「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

昔VC6でMFC/C++を少しかじったことのある者です。
この度Visual Studio 2010でMFC/C++をやってみようということになりました。
昔作った古いコーディングを参考に、よりC++らしい書き方に改めようとしています。

現在時刻を名前にしたファイルを作成する際、
ファイル名をこれまでは sprintf() を使って、

  char szFileName[11];
  sprintf(szFileName, "%02d%02d%02d.txt", hour, min, sec);

  (*)hour, min, sec のそれぞれに、時, 分, 秒の値が格納されているとする。

ように作っていたのですが、これを iostream な書き方に改めています。
このとき、

  xxx << setfill('0')
    << setw(2) << hour
    << setw(2) << min
    << setw(2) << sec
    << ".txt"

のようにするだろうことは分かったのですが、
恥ずかしながら、この xxx の定義の仕方(変数の型)が分かりません。

ウェブでいろいろ調べてみたのですが、
サンプルコードのほとんどが cout に出力していて、
変数に格納する方法が分かりませんでした。

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MFCならCString::Formatがあります。


これなら、sprintfとほぼ同等のことができます。

MFCではなくC++の標準ライブラリを使うのならsstreamがあります。
「C++編(標準ライブラリ) 第32章 文字列ストリーム」
http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/library/032 …

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

sstream は、勉強になりました。使えそうです。
実は CString::Format には馴染みがあって、これを使うのが楽です。

社内にはプログラミングができる人間がほとんどいないので、
今回のソースを社内で少しでも参考にしてもれるようにと考えていまして、
そこでよりC++な書き方をしようかと思っているのですが、
どうなんでしょう、素直に Format を使うべきなんでしょうか。

今回のこの iostream の件に限らず、ひとつの処理について、
ランタイムライブラリ, iostream, API 等いろんなアプローチがあるようで、
選択が難しいです。

補足日時:2012/08/23 13:10
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この回答へのお礼

いろいろとご教授くださり、ありがとうございました。
大変参考になりました。
C#も勉強してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 15:19

WinRTはVisualStudio2012でしか開発できません。

ついでにWindows8でしか開発・実行できません。まぁ、OSの機能が拡張されたので当然なのですが。

>Visual Studio 2010 で新規プロジェクトを作る場合、Visual C++ を選択すると、
>ATL, CLR, 全般, MFC, Win32 などが選択できるのですが、
>このうちどれが該当するのでしょうか。
>もしかすると、Visual C++ でさえないということでしょうか。

VisualStudio2012ではWindowsストアアプリと言う名称でしたね。

一応、C++からは利用できます。ただしC++/CXやらC++AMPやら色々登場して更にややこしい。ネイティブである必然(速度的問題)がないならC#をおすすめします。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/win8ap …
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資産・資源の有効活用と言う面から見るとマイクロソフトは短い期間で改変を繰り返すので信用できませんね。

なのでC#やC++/CLIの言語自体は良いとしても.NETはどうなるか不安いっぱいです。

それとWindows8でWinRTと言うものを打ち出して来ていますので、これまた過去資産が活用できません。これはMFCは対応していないのでC++かVB/C#でWinRTで組むしか無いです。

Linux文化で生まれたGTK+やQt(キュート)などのウィジットツールもありますので将来的なことを考えて乗り換えも検討されたほうが良いと思います。ただし日本語資料は少ないんですけどMFCも滅びそうなので。
「Qt キュート」
http://www.sra.co.jp/qt/
LGPL版のサポート無しなら無料で、マルチプラットフォームなのでコンパイルするだけでWin/Linux/Macに対応可能です。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。

> GTK+やQt(キュート)などのウィジットツール
いろいろあるのですね。
参考になります。
将来を見据えて、ちょっと検討してみます。

> これはMFCは対応していないのでC++かVB/C#でWinRTで組むしか無いです。
この場合の C++ とは、どういったものでしょう?
Visual Studio 2010 で新規プロジェクトを作る場合、Visual C++ を選択すると、
ATL, CLR, 全般, MFC, Win32 などが選択できるのですが、
このうちどれが該当するのでしょうか。
もしかすると、Visual C++ でさえないということでしょうか。

度々恐れ入ります...

補足日時:2012/08/23 14:50
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将来的にMFCを止めるのならC++の標準ライブラリを使ったほうが良いと思います。


今後もMFCを使うならCStringで構わないと思います。CStringの方が便利なメソッドが多いですからね。

どちらにしてもC++やMFCをちゃんと勉強してもらわないと使えない代物ですので、今後のことを考えて決めて行くべき事です。こちらからはどうしたら良いとは何ともですね。

まぁ、CStringに似たクラスを自分で作れば何とでもなるのでCStringで良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

なるほど。参考になります。

久しぶりに C++ でプログラムを作ることになり、
経験のある MFC か、新たに CLI を勉強するか考えたんですが、
両者共 C++ と名乗っていても中身は随分違っていているようで、
CLI には頭の切り替えが追いつかずに結局 MFC にした次第です。
また、C++/CLI を勉強するなら C# の方がいいという話もありましたので。
(このあたりは、いろいろな考え方があると思いますが。)

仕方のないことでしょうが、開発言語もどんどん進化していき、
「これができる」と思っていたものが、次第に使えなくなっていきますね。

補足日時:2012/08/23 14:08
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既に回答がありますが、C++ の標準ライブラリとしては、sstream があります。



#include <sstream>

として、

std::sstream mystream;
で、
mystream << (以下同様)
です。

ただ、mystream は、std::sstream 型なので、char * とは互換性がありません。
mystream.str() で、std::string 型になり、
mystream.str().c_str() でchar* として参照できます。
(ただし、読むだけにした方が良いです)

この回答への補足

早速のご教授ありがとうございます。
No.1の方の補足にも書きましたように、
一つの処理についていろんなやりかたがあって難しいですね。

> mystream.str().c_str() でchar* として参照できます。
>(ただし、読むだけにした方が良いです)
なるほど。ありがとうございます。
確か CString でも同様だったように記憶があります。

補足日時:2012/08/23 13:14
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この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 15:20

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
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#include "myhelper.h"
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ファイル構成から推測するに
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ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
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と宣言されています。

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以前の質問に

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例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

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char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
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MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

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char tempChar;
CString tempString;
tempString.Format("%s", tempChar);
LPTSTR lpsz = new TCHAR[tempString.GetLength()+1];
_tcscpy(lpsz, tempString);

こんなプログラムを考えてみたのですが、汚いような気がします。もっと簡単で洗練された変換方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

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#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

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例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

Qスレッドの安全な終了のさせ方

スレッドの安全な終了のさせ方

 メインスレッドにてCreateThread命令を使い、あるサブスレッドを作りました。
このサブスレッドは内部でmallocを使い動的に配列領域を確保して
その配列領域をforループ等で「かなり時間の掛かる処理」として繰り返し
アクセスしています。
ループが終了した時に「free」を実行してmalloc領域を開放しています。

アプリ終了時にメインスレッドからこのサブスレッドを終了させるのに
メインウインドウにWM_DESTROYメッセージが送られた時、これまで単に
そこで「CloseHandle(hSubThread);」とだけ書いていたのですが、
もしかしたらこれでは場合によっては(サブスレッドがループ処理中だったら)
malloc領域が開放されずにリークしてしまうのではないかと思いました。

 そこでイベントオブジェクトを使い、サブスレッドがループ処理中の
時には非シグナル状態にして、ループが終了しfreeで領域を開放した後
シグナル状態にするということにして、メインスレッドはそれを
WaitForSingleObjectで待つという構造にしました。

ところが「メインスレッドに待ちを作るな」という言葉通り、これでは
上手く行きませんでした。サブスレッドはその時間の掛かる処理の
最中でSendMassage等でメインスレッドの処理を促すような命令を
(例えばその処理の進捗状況を表示するなど)を幾つも行っていたので、
もしWaitFor~でメインを待たせると「サブスレッドの処理も進まなくなり
結果両方がロックして動かなくなってしまう」という悲しい状況に
嵌ってしまうのです。

SendMessageを徹底的に無くすということも考えたのですが、
(例えばPostMessageに書き換えるなどもやってみたのですが、これは
全く意図した動作をしてくれない場合もあり)、別の方法では
どうしても代替できないケースもあって、全て消すというのは
現実的ではないのかもと。。

 このようなサブスレッドを安全に終了させるにはどうしたら良いでしょうか?
あるいは単にデストロイ時にCloseHandleとするだけでも良いのでしょうか?

スレッドの安全な終了のさせ方

 メインスレッドにてCreateThread命令を使い、あるサブスレッドを作りました。
このサブスレッドは内部でmallocを使い動的に配列領域を確保して
その配列領域をforループ等で「かなり時間の掛かる処理」として繰り返し
アクセスしています。
ループが終了した時に「free」を実行してmalloc領域を開放しています。

アプリ終了時にメインスレッドからこのサブスレッドを終了させるのに
メインウインドウにWM_DESTROYメッセージが送られた時、これまで単に
そこで「CloseHandle(hSu...続きを読む

Aベストアンサー

>SetEvent(hEventObject1);//イベントオブジェクトをシグナルに
スレッド終了を判断する場合はスレッドのハンドル自身を見た方が確実です。
HANDLE thread_handle = ::CreateThread(略);
(略)
::WaitForSingleObject( thread_handle , INFINITE );
スレッドは終了時にハンドルがシグナル状態になります。


>SendMessage(hMainWnd,....);
>//メインウインドウに何かのメッセージを送信
>//なってた時に処理が進まなくなる。
名前から察するにhMainWndはメインスレッドで動いているようですが
そのメインスレッドの処理がWaitForSingleObjectによって止まっているのなら処理は返ってきません。
つまりサブスレッドがメインスレッドとなんらかのやりとりをしたいなら、
この時点でメイン側はWaitForSingleObjectで待ってはいけません。

1. Main -> Subに終了前準備しろと通知
2. Sub -> Mainに終了前準備完了を通知
3. Main -> Subに終了しろと通知
4. MainはSubが終了するのをWaitForSingleObjectで待つ。

>SetEvent(hEventObject1);//イベントオブジェクトをシグナルに
スレッド終了を判断する場合はスレッドのハンドル自身を見た方が確実です。
HANDLE thread_handle = ::CreateThread(略);
(略)
::WaitForSingleObject( thread_handle , INFINITE );
スレッドは終了時にハンドルがシグナル状態になります。


>SendMessage(hMainWnd,....);
>//メインウインドウに何かのメッセージを送信
>//なってた時に処理が進まなくなる。
名前から察するにhMainWndはメインスレッドで動いているようですが
そのメインスレッドの...続きを読む

Q「memcpy」と「strcpy」について

C言語の初心者です。
先日、課題として以下のようなことを言われました。

「memcpyとstrcpyについて、メモリ破壊が起こるとしたら
どんな場合が考えられるか、簡単にまとめて報告してみて下さい。」
と言われました。

私にはメモリ破壊というニュアンスが分からないのですが、
どちらの関数も必要以上にコピーを行ったときに
起こるメモリ破壊ということなのでしょうか?
それとも、何か特別な意味があるのでしょうか?

C言語に詳しい方がいましたら、是非、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 メモリ破壊とは、「当然そこに入っているべき値」を、不用意に上書きしてしまうことです。

 たとえば、char a[100]; という宣言をしたとします。

 memcpy( a, 0, 200 );

 すると、このような実行を行った場合、変数 a の後ろにどんなメモリが存在しているのかプログラマは知ることができないのに、変数 a の後ろの未定メモリ100バイトを上書きしてしまいます。

 この未定メモリには、もしかしたら別の変数があるかもしれませんし、プログラムの一部があるかもしれません。あるいはOSのシステム領域かもしれません。
 どのみちプログラムは正常に動かなくなります。
 通常はメモリエラーが出て停止しますが、最悪の場合、メモリ上のOSを破壊してリセットするしかなくなったりもします。

 これがメモリ破壊です。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。


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