祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

ここのところの日本のテレビ界の大きな風潮として、いつの間にか、女性のアナウンサーは容姿で選ばれるようになってしまったことがあげられると思います。

結果、芸能人扱いで、スキャンダルも大きく取り上げられる昨今です。

アナウンサーは、人に不快な印象を与えない程度であれば、まずまずの容姿で、実は大切なのは、ニュースを(特に社会の不公正を)伝えてゆこうとする使命感、聞き取りやすい話し方、ニュースそのものの編集技術などだと考えていたのです。でも、そんな考えは時代遅れですね。

アンケートのカテゴリーには不適切な質問かもしれませんが、この風潮に、賛成、不賛成、あるいは、どうしてこうなってしまったのか、など、ご意見がありましたら、お教えください。

http://dominiquesachse.tv/

添付しましたのは、うちの辺りのローカルニュースのアンカーをしている女性です。(唯一の美人アナウンサーです。)

可哀想に地元出身なので、高校の時の友達に、”胸も鼻も整形手術”とツイッターされています。彼女の場合は美貌なのですが、同時に良い仕事もしています。ご参考までに、貼り付けました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

A1です。


お礼を読んでいて、相談者さんはひとつ勘違いされています。
アナウンサーは報道局報道部所属であって、ニュースを制作するのは上位組織の報道局制作部(報道センター)。
アナウンサーは局内全般の広報係であって、ニュースの制作やジャーナリストが本業ではありません。タレント業もアナウンサーの仕事。

>ご友人は今もテレビ局にいらして、ニュース報道にかかわっておられますか?卒業させられたりしませんでしたか。
ご質問の旧来の円熟してゆく四十歳~五十歳でアナウンサーをやっているのは、報道局報道センター業務に昇進して兼任するからであり、ヒラの新入社員であるアナウンサーは、他部署での配置換えの昇進も多くあります。
昔大人気だったウゴウゴルーガやカノッサの屈辱のプロデューサーは、人気女子アナの元祖に当たる桜井郁子さんだったりします。番組当時は編成制作局。現在、CSR推進室長。

アナウンサーが報道しかできないってのも、複数の制作営業業務があるテレビ局内であまり能力がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

昔、古今亭志ん生師匠の落語のマクラに、”女性は花であります。美しい上に、美しく装う、花であります。”というのがありました。男性の本音ですねぇ。

テレビに出るからは、美しい花でなくてはいけないというご意見も多かったです。

桜井さんが今はプロデューサーとしてご活躍なのは嬉しいですね。アナウンサーは、広報係のヒラの役職であり、年とともに、違った部署に配置されてゆくというのは、面白く、うかがいました。

おかげさまで、私の住むアメリカとはシステムがことごとく異なり、おっかないオバチャンのニュースキャスターがいないわけも、ぼんやりわかったような気がします。

そうなると、タレントとして、一度スキャンダルにまみれてしまったアナウンサーさん達は、昇進しにくいかもしれませんね。身を律して、お仕事に精進して欲しいものだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:34

失礼のない人柄が必要な気がします。


見た目も失礼のない人がアナウンサーになってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ。。。

ニュースを知らせてゆこうという使命感、とか、全然関係ないんですよねぇ。。。
そういうのは、かえって邪魔になるのかもしれません。

当たり障りのない人が、アナウンサーになり、歯に絹を着せぬ意見を言うのは、ゲイの人に任せてしまうわけですねぇ。。。

なるほど、です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 01:25

朝の番組は 見た目の方が大事です。

 朝から重たい顔を見たくありません。



夕方からは ベテラン等 実力のある人がやったらいいんじゃないですかね。見てないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううん。。。本音ですねぇ。


お時間があったら、夕方のニュースを見て、どんな女性が出ているかちょっと教えていただけませんか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 01:21

 テレビに映るからこそ仕方が無いのでしょうね。



 ただ、ラジオが有る局だと顔をあまり出さずに活躍できますし、実物をみても、その話し方などで人気が出ているので、さほど人気も落ちないから。
 キー局は見た目重視で、使い捨て感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ、という手がありましたか。昔、落合恵子さんという方は人気者でしたが、ああいう感じですね。

仰るとおり、せっかく、大きなテレビ局に採用された才能のある女性たちが、若くて綺麗なうちだけちやほやされて、長く仕事を続けてゆく充実感を感じないままやめてしまわれるのは、惜しいように思われるのです。

やはり、それも日本のニュース番組の成り立ち上、仕方のないことなのでしょうか。

黒柳徹子さんは、生涯、現役のようですが、ぜひ、彼女に、後継者をつくるように、お願いしたいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 01:18

「見た目」、大切な要素のひとつです。




キャスターとして、視聴率が稼げる存在でなければ、プロじゃない。


八木亜希子さんの、爽やかなリアクションとか…

高島彩さんの可愛いアドリブなどの…

持って生まれた資質を生かすのもプロです。


でも私は…
けして、容姿だけで選ばれている気はしてません。

彼女らにも自覚はあるし、私たちのニーズも「可愛いだけ」じゃないですから。

可愛いだけの人は、すぐに消えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って生まれた性格も大切だ、というご意見ですね。
見ているだけで、心の和むような人が良いという。

機転のきく女性が必要とされているように思いました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 01:11

見た目はテレビに映る以上重要でしょう。


でもそればかりではありませんよ。
例えば、元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさん。
おっとりした印象ですが、英語が堪能です。
まだF1レーサーのジャン・アレジが現役だった頃、
有賀さんは英語でインタビューしていました。
外見だけではない能力を持ち合わせいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、良い大学をでられているので、優秀な方たちなのでしょう。

その、才能をもっと伸ばしてゆけるような環境ができると良いと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 01:06

ニュースリーダーとジャーナリストに分かれますが、さらに立っているだけのタレント的な女子アナがいるのが日本の不思議です。



ちゃんと政治家とも丁々発止でインタビューできるアナから、突然のニュースが入っても理解して読み上げられるアナウンサーとアナウンサーとして扱いたいと思います。

その他はバラエティーのタレントでしかありません。

だったら芸能界入りと同じスタンスで当然ですね。

オーストラリアにはそれ系の女子アナはいません。バラエティーは顔で採用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考え方が硬いのかもしれませんが、ニュースキャスターの仕事は、情報の取捨選択であろう、と思うのです。それを間違いなく行えるまで、少なくとも、五年はかかるのではないか。今のところ、皆さん、五年仕事をする前に、(美しさが災いして)寿退社なさるのではないか。

他には、なまじ美しかったばかりに、やれ整形だ、不倫だ、できちゃった婚だ、と大騒ぎになるわけで、もし、その人が、いかにももっさりしていたら(男性にもてなかったら)、”その方面からの”攻撃の度合いは、極端に低くなるわけですから、そのエネルギーを仕事に全部投入できるわけで、コスト・パーフォーマンスが高いわけです。

しかしながら、少し地味めな女性を採用して、その人を育ててゆこう、という考え方は、日本にはないのだと思います。

おっしゃるとおり、メインのアナウンサー(ニュースアンカー)の隣にたって、相槌をうっているだけではアナウンサーと呼べないのではないか。

女子アナをこんな、将来のないものにしてしまったのは、一体誰なのでしょうか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 12:13

学生時代から知り合いの数人がアナウンサーになりましたが、


80年代以降、女子アナ希望者が増えすぎて、情報交換されすぎ、キー局のアナウンサーに採用される経路が確立してしまったからだと思われます。
普通に学生生活を送る学生は、大学からアナウンサーを目指せないのです。高校、中学の進路選択から決まる宝塚音楽学校のようなシステム。
それが確立してしまったのは、テレビ局が望んだわけではなく、ノウハウのある学生が狭き門に一穴集中してしまうため、他の経路が勝負にならない。
地方局には、キー局に採用されなかった学生が集まってしまうので、同じスペックが集中して、さらに個性を排除してしまう。

90年代に学生だった友人達は皆、テレビ局への入社方法、テレビ局に採用されるための必要な学生生活、厳しく先を見据えた自制と積極的な行動を、中学生の時からおこなっていました。
安定した売れっ子アイドルに就職するようなものなので、15歳までの経歴で決まるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔々は、ニュースの女性アナウンサーといったら、お堅い、秀才タイプだったのですが、それが徐々に現在のように変わっていったのは、90年代でしたか。

その場に実際に居合わせた回答者さんの証言は、貴重なものです。

おっしゃった様なシステムが、今もテレビニュース界を席巻しているのなら、女性アナウンサーが、無難なお嬢さんタイプ、いいお嫁さんになりそうなタイプの女性ばかりなのも、仕方がないことなのでしょう。

ただ、そのシステムが、肝心の女性アナウンサーさんたちの、キャリアーを、破壊しているように思えてなりません。本来ならば、ジャーナリストの仕事が面白くなるのは三十歳を超えてからで、円熟してゆくのは四十歳~五十歳にかけてです。それまで長く仕事ができる受け皿が、現在の、”若い女の子歓迎体制”にはないように感じます。

ご友人は今もテレビ局にいらして、ニュース報道にかかわっておられますか?卒業させられたりしませんでしたか。

私が薄々感じていたよりも、”若い女性アナウンサーの仕組み”には根強いものがあるのですね。勉強になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナウンサーになりたいんです。

現在、京都の4年制私立大学に通い、教育学を専攻している2回生の女です(^^)。
将来どうしてもアナウンサーになりたいんですけど、今のうちにしておかなければならないこと、つけておかなければならない技術など、何一つわかっていないので教えてください。

正直、今の女子アナを見る限り、なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのかが理解できません。彼女たちはどの部分が優れているからその競争率をかいくぐれたのかも予想でいいので、教えてください。

また、「世界不思議発見!」のレポーターになるには、一度アナウンサーになってからでないとなれないのか、そのまま雇ってもらえるのかも知りたいです。

一度にたくさんのことをたずねてしまって申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知のことがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミス慶応」】
森 麻季 (03年)   【「ミス青学」】
脊山麻理子(04年)  【「渋谷109広告モデルコンテスト」のグランプリ受賞(17歳)、「週刊プレイボーイ」
              のグラビア】
古閑陽子(05年)   【学生の為のメールマガジン「キャリナビ」の第5期編集長】
葉山みゆき(06年内定)【フランス人?との混血の美人らしい】
TBS
小林麻耶(03年)   【TBS番組「恋のから騒ぎ」の第8期生】
高畑百合子(03年)  【明大チアリーディングチーム「JAGUARS」を創設(初代キャプテン)】
青木裕子(05年)   【01年度「ミス慶応」、高校、大学時代にモデルを経験、「青木裕香」の芸名で、
              「め組の吾」(フジ)や「共犯者」(日テレ)などのドラマ出演】        
新井麻希(05年)   【慶大時代に女子サッカーチームに所属】
岡村仁美(05年)   【03年度「ミス東大」】
出水麻衣(06年内定)【「ミスキャンパスナビグランプリ2003」審査員特別賞受賞、「キャンパスパーク」所属】
水野真裕美(06年内定)
フジテレビ
石本沙織(03年)   【早大時代に、競技チアリーディングサークル「ファルコンズ」に所属】
戸部洋子(03年)   【99年度「ミス立教」、TBSラジオのパーソナリティ】
長野 翼(03年)    
斉藤舞子(04年)   【02年度「ミス湘南フォトジェニック」】
高橋真麻(04年)   【俳優「高橋英樹」の娘】
遠藤玲子(05年)   
平井理央(05年)   【アイドルグループ「おはガール」のメンバー】
宮瀬茉祐子(05年)  【「ミス成蹊」、「キャンパスパーク」所属】
秋元優里(06年内定)【「ミス慶応」エントリー】
松尾 翠(06年内定) 【「キャンパスパーク」所属】
本田朋子(06年内定)【03年度「ミス立教」、「セントフォース」、「キャンパスパーク」所属】
テレビ朝日
市川寛子(03年)   【「ミス青学」、雑誌モデル】
大木優紀(03年)
前田有紀(03年)   【テレビ東京の「クロージングベル」の人気社員キャスターだった「前田有花」は姉】
上宮菜々子(04年)
堂 真理子(04年)   【13歳から5年間をスイス・チューリヒで過ごした帰国子女】
久保田直子(05年)  【02年度「準ミス立教」、「キャンパスパーク」所属】
矢島悠子(05年)
テレビ東京
前田真理子(03年)
滝井礼乃(04年)
松丸友紀(04年)   【02年度「さくらのプリンセス」】
亀井京子(05年)   【雑誌「Can Cam」や「JJ」のモデル】
大竹佐知(06年内定)【法政大学「水泳部」の選手】

 他に主だったところで、次のアナたちが、「ミスキャンパス」出身です。 

ミス慶應 (中野美奈子、與芝由三栄)
ミスソフィア(木幡美子、西山喜久恵)
ミス青学 (梅津弥英子)

 女子アナになる為には、これ程有利な手段は他にはありません。
場合によっては、競争率が1倍ということもあります。
採用試験に先立って、内定が出るという噂です。
ただこれにも、どこの大学の"ミスキャン"でもいいとは言えない難点があるんですが・・・・。
「『ミスキャン』に選ばれるくらいの人材でなければ、なかなかキー局の女子アナにはなれない。競争率が数千倍と言っても実質は5倍。彼女らは初めから、最終の5人に残ることが決まっているのです」と、TBSのテレビ番組「慶応特集(タイトル?)」で、TBSの現役男性キャスターが大胆なことを言っていました。
 最近では「ミス慶応」が圧倒的に有利です。

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミ...続きを読む

Q*男性の方限定* 仕事で美人、可愛い人をひいきすることありますか?

男性の方に質問です。

仕事で美人や可愛い人に対して、そうでない人よりもひいきしたりすることってありますか?

美人、可愛い人には重要な仕事を頼むとか、

あるいは自分の近くで働く部下にはなるべく可愛い人を配置するようにしたりとか。

就職して15年以上経ちますが、男性の上司はやはり美人か可愛い人が好きなんだ~と思うんですよね。

そうでない上司もいますが…

仕事だからそんなことありえないと思われる方もいらっしゃるかも知れません。

でも結構そういう方いらっしゃるのでは? こっそり教えてくだされば幸です。

Aベストアンサー

私が事務仕事を任せるのであれば、優先順位がありますね。

1.能力
1.適性
3.性格
4.その他の条件
5.外見

まず能力を見ます。
能力が少し劣っていても適性があると思えば任せます。
こうすることで将来より能力が伸びると思うからです。

能力も適性も同じレベルであると判断すれば、性格のよい方に
任せます。

性格でも甲乙つけ難い場合は、より任せやすい条件がある方に
任せます。

たとえば、出張を依頼する場合であれば、妻帯者より独身者を
選ぶとか、残業を依頼する場合であれば、通勤時間のより短い
物を選ぶとかそういうケースですね。

ここでも同等であって初めて外見で選ぶかもしれません。
ふつうここまで選択に困ることはないと思います。

実際私はそういう選択をしたことはありません。

Qグロテスクな画像を見たがる心理

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

Aベストアンサー

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情...続きを読む

Qなぜあんなにかわいい女性達がAVに出てるの?

アダルトビデオ(AV)ショップやレンタルビデオのAVコーナーに行くと、すごい数のAVが並べてあります。女優やモデルとモデルと変わらないくらいの美人もたくさんあります。
あの膨大な数を見ると、一度でもAV(特に企画物)に出た女性の数はかなり多いと思います。
自分の知り合いでも出演した人はいるのではと思ってしまいます。

ましてや、あんなにかわいいのであれば(もちろんブスもいますが…。)地元の学校ではすごく有名だったと思うので、AVに出たらすぐにばれるのではないでしょうか?

しかし、ばれたという話はほとんど聞いたことがありません。
そもそも、AVに出たら知り合いにばれるのではないかという心配はないのでしょうか?
ばれたらどうするのでしょうか?
もう地元には残れない気がするのですが…。

まして、知り合いの男にばれたら、「AV出てたろ?周りにばらされたくなかったら、一発やらせろ。」
と弱みを握られてしまうのではないでしょうか?(僕ならそうするかもしれません。)

風俗に行ったって、あんなかわいい人はなかなかいません。というか、風俗に行ったって、はっきり言ってかわいいと思える人はいませんよね。

AVに出演する女性はどのような気持ちで出演するのでしょうか?

おこずかい稼ぎですか?
女優気分を味わえるからですか?
普通のOLは務まらないからですか?
美人で頭がよくないから周りの女性に嫉妬やいじめを受けてしまうからでしょうか?
田舎から上京してきて、前顔がわからないくらい整形してから出演するのでしょうか?高校の時から、卒業したら、上京して整形してAV出演するんだって決めてるんでしょうか?
家庭に問題があったり親への反抗からですか?
芸能界ではやっていけなかったので、そこから落ちてしまったからですか?

知り合いにAV出演者がいた。とか
実際にAVに出演した経験がある。とか
その辺に詳しい方からのお返事をお待ちしていります。

まあ、男がAVに出演する、したい気持ちはよくわかりますけどねえ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

アダルトビデオ(AV)ショップやレンタルビデオのAVコーナーに行くと、すごい数のAVが並べてあります。女優やモデルとモデルと変わらないくらいの美人もたくさんあります。
あの膨大な数を見ると、一度でもAV(特に企画物)に出た女性の数はかなり多いと思います。
自分の知り合いでも出演した人はいるのではと思ってしまいます。

ましてや、あんなにかわいいのであれば(もちろんブスもいますが…。)地元の学校ではすごく有名だったと思うので、AVに出たらすぐにばれるのではないでしょうか?

しかし、ばれ...続きを読む

Aベストアンサー

幻冬舎から「職業としてのAV女優」と言う本が出版されています。

http://d.hatena.ne.jp/nessko/20120701/p1

現在の状況等取材をもとにして書いてあります。

本の内容に対するブログです

http://blogos.com/article/42136/

参考URL:http://blogos.com/article/42136/


人気Q&Aランキング