人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

GWの4月28日~30日に、札幌からJRで釧路に行く予定です。

行きは、スーパーおおぞら3号か1号、帰りはスーパーおおぞら10号を利用予定です。

大人1名、幼児1名で行くのですが、幼児の座席を取るべきか、
どの切符を利用するべきか迷っています。

自由席で2席キープできる、もしくは指定席で隣が空席、という程度の混雑状況なら、
できれば大人1名の料金で回数券を利用したいと思っていますが、
その時期のスーパーおおぞらはどの程度の混雑なのでしょうか。

子どもを抱いて釧路まで、というのは体力的にも厳しいですし、
隣に座る方に迷惑をかけるので、それなりの混雑状況なのであれば、
子どもの分も指定席を取ろうと思います。

また、その場合、どのような切符を買うのがお得でしょうか。
親子きっぷは、親子計4名の設定しかないようなので、Rきっぷで往復するか、
三連休お出かけパスを利用しようか迷っています。

また、場合によっては、帯広辺りまで釧路から車で迎えにきてもらう、送ってもらうなどして、
JRの乗車区間は札幌~帯広にすることも検討中です。
子ども(3歳)が飽きて騒ぐことを考えると、そちらの方が無難でしょうか。

なにしろJRでこの時期に行ったことがないため、状況がわかりません。
もしわかる方がいましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


スーパーおおぞらをたまに利用している者です。

まず、スーパーおおぞら3号と、10号は
何時も満席になっている便ですね。
平日だからかも知れませんが、ビジネスマンが
多く利用しています。

しかし、大体は帯広辺りで半分近くの乗客が
降りてしまうので、釧路-帯広間は比較的
空いています。

なので、もし1席だけの利用の場合は、
札幌-帯広間を子供を抱いて乗車になり、
帯広-釧路間は席も空くので、移動も可能です。

なので、もし仮に私が利用しようとすれば、
あえて通路側ですね。

トイレにも行きやすいですしね。

でも、一度だけ酷いときがあったな、
通路にまで人があふれ、一歩も身動きが
出来ないときが

GWなのでそれなりに込むと思います。
あえて言うなら、自由席は絶対駄目ですよ、
私が経験した酷いときは、自由席にあぶれて来た
人たちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい状況を教えていただき、ありがとうございます。
初めてのことなので、札幌~帯広までにして、指定席を子どもの分も取ることにします。
通路まで人が立つほどの混雑ではないといいのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 23:21

連休中の全列車は、ほぼ満席の状態だと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに混むんですね。予想以上です。
はっきり書いてもらって、指定席をとる決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釧路湿原ノロッコ号の座席について(詳しい方お願いします!)

釧路湿原ノロッコ号に9月初旬乗車すべく、
明日10時に指定席の予約をします。
今頃になって
「湿原側と反対側とでは眺めが天地ほどの差がある」
と知り、焦っています。

釧路発塘路行きの釧路湿原ノロッコ2号に、
「3人並びで進行方向を向いて」座れる座席を
ゲットするには
オペレーターにどんな風に言ったらよいのでしょうか?
ちなみに、釧路駅に尋ねても
「機械で自動的に確保されるので、予約時に指定することはできない」
と、教えてくれませんでした(涙)。

鉄道好きな友人が
「予約時に言えばリクエスト聞いてくれるはず」と言うので、
ダメもとで電話予約時にリクエストしたいと思っています。

ちなみに、ネットで3年前の座席図は見つけました。
その図には2人掛けの向かい合わせの席が載っていて、
それをもとにJR釧路駅に電話で問い合わせしたところ
「2人掛けの座席はない」と言われました。
なので現在の座席配置とは異なるみたいなのです・・・。

急で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の6月に、自由席に乗車しました。
なので、指定の取り方はわからないので、車両の様子が
参考になれば・・・と思い、書き込みしますね。

車両の中の様子は、参考URLに載せた物と同じでした。
私が乗った時は、自由席車両は、一般車両(ブルーのシート)とレトロ車両(木製シート)の2両ありましたが、
時期によって違うかもしれません。
で、指定席は、レトロシートの方みたいですので、「ボックス型のシート」を指定すれば、湿原側の席になると思います。(逆側は、カウンター見たいな、外/中向きのシート
なので)
進行方向指定については、できないようでも、帰りはそのまま逆になりますから、妥協しても良いのでは・・・と
思いますが、いかがでしょう?
一応、出発時の進行方向は、向かって右になります。

楽しい旅行を(^^)

参考URL:http://www.trainspace.net/jr/noroltuko.htm

Q札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを

札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを利用しなければなりません。(札幌駅前のホテルに宿泊します)
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、北海道は初めての為チンプンカンプンで、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ちなみに3泊4日のうち、2日目もしくは3日目に行こうと思っておりますので、積丹だけで丸1日使えます。

まず札幌から積丹へ行くにはどういうルートで行くのが時間、金銭的にお得でしょうか?中央バスに乗らなければならないのかなとは思ったのですが、中央バスのサイトでうまく検索できず、結局どのバスに乗ったらいいのか理解できませんでした… どこの駅で乗り換えて何番のバスに乗るなど詳しく教えて頂けると大変助かります。

また、神威岬というのはバスに乗れば行けるのでしょうか?(車がないと行けない場所なら諦めます…)

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_p2.php ←中央バスのサイトです。
このサイトの中にある美国のグラスボートにも乗ってみたいのと、真ん中あたりにあるエメラルドグリーンの海も見てみたいです(この海はボートに乗ると見られるのでしょうか?)

まとまりがなく書いてしまったのでまとめると

(1)札幌から積丹方面への時間的、金銭的に一番オススメの行き方
(2)神威岬への行き方
(3)美国グラスボートに乗りたいのと、上記中央バスのサイト内にあるエメラルドグリーンの海を見てみたいのですが、どうやって行けば良いですか?
(4)積丹方面で他にオススメの綺麗な景色の場所があれば知りたいです。
(5)以上を回るのに、どういう順序で回ると良いでしょうか?

以上5点です。
質問だらけで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを利用しなければなりません。(札幌駅前のホテルに宿泊します)
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、北海道は初めての為チンプンカンプンで、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ちなみに3泊4日のうち、2日目もしくは3日目に行こうと思っておりますので、積丹だけで丸1日使えます。

まず札幌から積丹へ行くにはどういうルートで行くのが時間、金銭的にお得でしょうか?中央バスに乗らなければならないのかなとは思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

 早起きできますか?
いや早起きしなければ行けません。
 前の方の回答のように中央バスしか行く手立てはありません。そして路線バスの本数も限られています。
それを利用したプランを組み立てますと、
 小樽発(札幌発ではなく)7時00分発神威岬行きに乗って、
 島武意海岸前停車場で8時49分に降りる。
 徒歩でトンネルを抜けて美しい海岸線を見る(日本の渚百選の一つ)

 10時14分発の神威岬行バスに乗る。
 11時18分神威岬観光。
 12時14分発で神威岬発小樽に向かう。
  この途中で余市に降りて海底探索船に乗るなどを楽しむ。

  こんなことにしかならないかなと思いま。
 
  ちなみに積丹町といっても積丹という町はありません。美国という町が役場などが所在する地域です。
 ちょうど大雪山系に大雪山という山がないのと同じです。

Q自由席から指定席への変更

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

Aベストアンサー

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません

基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。

QJRフラノラベンダーエクスプレスについて教えて下さい!

7月の連休に富良野にいくのですが、調べていたら札幌から富良野まで直通で行ける『JR特急フラノラベンダーエクスプレス』というのがあるのを知ったのですが、
これはあらかじめ予約していないと乗る(座る)のは厳しいのでしょうか?
JR北海道のHPで調べたら乗り換え時間的には問題無かったのですが、チケットはどうしたらよいのかがわからず悩んでいます。
特急電車ということで、新幹線のように事前に購入(連休中のため)していないと乗れないでしょうか? 
もし事前購入が必要ならみどりの窓口(関東)or旅行会社で買えますか?
北海道での電車移動は初めてなので、よく分からないので
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

>あらかじめ予約していないと座るのは厳しいのでしょうか?

「自由席」も在りますが、どの位混むかは
乗るまでは(誰にも)どうなるのか判りません。
片道2時間弱なら「指定席特急券」を取られた方が安心かと…

また、指定席の「空席照会」は↓か「えきねっと(会員制)」なので
http://www.jrhokkaido.co.jp/ → 予約サービス
http://jreast.eki-net.com/
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=13731&event=FE0006
そうでなければ(直接)電話した方が早いです。(既に発売中)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tel/tel.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide1.html
→きっぷの発売日(指定席券)

>みどりの窓口(関東)or旅行会社で買えますか?

「特急FLE(略)」自体は、只の「臨時列車」なので
全国どこでも「みどりの窓口」でも、JR券を発券出来る
旅行代理店なら全く問題ないのですが
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/
↑に在る「お得なきっぷ」は、そうは行かないので
「JR北海道プラザ東京支店」の方へ(営業日時に注意)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tel/twin.html
取扱が有るかも「要問合」になります。
http://w1.alpha-web.ne.jp/~jrhtyo/0501/tyoqa.htm

>あらかじめ予約していないと座るのは厳しいのでしょうか?

「自由席」も在りますが、どの位混むかは
乗るまでは(誰にも)どうなるのか判りません。
片道2時間弱なら「指定席特急券」を取られた方が安心かと…

また、指定席の「空席照会」は↓か「えきねっと(会員制)」なので
http://www.jrhokkaido.co.jp/ → 予約サービス
http://jreast.eki-net.com/
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=13731&event=FE0006
そうでなければ(直接)電話した方が早いです。(既に発売中)
http://www.jrho...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q乗車後に指定席券を購入してもいいのでしょうか?

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060617/K2006061700521.html?C=S

「乗車後に指定券を買うつもりで空いた指定席に座ってしまう乗客も多く、検札をしなければ指定料金を取りはぐれる」と書かれていますが、
乗車後に指定席券を買うことはできるのでしょうか?
座席の指定を受けていないのに勝手に指定席に座ることは規則違反だと思うのですが、JRは黙認しているということでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記事をよく読めば、黙認はしていないですよ。

記事より引用
「販売されていない座席にいる乗客への対応のみで済む。」

つまり、例えば姫路から広島まで売れている席に、新大阪~姫路や広島~博多の間で座っていれば、検札を受けますし、指定券を持っていないと差額を徴収されます。

したがって、免れる可能性があるのは、たまたま座った区間のその席が売れており、その席を買った人が何らかの理由で乗ってこなかった場合に限られますので、結果的に黙認となる確率はかなり低いと考えているのでしょう。

なお車内で買った指定券はあくまでも空いている場合に座ってよいという権利だけですので、正規の指定券を持ったお客が来れば席を譲らなくてはなりませんし、そうなっても払い戻しはありません。極端な話、新大阪~神戸で座って車内で指定料金を支払い、新神戸でその席の指定券をもった乗客が現れ、博多まで立ちっぱなしになっても払い戻しは一切ありません。

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)


人気Q&Aランキング