アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲームを作りたいと思っています。
アルゴリズムだけ勉強しました。使用したい言語はC++。私はCをLinuxで少し触り、オブジェクト指向はJavaで学習した程度です。
ゲームエンジンを使わず、C++のライブラリを使ってオンラインゲームは作れますか。
C++でゲーム部分を作る事が出来るのは知っていますが、オンラインの機能やデータの保存、フレンドのような機能をすべてC++で補えますでしょうか。
ライブラリを使ってもオンライン機能が実装できなければ、C#を使用するところまでは考えています。

また、オンラインゲームの作り方ですが、オフラインで遊べる用の普通のゲームから作り始める予定です。先にゲームのひな型を作っておいて、それにオンラインの機能をつける事はできますか。

C++だけでオンラインゲームが作れるといいのですが。

最後に、C++の学習と、ライブラリの使い方の学習に関してですが、C++の学習はブログ等で勉強していますが、ライブラリの使い方はどのサイトで学習していますか?

A 回答 (2件)

「C++ のライブラリ」って, どこまでを指すのかな. 例えば「標準ライブラリ」に限定すると, おそらくネットワーク越しのアクセス

すら不可能な気がする.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに回答がありますけど、C++のみでオンラインゲームを作るのは、不可能ではないと思いますが困難でしょう。

しばらく前から、ゲームの世界では、Unityというゲーム開発プラットフォームの利用が広まっているそうです。
簡単なゲームなら、ノンプログラミングで作ることもできるとか。

で、UnityはマイクロソフトのC#を開発言語のメインとして使っています。
C#は機能拡張を何度も繰り返してきたので、最近では、Windowsは当然として、Linux、iOS、Android上のプログラムも開発可能となっています。

ちなみに、マイクロソフトは、できるだけC++は使わないで、C#で開発して欲しいとアナウンスしていたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。