会員登録で5000円分が当たります

お世話になっております。
VB2005 Express Editionユーザーです。

先日こちらの掲示板に質問させていただき、正規表現を使用しての操作方法を教えていただきました。

そのままのコードをとりあえず貼り付けさせていただいてどのような動作をするのか検証したかったのですが、
「System.Text.RegularExpressions」が必要とのことでを参照しようとしましたが当方の環境ではライブラリが見当たりません。

「Imports System.Text.RegularExpressions」とコード先頭に記述すれば、それで参照しているということになるのでしょうか?

先頭に「Imports System.Text.RegularExpressions」と記述すれば、こちらでご提示いただいたコードは何事もなくコンパイルされるのですが、反応している気配がないのです。

当方の環境内で「System.Text.RegularExpressions」を探しましたがありませんでした。

Express Editionということでライブラリが入っていないなんてことはないですよね?
Framework2.0をインストールしなおし、「System.Text.RegularExpressions」を探しましたがありませんでした。

どこかからダウンロードできるのでしょうか?

ご回答お待ちしています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ライブラリはデフォルトで読み込まれていると思う。

例えばSystem.Text.RegularExpressions.Regexクラスは

http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/system. …

Namespace: System.Text.RegularExpressions
>Assembly: System (in system.dll)

というようにSystem.dllというファイル内にある

#Importsはライブラリの読み込みじゃなくて,
XMLでいう名前空間接頭辞やデフォルト名前空間の設定だと思う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、System.dllはデフォルトで参照されているので、「System.Text.RegularExpressions.Regex」も参照済みということですね。

先日こちらでいただいたコードはVB2003のコードでしたので、そのまま記述すると「型が定義されていません」というエラーが出ます。

以前の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374860.html

そのうちのご提示いただいたコード
Dim hogeRegex As Regex = New Regex( _・・・(以下略)

の「Regex」はそのままでは「型が定義されていません」と出ます。

その際はエラー修正のオプションにより
「Text.RegularExpressions.Regex」と直してくれるので、以下のコードも同様にVB2005用に変換すれば使用できるということでしょうか。

ちょっと色々試してみます。
今後とも宜しくお願いいたします。