都営線の地下鉄って、動きがシャープというかスタイリッシュというかきびきびしてますね。少なくとも都営新宿線は。
さて、先日そんなスタイリッシュな都営新宿線を初体験。新宿から乗り込みあれは…新宿3丁目か曙橋だったでしょうか。
車両はきゅきゅっとエッジを利かせてかっこよく停車。さあ扉が開く…と思いきや、そのままプレイバック♪プレイバック♪
スマートな動きでたった今来たばかりの道もとい線路を戻りだすではありませんか。結構な距離を戻りました。(と言っても10mもなかったと思いますが)一瞬、
「…スイッチ・バックか!?」
へえ、やはし花の都はえれえとこださぁ、地下鉄までスイッチバックするだかいね。
そんなわけは勿論無く、何事もなかったかのように扉は開き閉まりそしてまた走り出した…のですが、あのバックはいったい何だったのでしょうか…。「電車でGO!」でおなじみ単なるオーバーラン?都営新宿線って結構あるんですかこういうこと?何しろ地下鉄なんか日頃は乗らないのでさっぱりわかりません…。
出札の時、切符が返ってきたのも(出札の時は、切符は自動改札に呑み込まれて出てこないものなのでは?)謎だ…帰りはちゃんと切符呑み込まれていったのに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

単なるオーバーランです。

別に新宿線に限らずとも、良くある話ですよ。
切符が帰ってきたのは、恐らく営団地下鉄の乗り継ぎ切符を買ってしまっていたのでは?もしくは「乗り継ぎ用」改札機から出れば、切符はそのまま出てきます。
どこから乗ってどこで出たかが分かれば、明確にお答えできるかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりただのオーバーランですか。ちぇ。(ちょっと夢がない)
切符は…多分、きちんと目的地までのを買った…と思うんですけど…(なにぶんにも田舎者なので自信はないです)。
ちなみに新宿から乗って馬喰横山で降りました。帰りに、返ってきた切符を改札に突っ込んでみましたがやっぱり使うことはできませんでした。

お礼日時:2001/05/17 12:38

切符についてですが…


東京の地下鉄駅には各路線の駅(ホーム)がかなり離れている場合があり、
一旦改札を出ないと乗り換えられない場合もあります。
そのために『乗り換え用改札』があります。
私が知ってるのは九段下(都営新宿線&営団東西線・同半蔵門線)や三越前駅(営団銀座線・同半蔵門線)ですね。
同じ駅名であるにも関わらず、一旦改札を出て連絡通路を歩いていかないと乗り換えられません。
今は機械の発達で出来なくなってしまいましたが、
『三越前で一旦改札を出て三越(デパート)で買い物して、数時間後に同じ切符で帰ってゆく』なんて
ズルイ手もあったそうです。
(昔武道館コンサートの際に1枚の切符で往復していました…セコイ節約かもしれませんが)
現在では一旦改札を出る時に切符やカードに出札時間のデータが記録されます。
30分以内に乗り換え(再入場)しないと、その切符は無効になります。
カードの場合は初乗り運賃が再度引かれます。
でもウラを返せば『30分以内なら外出出来る』ことになるのです。
この事を逆手に取って、一旦外に出てモスバーガーに行った事があります。
(↑うろ覚えですが飯田橋駅だったように記憶しています)
だって地下鉄って立ち食い蕎麦とかないんだもん…
    • good
    • 0

切符の件ですが…


「馬喰横山」で降りませんでした?その駅は都営浅草線の東日本橋駅との改札外での連絡駅ですので、切符が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです馬喰横山で降りました。
「この電車“まぐいよこやま”に停まりますかッ!?」
と聞いた私を、
「停まりますよ」
と訂正もせずにこやかに答えてくださった駅員さんアリガトウ…慣れてるんだろうなこういう田舎者の応対に…。

お礼日時:2001/05/17 12:40

電車でGoで有名な「オーバーラン」です。

新宿線が多いかどうか分かりませんが、いろんな所でたまーに遭遇します。車掌が「停車位置直しま~す」とか言ってませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや言っていませんでした。それで
「すわスイッチバック!?」
と…。地下鉄の車掌さんってもしかして無愛想?(JRの車掌さんはあたりはずれが激しい)

お礼日時:2001/05/17 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営地下鉄のキオスクの数

ここのカテゴリーではじめて質問させていただきます。

いま、ひょんなことから都営地下鉄の簡単なDBをつくって
いるのですが、キオスクの数がわからず困っています。
一駅ずつかぞえれいいのですが、、、あまりに時間がかかり
そうで、どなたかご存知の方がいらしたらと思い質問させて
いただきました。
駅別キオスクの数(プラットフォーム上とそれ以外を別々に)
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都営地下鉄の売店「Mercy」(メルシー)ですね。
こちらに詳しい設置個所があります。94箇所って結構多いですね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/info/info07.htm

Q都営大江戸線等東京の地下鉄

都営大江戸線の苦戦が伝えられていますが、今後大江戸線やその他の都営地下鉄、営団地下鉄はどのようになってゆきべきかと考えますか。その考えられる案を出してください。

Aベストアンサー

利用者に目に見えて分かるのは都営と営団の一元化でしょう。そうすれば現状の運賃が確実に安くなります。いままで都営⇔営団の乗り継ぎ運賃の高さを嫌ってJRを使っていた利用者が流れてくるのは確実です。ただ、一元化すると言っても都営に一元化するのか営団に一元化するのかもしくはまったく別の企業体を作るのかそれが問題ですね。もし営団に一元化とすると都営サイドでは面白くないと思う人もいるでしょうし。
蛇足ですか都営大江戸線は運賃の高さから都庁の職員でも通勤経路とは認めないという通達が出ているそうです。例えば飯田橋-都庁前間は大江戸線を利用すれば便利ですが、通達ではJRの飯田橋-新宿間を利用して新宿駅から徒歩だとか。都の財政事情もあるようですが都庁まで見放しているとは・・・。

Q名古屋地下鉄の扉の数字と矢印

カテゴリーがあっているかわからないのですが教えてください。
タイトル通りなのですが地下鉄の電車の扉に
←7番 12番→
(番号はばらばらのようです)
など点字と併記されていると思いますが
これってなんでしょうか?
多分昔はなかったと思いますがちょっと気になって質問してみました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

私もこの間久しぶりに乗ったら、番号と矢印のシールが貼ってあったので気になりました。

名古屋市交通局のHP(新着情報のところ)に詳しく書いてありますが、矢印は進行方向、
番号は乗車位置のようですね。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

Q地下鉄御堂筋線と四ツ橋線について

こんにちは。
御堂筋線難波-梅田間の定期を持っているのですが四ツ橋線でもなぜか使えます。
しかし、中央線、堺筋線では使用できないです。
これはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方のとうりで、10年ほど前に混雑緩和のために、両線を経由する定期客にかぎり大国町以北の各駅を同一駅とみなして、相互に乗り降りできるというサービスができた記憶があります。当時は駅の拡張工事がまだそんなに進んでいなくて、緊急回避的に行われたように思いますが、今となっては結構便利ですね。似たようなものに、梅田-神戸高速線を経由する定期客は、阪神線、阪急線のどちらを利用してもOKというのがありましたね。(ただし梅田-元町・三宮間は途中下車できませんけど)いまでも、やっているかどうかはわかりませんが…。
余談ですが、西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすという取り決めがあるので、ここを経由する場合は、相互に乗り換えできますので、混雑するときや、堂島方面に用事のあるときは、あえて遠回りしたりしています。(私は、阪急線-梅田-谷6で通勤しています。)

Q営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。

 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報