教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Cをこれから勉強しようと思って、
「VISUL STUDIO 2005」という本を買って勉強中です
.NETというのが出てきて
VB、、C++、C##、J#を扱っているようです
そして
この、教えて、なんかで
よく出てくるのが、VB.NETで
.NETはあまりでてきません
そこで、この違いを知りたいのですが
よろしくお願いします

gooドクター

A 回答 (2件)

ドットNET(.NET)というのはもっと広い概念です。


例えていうならスポーツという概念がドットNET(.NET)なら、VB.NETは巨人(C++が阪神で、C##がソフトバンクス...)というような関係になります。

.NETの概念をマイクロソフトの言葉で説明するならこちらのページの通りです。
http://www.microsoft.com/japan/net/basics/whatis …
噛み砕いて説明するなら.NETとは「製品」そのもののことを指す場合もありますし、「技術」のことでもあるし、「ガイドライン」や「指標」だったりもします。

つまりドットNETの話題が無いというのは、それ自体の概念が広すぎて話題にしようがないのです。
野球や巨人の問題で議論することはできても、スポーツについて語りましょうと言われてもとっかかりがありすぎて逆にないでしょ。

でVB.NETというのはそういった.NETの概念のもとで作られたプログラミング用のソフトのことで、C++.NETやJ#.NETと兄弟関係にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。
Microsoftの説明を10回読むより、わかりやすく
大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:32

「Microsoft .NET Framework」で動作するアプリを開発するのが、


VB.NET であったり、 C#.NET などです。
つまり、VB.NET で開発してビルドしたEXEも、
C#.NETで開発してビルドしたEXEも、
.NET Frameworkがインストールされている端末であれば、
動作することが出来ます。

更には、C#.NETで作ったDLLをVB.NETで参照して使うことも出来ちゃうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。
短い文章のなかに、的を得た回答です

お礼日時:2006/08/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング