プロが教えるわが家の防犯対策術!

本州と九州の間には関門トンネルや関門橋があり、車で往来できますね。本州と四国の間にも橋によるルートがあります。九州と四国の間には船以外車では往来できなかったように思います。
さて、本州と北海道の間には車で往来する手段があるのでしょうか?この疑問をもったきっかけは、本州から北海道への高速バスが無いのではないかと思ったことです。無知を露呈し甚だお恥ずかしい限りですが、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

大間(青森)~函館 間は フェリーですね…

関東の人なら 青森まで走るか 大洗(茨城)か新潟からフェリーです

参考URL:http://road.rjq.jp/ferry/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福岡からバスで北海道までいけるものかなと考えたのです。青森や八戸まではバスで行き、そこから函館までフェリー、その後北海道内はバスで可能という感じですね。

本州と北海道の間を、車で移動するには、フェリーを使うしか交通手段はありません。

青函トンネルは、鉄道専用のトンネルなので、一般車両が走ることは出来ません。
以前は首都圏方面から、"カートレイン"という自動車(同乗車も)をつんで北海道へ行く列車が有りましたが、現在は運行されていません。
従って、高速バスなどの路線も設定されていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本州と北海道の間を格安に移動するには、JRの青春18切符やフェリーに体一つで乗るといった辺りになるのでしょうね。

こんにちは。

ご推測の通り、本州と北海道の間には車で往来する手段がありません。仙台や八戸、青森からフェリーに乗り北海道へ渡ります。高速バスの設定も無かったと記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。となりますと物流も含め、本州と北海道の間の車による移動はフェリーのみなのですね。車用のトンネルの建設計画というものも今のところ無いのでしょうか?