プロが教えるわが家の防犯対策術!

Perlのモジュールである「PerlMagick」を利用するために、あるサイトの記事を参考に「ImageMagick」をインストールしました。

そこで、ある画像ファイルのサイズを変更して表示させるプログラムを作成したのですが、一応動作しました。

しかし、画像ファイルが、「JPEG」、「PNG」の場合は、画像が表示されません。
「GIF」、「BMP」は、表示されます。

ところが、これを別のサーバで試したところ、「JPEG」でも表示されます。
当サーバでは画像が表示されないようです。
ちなみに別サーバとは、もともと「PerlMagick」がインストールされている他のレンタルサーバです。

念のため、バージョン違いもインストールしましたが、状況は変わりません。

ネット上の情報によりますと、libjpegがインストールされていない、あるいは所定の場所にない場合にそのような症状となることがあるようです。

「jpegsrc.v6b.tar.gz」をインストールしましたが、症状は改善されません。

インストール結果はつぎの通りです。

/usr/bin/install -c cjpeg /usr/local/bin/cjpeg
/usr/bin/install -c djpeg /usr/local/bin/djpeg
/usr/bin/install -c jpegtran /usr/local/bin/jpegtran
/usr/bin/install -c rdjpgcom /usr/local/bin/rdjpgcom
/usr/bin/install -c wrjpgcom /usr/local/bin/wrjpgcom
/usr/bin/install -c -m 644 ./cjpeg.1 /usr/local/man/man1/cjpeg.1
/usr/bin/install -c -m 644 ./djpeg.1 /usr/local/man/man1/djpeg.1
/usr/bin/install -c -m 644 ./jpegtran.1 /usr/local/man/man1/jpegtran.1
/usr/bin/install -c -m 644 ./rdjpgcom.1 /usr/local/man/man1/rdjpgcom.1
/usr/bin/install -c -m 644 ./wrjpgcom.1 /usr/local/man/man1/wrjpgcom.1

また、
/usr/lib
には、
libjpeg.so.62
libjpeg.so.62.0.0
があります。

どなたか、詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

linuxのパッケージの管理は専門ではないので外しているかもしれませんが、make cleanとかmake distcleanとかしてからconfigureしないと、再コンパイルになっていない気がします。

checking for jpeg_read_header in -ljpeg... no

とあるので、現状ではまだlibjpegがうまく認識されていないっぽいです。

# パッケージのインストールが得意な人の回答を待った方がいいかも

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

しかし残念ながら改善されません。

[root@www ImageMagick-6.2.6]# make clean
make: *** `config.status' に必要なターゲット `ChangeLog' を make するルールがありません. 中止。
[root@www ImageMagick-6.2.6]# make distclean
make: *** `config.status' に必要なターゲット `ChangeLog' を make するルールがありません. 中止。

このようなメッセージが出ました。
configure時にも、前回と同じ
checking for jpeg_read_header in -ljpeg... no
が表示されていました。

make cleanとかmake distcleanとかするとき何か必要なことはあるのでしょうか?

• 0

インストールしたのが遥か昔なのであっているかはわかりませんが、ImageMagickのconfigure時にそれらの設定がされるはずです。

ですので、関連するライブラリを全部入れてからもう一度ImageMagickのconfigure、make、make installとすれば、利用できるようになるのではないでしょうか?

configure時のログに注目してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ状況は改善されていないのですが、
> configure時のログに注目してみてください。
ということでしたので、「JPEG」関係のものを挙げてみました。

checking for JPEG support ...
checking jpeglib.h usability... no
checking jpeglib.h presence... no
checking for jpeglib.h... no
checking for JPEG library is version 6b or later... no
no
checking if JPEG package is complete... no
checking for JPEG version 2 support ...
checking if JPEG version 2 support package is complete... no

さらに make、make install 時にはつぎのような結果がでました。

[root@www ImageMagick-6.2.6]# make
[root@www ImageMagick-6.2.6]# make install

この後「PerlMagick」のインストールも再度やりました。

この流れは、つぎのサイトを参考に行いました。

▼STUDY RESCUE スタディーレスキュー - ImageMagick
http://www.rescue.ne.jp/study/ImageMagick/

• 0