ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

11月から働く事になったのですが、会社から「Windows CE Direct show に関して勉強しておいて下さい、会社ではMichael Linetsky 著 "Programming Microsoft Directshow"を用意しておきます。」と言われました。

まず Windows CE とDirect show 多分別物ですよね。Window CEは小型パソコンのOSという事はわかりました。
Directshowについて日本語の書籍を買おうと思い(会社が用意するのは英語の本なので)、アマゾンでDirectshowで調べたら全部洋書でした。DirectshowはどうやらDirectXの仲間なようなので、DirectXなら日本語の本もたくさんあるのですがDirectXの本で大丈夫でしょうか?
自分は大学でC言語しか学んでいない初心者なのですが、アドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく「Windows CE上でDirectShowを使ったアプリケーションの開発を行うので、その準備をしておけ」という意味合いかと思います。



Windows CEは主に超小型PCないしPDAで使われているOSです。DirectShowは、デスクトップPC(Windows XP等)の場合はDirectXの一部という位置付けですが、Windows CEの場合はことさらにDirectXという名称を前面には出していないようです。

いずれにしても、DirectShowはDirectXの一部でしかなく、またDirectXの主な機能はDirectDraw, Direct3D, DirectInputといった「ゲーム向け機能」と見なされることが多いので、DirectXの参考書でDirectShowを学ぶ役に立つかどうかは要確認です。目次を見て、DirectShowに関する記述がどのくらいあるかを確認しましょう。

書籍でない日本語の資料ですと、DirectX 8.0開発キット(デスクトップPC向け)の日本語版があります。

http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp …

現在の最新である9.0より古く、またWindows CEを対象としたものでもありませんが、考え方は同じなので参考にはなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
いくつかDirectXの書籍を調べましたが、DirectShowについてはあまり書いてなかったように思います。危うく買ってしまうところでした。
とりあえずリンク先を呼んで見ようと思います。

お礼日時:2005/10/20 22:32

充分な回答が得られているようですので、少しだけ。



DirectShowは、DirectXの機能の中の1群です。

xcrOSgS2wY様の言われる通り、
>主な機能はDirectDraw, Direct3D, DirectInputといった「ゲーム向け機能」と見なされることが多いので

上記機能はゲームの開発に向いた機能群です。

DirectShowは、動画の再生や、mp3再生など、マルチメディア関連のソフトウェア開発に使用される事が多いです。

動画用のコーデックなどに用いられていますね。

既知の事とは思いますが、日本語のドキュメントは他の機能と見比べても、ほとんど無いに近いはずです。

書店にあるDirectXの書籍は、常々調べていますが、DirectShowについて充分な内容の書籍は目にした事がありません。

やはり初心者用の個人ホームページ等で概要を掴み、詳しい話は、MSDNライブラリや、SDKのサンプルを手本に勉強するのが、現状の様ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。すでに仕事が始まり、クライアントからの要望で私にこの手の仕事が回ってきました。表面的なことは分かってきたところですが、実際はいまかなり四苦八苦しています。やっぱり、詳しい資料が欲しいです。

お礼日時:2005/11/02 12:38

いきなりWindows CE + DirectShowを把握するのは大変なので、directshowが何者でどういった挙動をするかを試してみるのはいかがでしょうか?



ある程度試してdirectshowを使えるようになってきたところで、「windows ceだとどういう制限がでてくるのだろう?」といってmsdnサイトを調べるのがお勧めです。

directx全体を把握しなくても恐らくdirectshowは使えると思います。例えば、directshowは使った事があるけどdirect3dは全くわからないとか、その逆という人もいると思います。

参考URL:http://www.geekpage.jp/programming/directshow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。私はdirectshowが何なのか具体的にわからない状況ですからね。教えて頂いたリンク先を参考にさせてもらいたいと思います。

お礼日時:2005/10/21 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!