アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどネット麻雀のオーラスで、相手のリーチが出たのでベタ降りしようと思ったのですが、
現物から切り、筋を切り始めたところで相手の当たり牌を捨ててしまい逃げ切ることが出来ませんでした
(相手は捨て牌に2萬8萬があり、待ちは5萬の単騎でした)

相手のリーチに対して両面待ちかそれ以外かを見極めることは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>相手のリーチに対して両面待ちかそれ以外かを見極めることは出来るのでしょうか?

それはできないです。筋はまあ、参考にする程度です。それよりも場に捨てられている牌を全体的に見て可能性が少ない牌を切る方が無難です。たとえば三万が場に全部で三枚出ていれば一万と二万を待っている可能性は少ないです。
そしてたとえばマンズがたくさん場に出ていればマンズは筋に関係なく待ちは少ないです。筋よりも場に捨てられている絶対数で捨て牌を選ぶ方が良いです。
あと気をつけなければいけないのは五万を切れば一万と九万が危ないということです。それは235万、または578万があれば五万を切るからです。
    • 0

自分の「スジ牌」や、他人のリーチの「捨て牌」で待つのを

私らは「引っかけ」って言うんですけどね。結構やりますよ
こーゆーの。

特に、誰かが先にリーチを掛けていたり、明らかに「オリ」
ているメンツが居る場合にやるんですね。そういう時には
「安全だ」と思われる牌が出てくる可能性が高いので。

「オリ」るときは、安全だと思われる牌で待ってるメンツが
居る可能性がある、という点にも注意してください。
    • 0