dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度の8月の頭に北海道へ旅行に行きます。
牧場を探していて、広い芝生に牛や羊がいて(牛だけでもいいです)、柵内に入る(牛や羊に近づける)ことが出来る牧場を探しています。
それに乳搾り体験が出来るとなおよいです。

この条件で、十勝周辺でおすすめの牧場はありますでしょうか?
釧路から十勝に向かう途中でもいいです。
上士幌にも行くので、その辺りでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらで↓十勝全域にどんな施設があるかわかります


(文字をクリックすると別のウィンドウが開きます):
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/
一部拡大図
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/

拡大図にも出ていますが、鹿追町のカントリーファーマーズ藤田牧場
という体験牧場が上士幌町の比較的近くにあります(ここは牛の牧場ですね):
http://fujitafarm.com/contents/experience.html
牧場見学+乳搾り体験料金2000円/1名様となってます。

釧路に出る途中なら
一部拡大図
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/
となり、池田町のスピナーズファームタナカ(羊毛狩り体験で要予約、
口蹄疫騒動のため、牧場見学不可だが遠くから羊を見ることは可能とのこと)
http://www12.plala.or.jp/spinner/menu.html
や、上のサイトに載っていませんが、同じく池田町の
まきばの家(シープドックショーやアクティブティあり)
http://www.makibanoie.com/
http://www.makibanoie.com/sheepdog.html
http://www.makibanoie.com/active.html
がルート上、効率がいいと思います。スピナーズファームタナカもまきばの家も
池田町の同じ地区(清見)なので、池田駅からそれほど離れてなく、
だいたい場所は同じで、釧路に向かう国道38号線から大きく離れることは
ありません。体験施設も都合があるので、藤田牧場の牧場体験コースのように、
先方の時間指定があるなら、何時頃あなたが現地を通過するかということも
自分たちで調整する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいサイトありがとうございます!
それと色々教えてくださりありがたいです!
仲間と相談して決めたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 17:33

 北海道旅行はどこからどこまで観光されるのでしょうか。


 釧路から十勝(といっても極めて広範囲なエリアをひとからげにして言っているようですが)なのはわかりますがその前後などがわかりません。もし、摩周湖などを回るとすれば弟子屈から摩周湖に行く途中にも渡辺牧場などがありますが。

 http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
 
 一般的な牧場で策の中まで入ってというところは観光牧場的な小規模で、本当に牧場と言われているところは、病気感染などもありあまりじかに接触は難しいと思いますが。
 下記サイトの「体験観光」などのカテゴリーをクリックしてみてください。

 また、次のサイトの釧路総合振興局や十勝総合振興局から。各市町村をクリック。
 
 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/
 http://tokachibare.jp/

参考URL:http://jpn.visit-hokkaido.jp/travelPlanner/area/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡辺牧場調べてみたらかなり理想の牧場でした!

最終日にバルーンフェスティバルに行くのですが、それ以外あまりどこを回るか等の詳しいプランはまだ決まっていなかったので、アバウトな質問になってしまいました。。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 17:38

十勝で乳搾りなら、前出の、カントリーファーマーズ藤田牧場、三部牧場。



牛を見るなら、ナイタイ高原。
あと、ヌプカ高原。
http://www.nupuka.jp/index2.html

羊なら、ボーヤファーム
http://makibanoie.com/sheepdog.html

>柵内に入る(牛や羊に近づける)ことが出来る牧場を探しています。
上記、一般向けに開放してる牧場なら、
乳搾りなど一部区画で可能です。

また、柵のある牧場でも、柵の外からすぐそこに見ることが出来たりする所もあり。

なお、柵内に牧場側の許可無く入るのは、口蹄疫など伝染病防止のため、厳に控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり草原の中に入るのはどこも無図化しそうですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 17:34

乳搾りなら鹿追町の三部牧場などができるようですが、


http://www.sanbufarm.com/contents/01.html

牧場のお勧めとしてはナイタイ高原です。
http://www.kamishihoro.jp/sp/naitai

柵内に入れる牧場ってのは聞いたことがないです。
個人的には入ったことはありますが。
(個人的な知り合いの牧場で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました!
ナイタイ高原かなり景色がおさそうですね!
行ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!