プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像処理をしたいがためにCを勉強中のものです。
新版 明解C言語 入門編 (単行本) 柴田望洋 (著)
を読んでCの基礎を学んだのですが、画像処理については一切触れらていませんでした。
これからC言語で画像処理の勉強をするに当たって分かりやすい本やサイトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

★私も『柴田望洋』さん知っています。

→福岡工業大学の助教授ですね。すごい!
・『画像処理』の前に『画像データの構造』や『描画』をお勉強してみましょう。
・また、画像処理などでゲームでも作りたいのですか?
・それならば、『猫でもわかるプログラミング』サイトをご紹介します。
・また、『Windows API』をお勉強したいのであれば、『Win32 API入門』サイトを
 どうぞ活用して下さい。

本:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797325 …→『Windowsゲームプログラミング』
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4797333 …→『猫でもわかるゲームプログラミング』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797328 …→『猫でもわかるWindowsプログラミング 第2版』
・上記の本はゲームを作る基本が書かれていますが、そこに『画像描画・描画』関係が
 あります。→本屋でも『~で始めるゲーム…入門』ってのを買えば載っています。

サイト:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/→『猫でもわかるプログラミング』
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/→『Win32 API入門』

最後に:
・『画像処理』、『ゲーム』などで検索すると色々と見つかります。
・まずは、C言語で何かプログラミングしてから、描画、画像処理、ゲームの方向で
 お勉強していきましょう。
・以上。おわり。参考になりましたか?

参考URL:http://www.bohyoh.com/Books/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりそうな本を幾つも挙げて下さって有難うございます!
ゲーム・・・までは作る気は無いのですが、興味はあります。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/01/05 23:11

画像処理って、画像変換とかパターン認識とかのことを言っています?それとも3Dとかシュミレーションみないなものを画像処理っていってい

ます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の言う画像処理は本当に簡単なものだと思います。
多分画像変換とかパターン認識とかのことだと思います。

お礼日時:2007/01/05 23:09

画像処理は基本的にバイナリのファイルを操作する事になる。


そして画像形式によって一端ベタの画像形式、windowsならbitmapに変換する、という事を行う。(要するに色番号が並んだデータに一度戻す)

よって加工の前に画像形式に対する処理を学ぶ必要が有る。
しかしJPEGやPNGならば既にライブラリが存在したり、他のメディアライブラリによってそれらを使うだけで(略)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=directx+% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まずは画像形式ですね。

お礼日時:2007/01/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!