1つだけ過去を変えられるとしたら?

 ExcelVBAでVBについて多少勉強した程度ですが、もう少し本格的なプログラミングを書いてみたいと考えています。さしあたり、ExcelVBAではなくVB開発ソフトを購入して、勉強しようと思っていますが、VisualStudio.Netは高価なので、VisualBasic.Net Standardの購入を考えています。
 ここで、質問なのですが、開発ソフトがVisualBasic.Netだけでも、AccessやSQLServerなどをADOで操作できるのでしょうか。今はExcelVBAでAccessJetデータベースの操作を不勉強なりにやっているのですが、ExcelVBAでできるということはVisualBasic.Net Standardでもできると考えてよいのでしょうか。
 よろしくお願いします。ちなみにOSはWinXP Homeです。

A 回答 (4件)

私は家でVB.Net Standardを使っていますが(Proは買えません・・・)、


StandardでもADOでDB接続できますよ。
StandardでもSQLServer2000のサブセット版のMSDEもついてきますし、、。
コーディングのレベルでさほど違いはないと思いますよ。
    • good
    • 0

VB.NETのバージョンは問わずして、ADOは使用可能です。



参考URL:http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb …
    • good
    • 0

ADO.NETが使用できるので自信が無いのですが使えると思います。



自社製のデータベースまで使えないとは考えにくいですよね。

#1さんのアドレスはデータベースそのものが付属しているか、
あるいはデータベースを扱う際に便利なツールがついているか的なことだと思います。

便利じゃなくても良いという場合は問題ないんじゃないですか?

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/techi …

参考程度に。
    • good
    • 0

私もVB.NETを買ってみようと思いましたが、参考URLを見てDBを使えないと


判断し、やめました。
VB.NETを買った人が回答されると確かなんですが、このサイトを見た限り
AccessもSQL Serverも使えないと思います。
VB6ならDBは扱えますが、
今販売しているのはEnterprise版だけということで、これも高価。
要はMS社はVS.NETを買えということらしい。
困ったものです。

だから私はDelphiに流れました。これだと7万程度でDBも使える。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/prod …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報