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cでなぜguiアプリが作成出来るのか。

現在cについて学習中です。
テキストエディタで書きターミナルで実行しています。
cではアプリが作れるようになるといいますが
現在のままではcuiのソフトしかできる気がしません。

一般的に言われるアプリケーションというものを
作成するにはまた別の手段が必要なのでしょうか。

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A 回答 (3件)

C言語の標準関数では出来ませんね。


Windowsであれば、WindowsAPIと言う関数群を使ってウィンドウを作成したり、ウィンドウをコントールする事が出来ます。
昔のMS-DOS時代であれば、直接VRAM(画像メモリ)をポインタで操作出来ましたので、VRAMに直接書いていました。

WindowsAPIについて紹介しておきます。
「Win32 API入門」Win32は、WindowsAPIの32bit版と言う意味です。
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.h …
C言語の知識としては、ポインタから構造体まで使いますので初心者にはムチャクチャ難しいです。CUIが自在に組める人でも挫折者がいますからね。

そうそう、CUIでもこのぐらいは出来るよと言う例も書いときますね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cprog/in …
参考にしてください。
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この回答へのお礼

リンク先まで掲示していただきありがとうございます。
参考になりました!
お時間を回答に割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 11:13

規格厳密合致プログラムは無理ですが、外部コマンドを利用すれば、標準関数だけでGUIを作ることも不可能ではありません。


具体的には、下記のようにです。

#include <stdio.h>

int main(void)
{
 static const char script[] =
  "button .b -text ボタン\n"
  "pack .b\n";
 FILE *fd = fopen("script.tcl", "w");
 fputs(script, fd);
 fclose(fd);
 system("wish script.tcl");
 return 0;
}

ただ、普通はGUIを作るためのライブラリ等を使う必要があります。
当然、そのライブラリ等の知識を得る必要がありますし、ライブラリ等をインストールする必要が出てくる場合もあります。
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Cの標準規格ANSIだけでは無理です。


だから別途ライブラリを利用します。
有名どころだとWindowsだとWin32API(ただしWindowを作るだけと言うよりWindows全体をカバー)やそのラッパーになるMFC。
UNIXの世界だとGTK+やQTなど


ただし厳密にはその別途利用されているライブラリもCで書かれている場合があります。
また、Windowアプリの場合、そのWindowsそのものを各ライブラリを利用してCを利用して書くこともできますが
リソースとして用意しておく場合もあります。


それとGUIアプリってCよりC++の方が向いている気がするよ。勉強するならC++やった方がいいと思う。
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この回答へのお礼

参考になりました。
お時間を回答に割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 11:09

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QC/C++だけでグラフィックを扱う方法

C言語の入門書をようやっと終えたばかりの素人です。
C言語の標準的な機能ではGUIなどは扱えず、本格的なゲームなどを作成するためには別途にWinAPIやDirectXなどの習得が不可欠だということを知りました。
しかしここで疑問なのですが、もしC言語では絶対にGUIが扱えないのであれば、これらWinAPIやDrirectXというGUIを扱う機能を持つ部分は、別の言語(?)で書かれていることになりますよね。これは何の言語で書かれているのでしょうか? 
それともここで言う「C言語単体でGUIは無理」というのは「扱えないことはないが、初心者が扱うには難しすぎる。今の時代まずやらないほど面倒くさい。こういうのを用意してくれてるから使っておきなさい」という意味なのでしょうか?
もしそうなら、そういう「扱えないことはない」というところまで解説した書籍やサイトはありませんか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の言語は全て
「言語自体には入出力機能は無く、入出力機能はライブラリが提供する」
ということになってます。つまり GUI は 言語の一部ではなく、ライブラリが
担当するものなのです。

C言語なら Windows API を使うしかないと思いますが、C++なら
MFC を使えばだいぶ楽をできるでしょう。C++/CLI なら .net Frameworkも
利用できます。

各ライブラリがなんで書いてあるかはライブラリによるでしょう。
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Q#include というヘッダファイルについて

お早う御座います。
Cの初心者です、宜しくお願いします。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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QWindows系GUIプログラム開発のお勧め言語またはツールについて

こんにちは。
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Aベストアンサー

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配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

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ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

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に対しての
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が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
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/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが...続きを読む

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Qこの はどこに在る? また、参考資料を見たいのですが。

Microsoft Visual Studio 12.0 の VC フォルダにある C 言語環境をコマンドプロンプト画面で操作している者です。お世話になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6784307.html
上記の回答1にフォルダ内のファイル一覧を出すプログラムが紹介されており、素晴らしい動作結果を早速使わせてもらいました。
ところで、このインクルードファイルが見当たりません。marchal_windows.h ってのは在りますが。「Windows 関連の API はダウンロードすべし」とのネット記事もあるのに、そんな事せずに済むのが不思議で。何故でしょう?
また、紹介されている構造体(例:WIN32_FIND_DATA )とか関数(例:FindFirstFile() )の詳細を知りたいです。”The C Library Reference Guide” のごときものはご存じありませんか?

Aベストアンサー

>このインクルードファイルが見当たりません。

環境にもよりますが…
C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Windows
のしたのどこか…です。
どのバージョンのSDK使われているか…によりますが。

>「Windows 関連の API はダウンロードすべし」とのネット記事もあるのに、そんな事せずに済むのが不思議で。何故でしょう?

製品版のVisualStudioならインストール時に一緒にインストールされます。
ExpressEditionならVC++2008辺り(2010だったかも知れん)からsdkが同梱されるようになったハズです。
# VC++2005 ExpressEditionは別途インストールが必要。

>紹介されている構造体(例:WIN32_FIND_DATA )とか関数(例:FindFirstFile() )の詳細を知りたいです。

お約束ですが、MSDNサイトで確認してください。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/hh920508%28v=vs.85%29.aspx
辺りですかねぇ……。
右上の検索用のフォームに入力して検索してください。
機械翻訳なので、日本語のページだと構造体の説明やリンクが無かったりするので、そういう場合は英語のページを参照してください。

Win32APIとかまとめられた書籍もあったと思いますが。(ただし最新ではないでしょうが)
http://www.amazon.co.jp/dp/4877832122
とか。

>このインクルードファイルが見当たりません。

環境にもよりますが…
C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Windows
のしたのどこか…です。
どのバージョンのSDK使われているか…によりますが。

>「Windows 関連の API はダウンロードすべし」とのネット記事もあるのに、そんな事せずに済むのが不思議で。何故でしょう?

製品版のVisualStudioならインストール時に一緒にインストールされます。
ExpressEditionならVC++2008辺り(2010だったかも知れん)からsdkが同梱されるようになったハズです。
# ...続きを読む

QWindowsアプリケーションを作れるようになるには…?

漠然とした質問なのですが、Windowsアプリケーションを作れるようになるには、どういった道筋をたどればいいのでしょうか?

C言語は勉強したのですが、その先へなかなか進めません。Windowsプログラミング=Visual C++を使えればいいのかなと、これもまた漠然と思っているのですが、本のコードや実際にVisual C++を動かして、テンプレートのコードなどを読むと(おそらく)C++で書かれていて、読むことができません。

まずC++を勉強して、Visual C++の使い方を覚える、といった具合なのでしょうか?また、おすすめの書籍などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsAPIを使うだけであれば、C言語で記述できます。
おそらく、VC++のコードはC++/CLIやMFC版のソースを見たんじゃないでしょうか?MFCやC++/CLIはC++ですから。

有名な「猫でもわかるプログラミング」
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
ここのC言語編とWindows SDK編を見てもらえばC言語でも書けることがわかると思います。

C言語で使うWindowsAPIに関しては、こちらも参考にしてください。
http://www.wisdomsoft.jp/dev/api/windows

どちらのサイトで勉強するかはお好みで。両方とも参考にするのがベストですかね。

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

Q画像を表示するには

C言語をおぼえたてなんですが
文字はprintfで表示するやり方がわかるんですが
画像はどのように表示するのでしょうか?

Aベストアンサー

★アドバイス
・コンソール・アプリケーションでは画像を出せません。
 C言語でも命令(関数)が存在しません。
 画像を表示するには GUI アプリケーションで作る必要があります。
>C言語をおぼえたてなんですが
 ↑
 画像を出す(描画)するにはまだまだ時間が掛かりそうですね。
 でもミニゲームとしてなら次のリンクをどうぞ。
 (1)http://www.nhk.or.tv/kow/program/index.php→『テトリスの作り方』
 コンソール・アプリケーションでも文字を利用してテトリスが作れるようです。
・あと画像を使った場合は GUI アプリケーションになりますが、こちらは次のサイトを
 参考にして下さい。サンプル・ソースをダウンロードできます。
 (2)http://codezine.jp/a/article/aid/207.aspx→『落ち物ゲームの作り方 第1回:「TETRA」編』
 (3)http://codezine.jp/a/article/aid/228.aspx→『落ち物ゲームの作り方 第2回:「聖夜の落とし物」編』
 ダウンロードしてソースファイルを見て下さい。
 C言語ですが知らないような関数名がたくさん使われています。
 これは Win32 API の関数群です。C言語の標準関数とは別の種類です。
 Windows OS では内部はすべて Win32 API を使って処理されています。
 公開されている関数以外にも非公開関数もあります。まぁ、当然かな。
・今後のために GUI アプリケーションのサイトと本を紹介します。
 お決まりですが下のサイトを参考にして下さい。
 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/→『猫でもわかるプログラミング』SDK編を読むこと。
 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/→『Win32 API入門』本もお勧め。
 http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html→『Win32API(C言語)編』お勉強サイトです。
・以上。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4797333332/

★アドバイス
・コンソール・アプリケーションでは画像を出せません。
 C言語でも命令(関数)が存在しません。
 画像を表示するには GUI アプリケーションで作る必要があります。
>C言語をおぼえたてなんですが
 ↑
 画像を出す(描画)するにはまだまだ時間が掛かりそうですね。
 でもミニゲームとしてなら次のリンクをどうぞ。
 (1)http://www.nhk.or.tv/kow/program/index.php→『テトリスの作り方』
 コンソール・アプリケーションでも文字を利用してテトリスが作れるようです。
・あと画像を使...続きを読む

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
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新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
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 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。


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