最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

RS232Cに接続された機械(Robot)をパソコンで制御するプログラムを書きたいのですが、それにあたり、シリアルポートの制御を主として記述している参考書(書籍)を探しています。
書店などでプログラミング教書を探しても、RS232に関して触れられている本はほとんど無く、あったとしても紹介程度のものです。
プログラミングソフトはVisualStudioExpressEditionsシリーズを予定しています。無料なので....
現時点で扱える言語はCとBASICだけです。
良い参考書があれば、VBやC#、C++等にもチャレンジしてみる意欲はあります。

何か、ハードウェア開発者(と言っても、今回はシリアルポート制御ですが..)でも理解できそうな比較的新しい書籍がありましたら、教えていただけると助かります。

gooドクター

A 回答 (1件)

Visual C# 2005 ですが、解説は丁寧ですから役に立つと思います。


http://www.robotsfx.com/robot/robohow/RoboHow60/ …
マイクロソフトによるVBの例
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migra …

本だとこの手の本ですかね。古いですから、VB2005じゃないです。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36421.htm
アマゾンで探すと関連書籍が出てきますが、読んでみないと使える本は分かりません。
http://www.amazon.co.jp/VB%E3%81%A8%E8%A3%BD%E4% …

必要ないかもしれませんが、RS232Cの基本知識。
http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/rs23 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かります。
ホームページを探していると、VBを使用した例が多いです。
しかしながら、VBは言語としての将来性に不安を感じている関係で手を出せずに居ました。
Visual C# 2005 の解説ページは活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング