電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ぼくは高3の男子です。 この前も質問を出したんですか、最後に解決しない問題が残ったので質問させてください。
ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。
 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 

おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。
でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。
おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。

妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。
でも、これはいとこの子のせいなんです。いとこの子が妹を隣の家に引き留め、食事が終わったらさっさとぼくを追い出すようにおじさんに仕向けているからです。

おじさんといとこの子は恋仲というか男女の関係にあるみたいなのです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。

いとこの子は4つ年下の女の子なのに、ぼくの前に立ちふさがる厄介な存在です。
ぼくのことを完全に舐めきってぼくより偉いつもりでいます。しょっちゅう、ぼくのことを馬鹿にするので頭に来ます。でも、それでも惹かれる部分もあって仲良くなりたい気持ちもあります。 ルックスもかわいいし、中2にしては色っぽい子です。

いとこの子はぼくより4つも年下なのに、大人との接し方が上手で、相手によって器用に態度を変え、ぼくより世渡りが上手で大人だと思うことがあります。

できれば、おじさんとの関係を見直し、ぼくと親密な関係になってもらいたいです。これって難しいでしょうか? 今の状態で学校の先生とか児童相談所に相談しても、人間関係を変えないとどうしようもない気がします。

どうしたらうまくいくでしょうか? アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

先ずは、妹さんにもっと優しくすること。

次に、食事中の談話に上手く混ざることです。

次に、ちょっとしたプレゼントを用意して手紙を添えます。手紙には 「いつも妹と仲良く遊んでくれてありがとう。妹も ○○ちゃんがいるので心強いです。これからも妹と仲良くしてあげてね。ぼくからのお礼のプレゼントだよ。」みたいなことを書きます。

それで反応がよかったら次のステップ。
今度3人で ホットケーキとかたこ焼きとか焼いて食べようって 妹さんに いとこの子を誘うように 頼みましょう。これで、いとこの子がOKすれば、いとこの子を家に呼び込めます。
それと、小型犬のようなペットがいるといいです、女の子と仲良くなるきっかけが作りやすくなります。
あと、亡くなられたお父さん、おばさん、おばあちゃんの供養は忘れずに3人でしてください。
取りあえずはここまで頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
いい作戦ですね。でも いとこの子とどんな話をしたらいいんだろう。
あと、ペットですが、いとこの子がウェルシュコーギーを飼っています。でも、ぼくのところでは猫を飼っていて 2匹引き合わせると、互いに威嚇しあいます。

• 0

No2です。

補足、読みました。

ようは、楽して他人の彼女を奪いたいということですか。虫の良すぎる質問ですね。浮く者が出れば、沈む者がでるのは世の常です。大人の世界がとか、甘いことを言っているようではいけないね。どんな方法にせよ相手から彼女を奪おうとしてるからには泣くやつがでるのはしょうがないこと。キレイごとで済まそうなんて緒戦無理な話しです。

そんな覚悟も無いような男に、なびく女性はいませんよ。いとこの子は諦めましょう。そもそも、あなたの入る隙は無いでしょう。そのくらいは分かりますよね。そこに入ろうとするのなら、キレイごとでは無理です。あなたがバカにされるのが分かるような気がします。女性から見れば、いっぺんの魅力も無い男なのでしょうね。

※ 関係を壊したくないのなら、現状維持しか無いです。いとこの子に手を出そうなんて考えないでくださいね。それが、みんなのためですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当に2番目の回答者さんですか。言っていることが全然ちがいます。goemon_2012さんは大人の人だと思うんですが、大人の人ってわざと前に言ったことを忘れて、矛盾したことを言う人が多いです。だから、どっちを信じたらいいか分からなくなるので、大人って信用できない人
が多いんです。
だってさっきの回答はいとこの子を守っておじさんを非難する内容だったのに、今度はおじさんを容認していますよね。
goemon_2012さんの真意はどっちなんですか。ただぼくの補足に対する反論だとしたら大人げないないと思います。生意気言ってすみません。
ぼくはgoemon_2012さんがそんなに無責任でないと信じたいです。

• 0

おじさんとの関係を見直したいのなら、本当にカラダの関係があるかどうか調べてから、カラダの関係があるのなら福祉の相談委員に相談するのが良いでしょう。

中学2年生なら14歳くらいですよね。おじさんは成人はしてるのでしょうから、コレはお互いの同意があったにせよ犯罪です。児童福祉法に違反していますので早急に彼女を保護してあげる必要があります。

おじさんと別れさせれば、彼女に心の拠り所がなくなりますので、そこをあなたが埋めてあげればどうですか。彼女は単純にさみしいだけで、今は近くに居るおじさんに甘えたいだけでしょう。好きとかそんな付き合いでは無いと思います。おじさんに、良いように遊ばれているだけです。助けてあげてくださいね。まさか、妹さんも手を出されて無いでしょうね。不安要素はありそう・・・。

※ 彼女には時がくれば、自分の気持ちを正直に伝えたら良いと思います。勇気を出して「好きだよ」と言えば良いだけです。頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、こんなのダメですよ。大人たちの単純思考と先入観で動かれたらみんな不幸になっちゃいます。質問でも書いたんですが、今の状態でぼくがそんなところに相談しても墓穴を彫るだけってのは分かってるんです。
おじさんが逮捕されたら、多分 妹は親戚のところにやられます。その親戚にはぼくより1つ年上のいとこがいるんですが、そのいとこはロリコン趣味があるので、確実におじさんよりずっとヤバいです。おまけに放射能の心配もあるし。
いとこの子は多分外国にいる本当のお父さんさんのところに引き取られます。ぼくは大学進学だけでなく、今の高校卒業も危なくなり、施設に行かされます。今の高校に通える施設は津波で流されてしまい、一番近い施設までは50キロ以上離れていて車がなければ通えません。最悪、住み込みで新聞屋ぐらいしか勤めるところがなくなるので絶対にこれだけはイヤです。
ぼくの家も親戚に取られてしまいます。
おじさんは1年かせいぜいでも2年で刑務所を出てくると思いますが、3人の人生がめちゃくちゃに壊れてしまいます。大人ってこれで一件落着だと思うんでないですか。

そうなれば、ぼくは妹ととも離れ離れになって妹を見守ることもできないし、いとこの子とは半永久的に会えなくなります。大人が考えるほ
どぼくたちの事情もそんな単純じゃないんです。

• 0
この回答へのお礼

ですから、本当のことを知る上でも いとこの子と仲良くなる必要があるんです。だってぼくと親しくなれば本当のことも教えてくれるでしょ。今の状態で無理やり問いただそうとしたら、いとこの子はぼくにイタズラされそうになったと騒ぐと思うんです。すると、多分ぼくの弁解は誰も信じてくれず、いとこの子の言い分だけが通るのは目に見えているんです。世間ってこんなもんでしょ。すると、ぼくは嘘つきのレッテルを張られて、おじさんといとこの子がエッチしていると言ったところで誰も信じなくなります。なにより、父さんのいとこの女の人もおじさんのお姉さんもおじさんをかばうだろうし。ぼくは
いとこの子もおじさんを本当に好きだと思ってるし、おじさんもいとこの子を本当に可愛がってるんだと思う。おじさんはいい人でも悪い人でもなく普通の人だと思う。でも、おじさんを悪者にすることでおじさんよりもっと悪いを信じたら、不幸になるのはぼくたちなんです。

<ぼくの家>

・ぼく 食事の時だけ隣の家にいく。いとこ♀が好き。

<隣の家>
・いとこ♀ ぼくのことを嫌っている。おじさんと男女の仲? 世渡り上手。
・妹 いとこ♀と仲良し。
・おじさん 震災後に住みつく。両親を亡くしたぼく・妹・いとこ♀の後見人。
・父のいとこ♀ 週4で手伝いにくる。

こういうことね。で、投稿者さんの気持ちとしては、

・おじさんといとこ♀の男女の関係をやめさせたい
・いとこ♀と仲良くなりたい

ということね。とりあえず理解まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
だいたいそのとおりです。補足します。いとこの子には父親がいませんでした。
ぼくの父さんは母さんとおばあちゃんやおばさんとの同居を避けて隣に家を建てました。
いとこの子もぼくを完全に嫌っているんではなく、何となく気のある素振りを見せることがあります。
やっぱり、ぼくの妹と仲良しだし、親戚のよしみもあるので、そんなにむげにするつもりでもないみたいです。ぼくもいとこの子が単純に好きだというだけでなく、3人で仲良くしたいというのが根底にあります。
あと、父さんのいとこの女の人がぼくの家に手伝いに来てくれて、おじさんは援助と監督だけしていればいうことないんですけど。

• 0