電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IEを使用していますが、最近速度の遅さが気になり、他のブラウザにしようかと考えています。
そこで以下質問です。

(1)FireFoxやGoogle Chromeをよく見かけるのですが、お勧めのブラウザがあればその利便性を教えてください。ちなみにインターネットで、銀行送金やフラッシュゲームをします。
またアドオンというのをよく分かっていないので「こういうふうに使ってる」というのも合わせて教えていただければありがたいです

(2)インストールした場合、今までブックマークしていたものはなくなってしまうのでしょうか?

(3)要領確保のためにIE8は削除してもよいものでしょうか?

回答は別々でも構いません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)IE以外のモダンブラウザでは、FirefoxやGoogle Chrome、Operaがメインで使われています。

シェア的にも最初の2つが多いです。

速度が速いのはGoogle Chromeですが、昔のように大きな差はなくなっていますので、UIも違ったりしますから、実際に入れてみて、使用感を確認されるのがよいと思います。

アドオンは、拡張機能(デフォルトの機能にない機能を追加する)とも呼んでいますが、ブラウザによって呼称が違ったりします。Firefoxはテーマ、拡張機能、プラグインなどを総称してアドオンと言いますが、一般的には、機能拡張のものが対象になると思います。

Firefoxは、UIを含めてカスタマイズ可能ですが、ChromeはUIの変更はさせない仕様のようなので融通が利かない面があり、カスタマイズ性に優れているのはFirefoxです。

なお、FirefoxもChromeも沢山の拡張機能を入れると重くなる(Firefoxは昔ほど重くなくなっています)ので、ほどほどにするとよいです。

(2)は、消えません。
FirefoxやGoogle ChromeなどにIEからインポートしたり、各ブラウザのブックマークの同期を取れる拡張機能もあります。
http://www.xmarks.com/

(3)削除してはいけません。
OSの機能を使っていますし、Microsoft Updateを手動で行なう必要がある場合もあり、大事にメンテナンスだけをすればよいです。

なお、以下は重要ですが、複数のブラウザを導入すると、「既定のWebブラウザ」を1つ設定する必要があります。既定のwebブラウザは、卑近な例は、メール本文のURLリンクをクリックした場合にそのページを開くブラウザです。

IE8をメイン(標準)で使用されない場合は、その処理が必要ですが、各ブラウザインストール時に「自分のブラウザを既定」にする項目にチェックを入れてインストールを進めるとそのブラウザが当面は既定になります。
後で変更も可能ですが、特に、Chromeを既定にしたままアンインストールしないようにしてください。障害が起こる場合があります。
http://blog.livedoor.jp/tokuiss06/archives/74054 …
    • 0
この回答へのお礼

最近は、速度に関しては優劣はないようですね。
ところで無知を承知でお伺いしますが、UIとはユーザーインターフェイスのことでしょうか?それがカスタマイズしやすければ、どのような利点があるのか想像がつかないため、インストールしてみて、ということになるのですか。。

IE8の削除に関しては、No.1のご回答にも申し上げましたが、IEはWINのOSに組み込まれているものだと思っていました。IE8は上乗せかと。古い情報の齧りですみません。

>Chromeを既定にしたままアンインストールしないようにしてください
これは絶対にやる自信があります。ご忠告ありがとうございました!

No3です。

>UIとはユーザーインターフェイスのことでしょうか?

そのとおりです。

>それがカスタマイズしやすければ、どのような利点があるのか想像がつかないため、インストールしてみて、ということになるのですか。。

UIについては、好き嫌いがあって、押し付けが出来ない面があるので、そのように書きました。
ブックマークの表示位置やフォントサイズを変更したい、ツールバーを入れたい、テーマ(Skin?)を色々変えたい、等等あって一概に「これだ」と言えない部分があります。

ま、自分独自のUIに出来るのは、Firefoxであることは間違いないのですが、そこまで拘らない方もおられますから、その意味でも確認してください。

なお、Firefoxメインの場合は、アドオンのOpen WithやIE Tab 2を入れてやれば、IE、Opera、ChromeなどをFirefoxのタブやそれぞれの別ウィンドウで開くことも出来ますから、ブックマークはFirefoxだけでよいとか、そんな利点もあります。
    • 0
この回答へのお礼

FirefoxとChromeをインストールしてみました。2つも入れたら重たくなるのではと思いましたが、今のところ特に負荷もなく動いています。ただ、Chromeの方の容量がとてつもなく大きいのでビビってしまいました。
まだ使ってはいませんが、Firefoxでは表示できない画面があることは確認したのでIE Tabを入れてみて、それぞれの使い勝手を検討していこうと思います。あとブックマークのインポート。結構たくさんあるので、聞いておいてよかったです。
丁寧なご回答をありがとうございました。

IEはインターネットを見るための一番基本的なブラウザです。

ホームページの開発もIEで表示具合の確認をしているでしょうし、多分これで見ている人が多いでしょう。

ブラウザの開発もIEが一番早い可能性があります。

ブラウザオペラで見ていて表示されない場合、オペラの問題なのかなと思い不安になりました。

今ではIEでみています。オペラはアンインストールしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 主流はIEであるため、併用は必要だと考えています。オペラは併用できないのでしょうか?

>オペラはアンインストールしました
やはり使ってみて、ということですね。元に戻すのが面倒なのではと思っていましたが、結構手軽なんですね。参考になりました。

1)速度で卯が、環境次第で変わりますよ。

当方はIE8、Fiefox、Google Chromeを同時に使う事がありますが、体感速度はあまり変わりません。高速動作の為には、十分な空きメモリが必要と思います。当方はXPマシンで2GBまたは4GBのメモリを実装しています。お勧めするブラウザは、束い易いFirefoxですね。

2)お気に入りは最初は空ですが、IEからの移行ができます。BookSyncというツールが便利です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt …

3)IE8は削除しても良いですが、旧バージョンのIEが残りますのであまり意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3つも使いこなしていらっしゃるんですか。それぞれに利点があるということなのでしょうね。
 速度にあまり違いを感じないとのことですが、やはり環境によるのでしょうか。使用のPCがOS=XPなのは分かるのですが(←当たり前)メモリとなると正直分かりません。プロパティでは2.19GHz、984RAMとなっています。
 空き容量に関しては今は半分以上残ってはいるのです。ただ今後いくつかのソフトをインストールする予定がありますので、容量確保するにはIE8削除してもよいかどうかお聞きしました。IE8とはIEそのものを指すんですね。IEの基盤とは別にIE8が存在するのかと思っていました。そういえば、私がかじっている情報はIE8の不具合が云々という古い情報(プレインストールのとき?)だったようです。

比較してFirefoxが使いやすいというご意見、参考にしたいと思います。ありがとうございました。