アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか。

自分で何か設定を変更したつもりはないのですが、ある日からフォトショップのRGBが、添付したような、ブルーのフィルターがかかったような色になりました。

PCのOSはWindows7、フォトショップはCS4です。

カラー設定は「一般用-日本2」、変換オプションは「Adobe(ACE)」です。
環境設定も「GPU設定」のビデオカードは「Intel(R)HD Grafics」で、
「Open GL 描画を有効にする」にもチェックを入れております。

RGBだけでなくCMYKも微妙な色ズレを起こしております。

可能な限りネットで調べたのですが、どうも同じ現象は見当たらず、ここに頼ってしまいました。

どなたかわかる方、解決方法をご提示願えませんでしょうか。

よろしくお願いします。

「フォトショップのRGBカラーで困っていま」の質問画像

A 回答 (4件)

他の皆様の回答も出揃っておりますが、自分の知っているチェック項目は以下のとおりです。

参考になればと思います。

チェック1:Windowsに設定されているカラープロファイルを確認
コントロールパネル → 色の管理 の中に、モニタのカラープロファイルを設定する項目があります。適切なモニタプロファイルが設定されていますか?通常はモニタ製造メーカーが配布しているカラープロファイルが選択されています。
汎用カラープロファイルであるAdobeRGBやsRGBの場合、変更が必要です。

チェック2:Photoshopのカラー設定
作業用カラースペースの設定は適切ですか?
>カラー設定は「一般用-日本2」、変換オプションは「Adobe(ACE)」
と質問文にありますので、問題は無いかと思いますが念のため。

チェック3:『色の校正』モードがONになっていませんか?
Photoshop上部メニュー → ビュー → 色の校正
というモードがあります。別のプリンタや出力紙の仕上がりを再現するモードです。『色の校正』のチェックがONになっている場合は、同メニュー内『校正設定』の内容に従い表示色が変化します。

的を射ない回答でしたら申し訳ありません。
「フォトショップのRGBカラーで困っていま」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

tamariba2様

ご回答ありがとうございました。

以前、ご指摘頂いたことは全て試してみましたが、やはり治りませんでした。

そこで、Photoshop起動時に何かのアプリと干渉している可能性を考え、一旦アンインストールし、msconfigで「システム構成ユーティリティで不要なサービスを停止する」作業をし再起動、そして再インストールしたら治りました。

結局、原因は特定できなかったのですが、「アプリの干渉」と見るのが正しいかもしれません。
私の質問だけではわかりませんよね。

大変失礼致しました。

また、解決に向けてお考え頂き、感謝致します。

追伸

photoshop 7.0なのでphotoshopCS4とは違うかもしれませんが
プロファイル変換で下記の設定で似たような色合いになりました。
(イメージ~モード~プロファイル変換)
変更後のカラースペース
   プロファイル 「作業用CMYK-Japan standard v2」
変換オプション
   マッチングの方法「絶対的な色域を維持」
参考URL
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/color-profi …
「フォトショップのRGBカラーで困っていま」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答頂きありがとうございました。

やってみましたが、やはり変わりませんでした。

何か、根本的な問題があるようです。

RGBモードよりも制約がありますが、比較的色がまともなCMYKで作業しながら、いろいろチャレンジしてみようと思います。

思い切ってCS5に変える手もありますし。

本体のモニターの問題でもないようですので。

お手数をおかけしました。

photoshop 7.0を使用しています。

設定を色々変えてみましたが添付された画像のようにはなりませんでした。
>スポイトツールで色を拾ってみたのですが、本来の色が拾えました。
(高度なコントロールは試していません。)
添付された画像のphotoshop CS4で開いている画像以外は正常なようですね。
photoshop CS4以外の壁紙、インターネット、Wordなどに挿入したクリップアート、フォルダ内画像などは正常ですか?
他のソフトで画像を開いた場合はどうでしょう。

photoshop CS4で画像を開いた場合のみ異常ならばphotoshop CS4カラー設定を初期の状態に戻して見てはいかがでしょう。
photoshop CS3 カラー設定デフォルト画像がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=951 …
カラー設定の基本オプションで「初期化」しても良いでしょう。
http://blog-imgs-45.fc2.com/t/a/l/talamanyu/blog …

photoshop CS4で画像を開いた場合は問題無く、スクリーンショットした画像のみが異常ならば、
ペイントなどにスクリーンショットした画像を貼り付けてどうでしょう。
スクリーンショット疑って見ました。printscreenではどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
他は全く問題ありません。

CS4を初期状態に戻したり、カラー設定等あらゆる場所を試しました。
再インストールもしてみたんですが・・・
結果は同じでした。

添付しました画面は、解像度が低いため問題ないように見えるかもしれませんが、
全体的にシアンが強くてマゼンタとイエローが弱い感じです。

レイヤーのサムネはちゃんとした色で、メイン画面だけがこういう状態です。
初めてのトラブルです。
随分と長いことフォトショは使用してきたのですが・・・

CS4で開く全ての素材がそうなります。
また、RGBだけでなく、CMYKの色が、この現象が出てから急にくすんだ色になったのも気になります。

とはいえ、一生懸命考えて頂いてありがとうございました。

コントロールパネルの色の管理で、モニタにどんなプロファイルが割り当てられているのか、確認してみては?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
さっそく試してみます。

スクショしたレイヤーからスポイトツールで色を拾ってみたのですが、本来の色が拾えました。
ということで、私もモニターを疑ってみてるのですが・・・
なかなか正解が見つかりません。