私は高校2年生の女です。
実は、去年の夏ぐらいから
8歳年の離れた数学の先生を
好きになってしまいました。

その先生は穏やかで優しく
絶対怒りません。
怒らないといっても
必要な時はしっかり注意してくれます。
そんな先生が大好きです!

しかしライバルも多く、
先生と仲のいい女子もいて
悔しく思う時もあります…

私も私なりに努力して
数学の成績を上げたり、
最初より話せるようになりましたが
それでも「ただの生徒」という見方は変わっていないと思います。

そこで皆さんに
お聞きしたいと思います。
先生にとっての(見た目ではない)かわいい生徒とは
どんな人なのでしょうか?

人によるとは思いますが、
皆さんのまわりにいる先生の例でもかまいません。
アドバイスをいただけると嬉しいです!

A 回答 (4件)

 まともな教師であればすべての生徒が可愛いいはずです。

もちろん現実はうまくいきません。教師も人間ですから、苦手な、あるいはうっとうしい生徒もいます。しかし、うっとうしい生徒であっても向き合おうとするのがまともな教師です。

 さて苦手なあるいはうっとうしい生徒というのは、もちろん勉強もせず反抗ばかりしている生徒、それから恋愛感情をむき出しにしてつきまとう女子生徒です。

 忍ぶ恋、ってわかりますか? 今の年齢ではあなたはその敬愛する先生とおつきあいすることも仲良くすることも出来ません。やったら先生が処分を受けてしまいます。高校を卒業するまでは尊敬の念を持ってもいい、淡い恋心を持ってもいい、だからといってそれを表に出しては絶対にいけません。ライバルがどうのこうのと・・・くだらない話です。先生にとっては生徒だから相手にしているだけなんですよ。

 高校を卒業してからお手紙なりなんなり出してみましょう。しかし、そんな素敵な先生には大人のた女性が恋人にいると思います。それでも好きにならずにはいられないのが人間ですし、そして生徒は忍ぶ恋でなければなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あまり近づきすぎるのも良くないということですね。
卒業までは生徒としての信頼を得られるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 08:35

私も高校時代に好きな先生がいました。


私は、よく質問しに行ったり、会ったら挨拶したりしてましたね。そしたら先生からも話し掛けてきてくれるようになって仲良くなり、卒業して4年経った今でも仲良しです。
「ただの生徒」という見方を変えるのは難しいと思いますが、積極的に話し掛けたりすればもっと仲良くなれる気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね!
やっぱりあいさつなどの礼儀が第一ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/15 08:32

明確な目標を持って、そこに向かって日々努力している人です。



学校に来て、恋愛感情に思考を持っていかれるような生徒は、
ちょっと勘弁です(正直アホか?と思います)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
これからは、勉強や部活を通して先生に認められるような生徒になっていこうと思います。

お礼日時:2012/04/15 08:38

そうですね。


やっぱり素直な女の子が好かれると思います。
性格が反抗的な女の子は好かれません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
先生にはお世話になっているので、迷惑をかけないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/04/15 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称はどっち?(皇太子様 皇太子さま)

お世話になります。

あるレポートを作成している際、敬称について全然理解していない
自分に気づき、愕然としています。

皇太子さまの敬称は、新聞では「さま」とひらがな表記
されているのでおそらくこれが正しいと思うのですが
「さま」と「様」の使い分けがよくわかりません。

よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

皇室関係の敬称は、新聞・放送各社の基準があります。皇室行事や国事行為など改まった場合は正式な敬称、親しみをこめた記事は「さま」というように、記事内容に応じて使い分けています。

以下は時事通信社の皇室用語の要旨です。他の通信社や新聞社・放送事業者も基本的には同様です。

○原則
 皇室典範の規定に基づく敬称が正式。
 天皇・皇后・太皇太后は「陛下」、それ以外の皇族は「殿下」。
○天皇陛下
 正式には「天皇陛下」、「天皇さま」は使用しない。
○皇后陛下
 正式には「皇后陛下」、通常は「皇后さま」。
○天皇、皇后両陛下
 繰り返す場合は「両陛下」、「天皇ご夫妻」は使用しない。
○皇太子殿下
 正式には「皇太子徳仁親王殿下」。
 特別な場合を除き「皇太子殿下」、通常は「皇太子さま」。
○皇太子妃殿下
 改まった場合以外は「皇太子妃雅子さま」、繰り返す場合は「雅子さま」
○皇太子、皇太子妃両殿下
 通常は「皇太子ご夫妻」、「皇太子さまと雅子さま」。
○その他の皇族
 改まった場合は「殿下」。通常は「さま」。

「さま」はすべてかな書きです。民間人は「さん」。
「様」は「ヨン様」など、特殊な使い方だけですね。

ただし、一般世間では文書の宛名は「様」です。
宛名に「さま」を使うのは女性が親しい相手に宛てるようなケースだけでしょう。

皇室関係の敬称は、新聞・放送各社の基準があります。皇室行事や国事行為など改まった場合は正式な敬称、親しみをこめた記事は「さま」というように、記事内容に応じて使い分けています。

以下は時事通信社の皇室用語の要旨です。他の通信社や新聞社・放送事業者も基本的には同様です。

○原則
 皇室典範の規定に基づく敬称が正式。
 天皇・皇后・太皇太后は「陛下」、それ以外の皇族は「殿下」。
○天皇陛下
 正式には「天皇陛下」、「天皇さま」は使用しない。
○皇后陛下
 正式には「皇后陛下」、...続きを読む

Q先生に「私は生徒の中で何番ですか?」ってきいたら「生徒に番号は付けられない」って言われました‼︎どう

先生に「私は生徒の中で何番ですか?」ってきいたら「生徒に番号は付けられない」って言われました‼︎どう思いますか?また、私は重いですか?

Aベストアンサー

うさみみさんは、大好きな人に「自分が何番か」を付けられて嬉しいの?逆に。

こういうのに抵抗無い人って、おそらく本人もいつも周囲の人間に順位を付けているんだろうな、って思いますけどね。そこをまず自覚した方がいいですよ。

Q「様」敬称

私は短期入所生活介護施設で介護士をしています。教えて下さい。

1、施設利用者の方に「様」を付けて呼ぶことが始まりました。県や国がこのような指導をしているのですか。

2、「個別ケア」を実現しようとする「ユニットケア」がなされています。
「個室」のドア前でノックをしながら「様」呼びし、応答があって「ドアを開け」「許可を得て中に入る。その後「おむつ替え」などを「様」敬称しながら実施する。約10室。ーーーだんだん、「ノック」も「様」も聞かなくなりました。少し「様」敬称は困難なようです。あなたの施設の様子を教えて下さい。

Aベストアンサー

入居者さんと距離感が出来てしまい 「様」はよそよそしいと思います。

介護は いかに入居者・利用者と信頼関係を築くかが問題・重要点なので

近所付き合いをする感覚も必要だと思いますので 「さん」で良いと思います。

県や国は「介護現場の実態」を知らなすぎるのが 問題だと思います。

大阪では 「様」を使ってるところは 特養・老健では 皆無ですよ。

Q教師(先生)が生徒を好きになる事

教師(先生)が生徒に好きになる事ってよくある事ですか?

最近
ふと気づいたら先生(20代前半)から見られてる(見つめられてる)ときがあるんです…。

先生は私に好意があるのでしょうか…(汗)

Aベストアンサー

質問者は女性の中学生以上で先生が男性のものと想定してお話ししますが…
多分「恋愛感情」なのではなく、「かわいい」とか「期待」とかではないかと思います。
無論この場合は、「かわいい」なので「好き」ではないですよ。
「期待」は「あの生徒のレポート良かったな」とか「あの生徒は授業中静かで助かる」みたいなもんです。

ちなみに例外もあります。いずれも「恋愛感情」ではないのですが…
例えば
A,あなたの容姿が先生の初恋の人と似ていた       →「恋愛感情」には至らないが「気になる」
B,あなたの容姿が昔世話になった先輩・後輩と似ていた →「恋愛感情」には至らないが「気になる」
C,逆になにか昔に因縁のある女性に似ていた       →「恋愛感情」ではないし「なにか不愉快」
という感じで先生当人の記憶感情になにか触れるものがあると、先生とて人間なので何かの因縁が理由で「気になってしまう」ことはあるでしょう。
というわけで、「本当にいつも感じる」とか「私にだけ話しかける回数が多い」と思ったならば、
”友達”ではなく”別の先生”に相談することをお勧めします。

理由は友達ではとりあえず解決になりませんし、変なうわさが飛び交うと先生は冤罪同然で追放されるかもしれません。
先生の場合は、ないないに先生同士で注意してくれれば、視線を感じる事もなくなると思います。
ただし、それでも視線を感じる、或いは以前よりひどくなった場合は気をつけた方が良いかもしれません。

質問者は女性の中学生以上で先生が男性のものと想定してお話ししますが…
多分「恋愛感情」なのではなく、「かわいい」とか「期待」とかではないかと思います。
無論この場合は、「かわいい」なので「好き」ではないですよ。
「期待」は「あの生徒のレポート良かったな」とか「あの生徒は授業中静かで助かる」みたいなもんです。

ちなみに例外もあります。いずれも「恋愛感情」ではないのですが…
例えば
A,あなたの容姿が先生の初恋の人と似ていた       →「恋愛感情」には至らないが「気になる」
B,あ...続きを読む

Q「様」と「さん」 敬称のつけ方を教えて下さい。

電話応対で、敬称のつけ方を教えて下さい。
お客様へ電話をする際に
「○○様、いらっしゃいますでしょうか?」
それとも
「○○さん、いらっしゃいますでしょうか?」
新人さんへ教えたいのですが、
「様」と「さん」どちらが正しいのでしょうか?
ご指導ねがいます。

Aベストアンサー

相手がお客様なら、誰であれ「様」でしょう。

こちらをご参考に。

http://encyclopedia.aceplanning.com/13.htm

http://denwa.genkie.com/020/ent192.html

Q高校での先生がやる特定の生徒だけにする意地悪な質問。

高校での先生がやる特定の生徒だけにする意地悪な質問。

高校で何人か、特定の生徒にだけ答えられない、わからない質問をたびたびする先生はなぜそれをやるのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

皆の前で恥を欠かせ見せしめまたは見世物にする為じゃないでしょうか

近所の私立学校の生徒は、根性の曲がった生徒が多かったです。

どんな性格かと言うと、常に落ちこぼれることに恐怖心を持ち

出来る人間に対し憎しみを持ったり、自分より出来ない人間を作って非難から逃れようとするとか有ります

特に成績下位の者が、自分を追い抜くことに恐怖する傾向が有り、その時の発作的な攻撃衝動を

自分以外はばかと思い込むことで正当化したりします

要するに一番最初に書いたような生徒がいる限り、自分たちは非難されないと言う安心感から

そのような存在を作ろうとするんじゃないでしょうか

私立学校は二分化されることで有名です

また荒れて他の人にも迷惑を掛けます

先生に抗議したらどうでしょうか

Q会社の敬称に社名+社様

株式会社太郎 という会社があるとします。

届いた組合メルマガ内に協力会社の紹介がありましたが、
「株式会社太郎様」ではなく、「(株)太郎社様」となっています。

敬称を遣うなら(株)と略すのはおかしい気がして、「社様」についても次回からの訂正をお願いしようと思いましたが、読み返しているうちに「社様」が他社にも何度も遣われていて、分からなくなってしまいました。

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

そのメルマガの筆者の感覚が変ですね。
(株)は株式会社の略ですから、そこに既に社が入っています。略せずに書くと
株式会社太郎社様 となり明らかにおかしいですね。

こういう場合は (株)太郎様 が正しい表現でしょう。
(株)という略字を使うことが失礼でないかは、その書かれた文書の性格や目的にもよります。
得意先などに出す場合の宛名では(株)は使わないほうが賢明ですが、ご質問のような場合は、スペースの関係もありそうですからやむをえないでしょうね。

Q教師の方や、塾の先生をやってる方に質問です! 生徒からの好意に気付いてしまった場合、どうしますか?

教師の方や、塾の先生をやってる方に質問です!
生徒からの好意に気付いてしまった場合、どうしますか?

Aベストアンサー

再々 回答

どうも、視点が違っていたようですね。

ハンドルネームから、保護者さんと思っていましたが、あなたは同級生で、友達を応援したいと言うことですね。

正直、その先生は友達をあつかいづらいと、考えていて、当たり障りのない対応をしているようです。

下心なく、柔軟に対応しているとすれば、逆に脈無しですから、あきらめた方がいいですね。

陰で、何がアクションがあれば、状況は違ってくるでしょうが。

いずれにしても、中学生という本分をわきまえて、好きな先生に迷惑をかけないよう、
距離を置き、冷静になる時間が必要だと思います。

以上です。

Qドイツ語で人名の敬称の「様」に当たる単語は

ドイツにいる友人に手紙を送るのですが、相手の名前につける敬称、日本語で言う「様」とか「殿」は、なんと書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

男性ならHerrn、女性はFrauをつけます。英語の
Mr. Mis.の感覚ですね。ドイツ人でDr.などの肩書きのある人にはそれをつけた方がいいです。

Q男性の「かわいい」と女性の「かわいい」の違い

高校生の女子です。

私は今まで男性にモテたことがありません(;_;)

女子の友達や後輩からはたまにかわいいと誉められる事があります。
けどそれは、私がいじられキャラで結構周りが可愛がってくれているので、そういうキャラ的なことで言ってくれているのかなと思います。

後輩の子(女)は、「女の子らしい」とか「かわいい」とか、びっくりするくらい誉めてくれます。
それは本当にものすごく嬉しいです。

ですが、男性からは一度もかわいいと誉められたことも告白もされたこともありません…。

やっぱり男性と女性の「かわいい」は違うんだなと改めて思いました。

ここで質問なんですが、男性から見た女性の「かわいい」って一体どういう所何でしょうか?

顔がかわいいっていうのは絶対だと思いますが(笑)性格とかだとどういう感じ何でしょうか?

どんな意見でもいいので、回答して頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「甘え上手」というのも男性視点ではポイントだと思います。
女性から見たら「男に媚びてる」とか言われて嫌われてしまう
ポイントでもありそうですが。
甘えるのと媚びるのでは違うと思うのですがね。

あくまでも主観ですが、女性は男性から好かれる本当に可愛い子には
可愛いは言わない気がします。
「可愛いけど自分よりは下」と思える相手には素直に使っているのかな?

女性が女性に言う「可愛い」は挨拶と同じような意味合いに聞こえます。
コミュニケーションを円滑にする為の魔法の言葉なのでは?
もちろん男性もそう言った意味で使うことはあるとは思いますが
女性ほど頻繁には使わない印象です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング