性格悪い人が優勝

こんにちは。
VBとC言語は参考書などで自宅で独学で勉強したら自由にプログラムを書けますか?。
独学で勉強したら何年もかかる気がします。
独学の一年で自由に書けるようになりますか?。

A 回答 (5件)

VBの場合どうか分かりませんが、C言語の習得にはそんな何年もかかりませんよ。

(かかるのは1週間程度)
言語習得には、そこまで時間はかかりませんが、Windowアプリケーションやデバイスドライバを書こうと思うと半年程度かかると思います
    • 0

間違いなく言えることは、

『適性次第』
 『やってみなけりゃ分からん』

以上2点。
これはプログラムに限らず、スポーツでも何でも同じでしょ。

当然、VBだろうがCだろうが、
センスがあって、興味が続けば独学でもまぁまぁ
好きなプログラム組めるようになるんじゃないですか?
    • 0

>独学で勉強したら何年もかかる気がします。

そんなことないですよ。
興味とやる気があり、分からないことを放ったらかしにしない性格なら1年もあれば相当なことが出来ると思います。自分からは試さず、すべて人から教えてもらおうという受身ではなかなか上達しないと思います。もちろん、いろいろやっても分からない部分については人に教えてもらうのもいいと思います。
    • 0

がると申します。

「自由にプログラムが書ける」のレベルにもよりますが。
基本的に「ある特定の言語にある程度習熟する」のに、一番初めの言語で、恐らく1~数年といったところでしょうか。
言語のチョイスと習熟の方向性さえ間違っていなければ、1つ2つ言語に習熟すれば、他の言語を習熟するのは後は容易なものです。
ただ、後は「言語に寄らない部分でのプログラムの習熟」には、よりたくさんの年月が必要になります。

ちなみに、そういった点において、C言語はお勧めです。特にポインタ、構造体、メモリ周りはしっかりと学んでください。

独学でもよいと思うのですが、適宜質問が出来る場所(ここでよいと思うのですが)を使って、他の人から学びつつ、のほうがよろしいかと思います。
    • 0

私は現在visual Cで仕事をしていますが、VBは数週間、Cもその程度の独学で始めました。

ある程度の事は独学でも数ヶ月で出来る様に成ると思います。レベルによりますが、もし自由に出来るの意味がCの完全理解だとしたら、学校で1年勉強しても無理だと思います。今でも判らない事は調べながら仕事をしています。
    • 0