プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 WindowsXP で Perl を書いています。文字コードは UTF-8 です。
ローカルでテストをしたいのですが、コマンドプロンプトでは文字化けしてしまう為
Cygwin を入れてみようとおもいました。

Cygwin のインストール手順を載せてくださっているサイトがあったので
参考にしながら進めていったのですが、
『Select Packages』 のところでどれを選んで良いのかわかりません。

# 参考にしたサイトでは "C++ を使うならこれを選択" "Fortran ならこれ" と記述されていたのですが
# Perl について書かれているサイトが見つかりませんでした。

【質問まとめ】
 ○ OS は WindowsXP
 ○ Cygwin で Perl のコマンドを使いたい。(とりあえず perl, prove が使いたいです)
 ○ Perlは既にインストール済
 ● Cygwin のインストールで、 Select Packages で何を選んだら良いかわからない

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
ここに載ってる、等でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちゃんと探せば、Perlのことも書いてあるサイトが見付かるのですが。

http://win.just4fun.biz/%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83 …
とか。

> Perlは既にインストール済

これって、Windows用のPerl(ActivePerlとかStrowberyPerlとか)のことですよね?
CygwinのPerlがインストールできてるなら、こんな質問しないでしょうから。

Cygwinのperlはそれらとは別のものになります。
Cygwinそのものが、Windowsとは別の環境だと思っておいた方がいいです。

・perl,proveは「perl」というパッケージに入ってます。
欲しいものが入っているのが、どのパッケージなのか、を探すにはこちらから。
http://cygwin.com/packages/

・他に使いたいPerlモジュールがあれば一緒に選択。
・CPANを使いたいなら、GCC等も選択。
・CPANのモジュールから必要とされるライブラリがあるなら、それも選択。
~-dev というのがあったらそれも選択(そのライブラリを使ってコンパイルする時に必要)
・必要なパッケージは、後の画面で一緒にインストールすることを勧められますので、一緒にインストールします

入れ忘れとか、あとから必要になった、とかでも、Setup.exeを実行して追加で「Install」にすればよし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> これって、Windows用のPerl(ActivePerlとかStrowberyPerlとか)のことですよね?

はい、そうです。

最初
「Perl は既に入っているから更にCygwinのPerlを入れるのはできたらしたくないな」
「元々入っている Perl のコマンドを Cygwin で使うことはできないのかな」
と思って質問したのですが、
結局 Cygwin の Perl を入れた方が良さそうだったので入れました。

---------------------------------------------
【1.とりあえず Default で入れてみました】

質問後もフラフラ Google を徘徊していたところ、
"Cygwin で javac を使うならパスが通っていれば良い"
と書いてあるサイトを見かけたので、Perl も同じかなと思って
Select Packages は Default のまま Cygwin をインストールしてみました。
結果、

○ perl コマンドはそのまま使えました。
  $ perl Test.t

○ prove コマンドは以下のようにしないと動きませんでした。
  $ /cygdrive/c/usr/bin/prove.bat Test.t

prove へのパスがうまく通っていなかったのか、
Cygwin は Default だと perl は入るけど prove は入らないとかなのか、
というかそもそもこの perl は元々入っていた ActivePerl を見ているのか
Cygwin の Perl(入っているのだとしたら)を見ているのかいまいちわからなかったのですが、
とりあえず prove が使いづらいのでやっぱり Cygwin の Perl を入れることにしました。

---------------------------------------------
【2.Cygwin の Perl を入れてみました】

再度 setup.exe を実行して、
Perl ノードをクリックして Default → Install にして
Cygwin をインストールしました。

結果、prel, prove ともに普通に使えました。

> Cygwinそのものが、Windowsとは別の環境だと思っておいた方がいいです。

実際に Cygwin を入れてみましたが、/home とかあって
ローカルマシン内にぽこっと Linux 環境ができたみたいな感じですね。
おもしろいなと思いました。

おかげさまで無事ローカルで Perl の動作確認ができます。
ありがとうございました。m(_ _)m