電子書籍の厳選無料作品が豊富!

InternetExplorer6から履歴を取得して使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
履歴を取得するソフトはあるようですが、それらのソフトをかませずに自分のプログラムから参照したいと思っています。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Internet Explorer の履歴ボタンクリックで表示される内容は、私の環境 ( Windows XP ) では、

C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\History
( XXXX はユーザー名 です。)
に入っていました。

Excel の VBA だと

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim shell As shell
Dim f As Folder
Dim i As FolderItem
Dim f2 As Folder
Dim i2 As FolderItem
Dim f3 As Folder
Dim i3 As FolderItem

Set shell = CreateObject("Shell.Application")

Set f = shell.NameSpace("C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\History")

For Each i In f.Items
Debug.Print i.Name
Set f2 = i.GetFolder
For Each i2 In f2.Items
Debug.Print i2.Name
Set f3 = i2.GetFolder
For Each i3 In f3.Items
Debug.Print f3.GetDetailsOf(i3, 0), f3.GetDetailsOf(i3, 1), f3.GetDetailsOf(i3, 2)
Next
Next
Next

End Sub

のような感じでリストアップできます。
    • 0
この回答へのお礼

隠しファイルになっていましたが発見できました。
詳しいご回答ありがとうございました!

レジストリの

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\InternetExplorer\TypedURLs
に入っていますので、Win32API の RegQueryValueEx() を使用すれば取得できます。
開発環境が何かわからないのですが、開発環境によっては Win32API の RegQueryValueEx() と同等の関数が用意されているものもあるでしょうし、VB6 や Excel の VBA のように API 呼び出しの宣言をしてやれば、それを呼び出すことが可能なものもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ここで想定していた履歴はエクスプローラーバーの履歴ボタンをクリックしたときに表示される履歴(タイトル、URL、表示した日などの情報)の一覧のことでした。
書き方が曖昧で申し訳ありませんでした。

• 0