電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に襟裳岬に行こうと思っています。
観光雑誌を見ると、夏は海霧が出やすいと書いてありました。
行くなら夏以外の時期のほうがいいのでしょうか?
北海道に詳しい方教えてください。
あと襟裳岬は十勝からレンタカーでどれぐらいでしょうか?

A 回答 (2件)

はい、おっしゃるとおりよく霧が出ます。

朝出ることが多く日が高くなるにつれ晴れてきますが、午前中一杯霧もあります。
霧もそうですが、十勝、帯広方面から襟裳岬ですと通称 "黄金道路”
と呼ばれる海沿いの道路を通ります。断崖絶壁状態の道路でロケーションは抜群ですが、通行に関してはそちらの方が厄介です。台風は勿論少し大きめの低気圧の接近で降雨や高波で通行止めとなります。そんな時は通称天馬街道というR236で一旦十勝側から日高山脈を横断して日高側に出ますその後R336を南下して襟裳岬というルートもあります。 プラス2時間程度遠回りですが。
いらっしゃるときの天気予報要チェックです。

直帯広から襟裳岬までは大体120Km2.5~3時間かかります。
十勝って広尾の十勝港のことでしょうか、十勝港からだと約80Km2時間位でしょうか。
襟裳岬から札幌は途中利用できる高速道路を全て利用して4時間てなところでしょうか。

以上参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
まだ天気予報がはっきり出ていないので予定は立てにくいのですが
できれば襟裳岬までよりたいと思います。

十勝は池田町っていうところです。(その日の宿なんです)
多分帯広よりなので3時間ぐらいはかかるかなっと思っています。
時間があれば、十勝海岸湖沼群もよりたいなぁ。
はじめて行くので距離感がつかめなかったので、
詳しく教えていただいて助かりました。

もしよろしければ、下記URLに襟裳岬灯台の気象とライブカメラがあります。

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/muroran/

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行当日見てみます。