都営線の地下鉄って、動きがシャープというかスタイリッシュというかきびきびしてますね。少なくとも都営新宿線は。
さて、先日そんなスタイリッシュな都営新宿線を初体験。新宿から乗り込みあれは…新宿3丁目か曙橋だったでしょうか。
車両はきゅきゅっとエッジを利かせてかっこよく停車。さあ扉が開く…と思いきや、そのままプレイバック♪プレイバック♪
スマートな動きでたった今来たばかりの道もとい線路を戻りだすではありませんか。結構な距離を戻りました。(と言っても10mもなかったと思いますが)一瞬、
「…スイッチ・バックか!?」
へえ、やはし花の都はえれえとこださぁ、地下鉄までスイッチバックするだかいね。
そんなわけは勿論無く、何事もなかったかのように扉は開き閉まりそしてまた走り出した…のですが、あのバックはいったい何だったのでしょうか…。「電車でGO!」でおなじみ単なるオーバーラン?都営新宿線って結構あるんですかこういうこと?何しろ地下鉄なんか日頃は乗らないのでさっぱりわかりません…。
出札の時、切符が返ってきたのも(出札の時は、切符は自動改札に呑み込まれて出てこないものなのでは?)謎だ…帰りはちゃんと切符呑み込まれていったのに。

A 回答 (4件)

単なるオーバーランです。

別に新宿線に限らずとも、良くある話ですよ。
切符が帰ってきたのは、恐らく営団地下鉄の乗り継ぎ切符を買ってしまっていたのでは?もしくは「乗り継ぎ用」改札機から出れば、切符はそのまま出てきます。
どこから乗ってどこで出たかが分かれば、明確にお答えできるかと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりただのオーバーランですか。ちぇ。(ちょっと夢がない)
切符は…多分、きちんと目的地までのを買った…と思うんですけど…(なにぶんにも田舎者なので自信はないです)。
ちなみに新宿から乗って馬喰横山で降りました。帰りに、返ってきた切符を改札に突っ込んでみましたがやっぱり使うことはできませんでした。

切符についてですが…

東京の地下鉄駅には各路線の駅(ホーム)がかなり離れている場合があり、
一旦改札を出ないと乗り換えられない場合もあります。
そのために『乗り換え用改札』があります。
私が知ってるのは九段下(都営新宿線&営団東西線・同半蔵門線)や三越前駅(営団銀座線・同半蔵門線)ですね。
同じ駅名であるにも関わらず、一旦改札を出て連絡通路を歩いていかないと乗り換えられません。
今は機械の発達で出来なくなってしまいましたが、
『三越前で一旦改札を出て三越(デパート)で買い物して、数時間後に同じ切符で帰ってゆく』なんて
ズルイ手もあったそうです。
(昔武道館コンサートの際に1枚の切符で往復していました…セコイ節約かもしれませんが)
現在では一旦改札を出る時に切符やカードに出札時間のデータが記録されます。
30分以内に乗り換え(再入場)しないと、その切符は無効になります。
カードの場合は初乗り運賃が再度引かれます。
でもウラを返せば『30分以内なら外出出来る』ことになるのです。
この事を逆手に取って、一旦外に出てモスバーガーに行った事があります。
(↑うろ覚えですが飯田橋駅だったように記憶しています)
だって地下鉄って立ち食い蕎麦とかないんだもん…
    • 0

切符の件ですが…

「馬喰横山」で降りませんでした?その駅は都営浅草線の東日本橋駅との改札外での連絡駅ですので、切符が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです馬喰横山で降りました。
「この電車“まぐいよこやま”に停まりますかッ!?」
と聞いた私を、
「停まりますよ」
と訂正もせずにこやかに答えてくださった駅員さんアリガトウ…慣れてるんだろうなこういう田舎者の応対に…。

電車でGoで有名な「オーバーラン」です。

新宿線が多いかどうか分かりませんが、いろんな所でたまーに遭遇します。車掌が「停車位置直しま~す」とか言ってませんでした?
    • 0
この回答へのお礼

いや言っていませんでした。それで
「すわスイッチバック!?」
と…。地下鉄の車掌さんってもしかして無愛想?(JRの車掌さんはあたりはずれが激しい)