【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

お世話になります。
C#2010で開発しております。ほぼ初心者です。
EXCELの指定のセルに、添付の入力規則をつけたいと考えております。
この設定をコードで記述したいのですが、わからずに悶々としております。

恐れ入りますが、お分かりになる方はご教示いただけますでしょうか。

以上宜しくお願い申し上げます。

「C# EXCELセルの入力規則設定につい」の質問画像

A 回答 (3件)

Microsoft.Office.Interop.Excelを使われるのでしたら、MSDNを見て調べてコード化するのが良いと思います。

あくまでInteropなので2.0の頃と変わってないはずですが、当時よりは様々なドキュメントが整備されています。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsof …(v=office.11).aspx
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。並びにご教示いただきましてありがとうございました。いただきました情報を参考に頑張ってみます。

EXCELの操作であれば、

C#ではなくVBAを利用したほうが無難です。

VBAだとこのようになります
https://gist.github.com/anonymous/8bafe9377ccff3 …

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございました。
VBAについては、ACCESSの画面作成の経験はあるのですが、EXCELでも画面作成は可能なものなのでしょうか。アプリケーション作成の内容としましては、画面からボタンをクリックした時にEXCLEを新規作成し、作成したEXCELファイルのセルの一部を選択できるようにしたいことが目的です。
度々恐れ入りますがご教示いただければ幸いに存じます。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。VBAで設定できること確認しました。ありがとうございました。

コードということはC#から制御をしたいのですよね?

C#でEXCELフォーマットを扱う時は、通常ライブラリを使います。まず使っているライブラリを教えてください。
初心者で、1からこの制御を行いたいというのであれば、できれば別の方法を検討された方が良いです。
おそらく思っているよりも高度な知識を必要とする分野だからです。

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございます。
開発内容としましては.NET4.0(C#orVB)の画面からボタンをクリックした時にEXCLEを新規作成し、作成したEXCELファイルのセルの一部を選択できるようにしたいことが目的です。
Microsoft.Office.Interop.Excelを使用しEXCELファイルを作成し、ドロップダウンリストを埋め込みたいと考えております。
一応C#.NET2.0であれば開発経験は長いのですが、.NET4.0はほとんど経験がないため、初心者と記述してしまいました。
もし高度なことでもコードをいただけるのであれば理解できるかと思いますので、ご回答いただければ幸いに存じます。

• 0