp2.php.net/manual/ja/language.oop5.static.php

・「インスタンス関数」=「インスタンスメソッド」
  クラスに定義されている関数の内、静的(static)でないもの。インスタンス(オブジ...続きを読む

Qintとlongは同じ?

#include <stdio.h>
#include <limits.h>

int main() {
printf("%d\n%d", INT_MAX, LONG_MAX);
return 0;
}

出力
214783647
214783647

Win7 64bit (VC++2010)
CentOS 32bit (gcc)

どちらの環境でも同じ出力結果となりました。
intとlongなぜ同じになってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

long は 32ビットの整数(signedの場合 -2147483648~+2147483647、unsignedの場合
0~4294967295)
int は システムにおける 標準
という定義です。

32ビットシステムの場合は同じになります。

DOS時代はシステムが 16ビットのため、intは -32768~+32767(または 0~65535)でした。

short int とすることで 16ビット互換となります。


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