プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロミュージシャン、プロロックバンドを目指しいる大学4年生です。理工学部なのですが、今まで、算数、国語、理科、社会、数学、英語など小、中、高、大と普通の勉強をただしてきた人間なのですが、これから音楽活動をしたこともない人間がプロミュージシャン、プロロックバンドを目指しています。どうしたら、プロとして公の場で活躍できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

え、これから始めるの!?

絶対に無理。

今、就職しなかったら一生後悔するよ。

高3ならわかるけどもう手遅れだな。

趣味でやるならいいけど。
    • 0

どうしたら、というのは手段の話でしょうか?

だとすれば、ライブハウスでスカウトから声を掛けられるか、事務所主催のオーディションに参加するか、自分の歌が入ったデモテープを事務所に送るか、ですね。
まぁ一番最後のはコネか相当の実力が無ければ無視されるのがオチですが。

バンドの場合は、まずは地元でもどこでもいいですから、小さめのライブハウスで経験を積むことです。
単純にテクの話ではなく、人前で歌うこと演奏することに慣れ、その上で表現力を磨くこと。
ライブパフォーマンスというのは最も重要で、ただプロの曲をコピーして歌うだけのバンドには誰も興味を持ちません。
ビジュアル系であればルックスとファッションで個性を出せますが、そういうタイプでないならライブパフォーマンスを磨くことが重要です。
もちろんテクの向上も必須ですけどね。

自信が付いたら少し大きめのライブハウスでイベントに参加したりすることでランクを上げていきます。

それから大事なのは人脈。例えばライブハウスのオーナーというのは、大きい所であればかなり高確率で音楽事務所にコネを持っています。
小さいライブハウスでも、他のライブハウスを紹介してくれたり、意外な人脈を持ってることもありますので、そういった人脈を獲得することも近道です。

ソロでの活動であれば、事務所のオーディションや歌番組のオーディション、地方のイベントなどに積極的に参加していくことです。
オーディションで受かれば一発だし、イベントなどでもコネを持ってる人もいるので、実力があれば紹介してくれるでしょう。

ま、何はともあれ、まずは実力を上げて場数を踏むことです。
手段があっても実力が無ければ何の意味もありません。

天性の才能でも無い限り、そう簡単にプロになれるなどとは思わないことです。
基本ほとんどのプロミュージシャンは地道な活動のうえで、やっとメジャーに上がってきた人たちばかりです。

GlayやL'Arc-en-Cielのようなプロで華やかに活躍してる人たちだって、長い下積みがあったことを忘れないように。
    • 0