人が都会に集まる理由としては常識的に考えて、
いくつかの理由が考えられるのすが、
識者の見解ではどのように判断されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちくま学芸文庫からでている都市という本をおすすめします筆者は増田四郎さんです

    • good
    • 0

こんにちは。



例えば東京や大阪を例にするとどうでしょうか。
一般的には
・インフラが整備されている。
 → 交通、情報通信網、住宅、医療・・・
・新しい情報が早く入手できる。
・エンタテメントが多種多様にある。

このような事情があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

卵が先か、鶏が先か・・・・


人が集まるから都会になるのではないですか?
都会が先にあって、そこに人が集まるものではないと思いますが。

なぜそこに人が集まるかを考えるのが先では?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏の人が集まるバーやPUBを探しています

こんにちは。

現在、海外に一時滞在している者です。
帰国後に日本で英語圏の人と友達になりたいなぁと思っています。
そこで教えていただきたいのが、英語圏の人がよく集まっていて知り合う機会がありそうなバーやPUBはありませんでしょうか?
(できれば東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城辺りで)

バーやPUBにこだわるつもりはありません。
英語圏の方と日本で知り合うための良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アイリッシュパブにいかれてはいかがですか。
URLを参照してください。

参考URL:http://www.inj.or.jp/link/pub.html

Q鶏と卵ではありませんが、私は近年の不況は円高が原因ではないかと考えてお

鶏と卵ではありませんが、私は近年の不況は円高が原因ではないかと考えております。
89年のプラザ合意以降、円はとてつもなく高騰してしまった。この急激な為替変動に対して、日々の購買活動に直結する、日常品などはその販売価格を迅速に調整をしてまいりました。これがデフレの原因だと考えます。しかし、もっとも調整が遅れているのが労働賃金です。労働賃金の調整の遅れにより、日本の労働力は世界に類を見ないほど高額なものとなってしまい、これに比例して国際競争力は低下しております。これを埋めるために膨大な財政出動を政府はしてきました。この結果生じたものが膨大な財政赤字であると考えております。
為替レートを安定化させない限り、デフレ、不況なるものは収まるはずはありません。
日銀は購買力平価なるもので、為替レートが妥当か否かを判断していますが、これは筋違いです。為替レートが妥当か否かは為替に対する調整の容易な日常品を基準とするのではなく、労働賃金を重視して判断すべきではないでしょうか?
このようなことを考えると、膨大な財政出動を行うより先に、為替の安定化、又は、為替の変動を吸収可能な国内の金融システムの構築こそが願われているのではないかと考えます。
皆様はいかがお考えでしょうか?

鶏と卵ではありませんが、私は近年の不況は円高が原因ではないかと考えております。
89年のプラザ合意以降、円はとてつもなく高騰してしまった。この急激な為替変動に対して、日々の購買活動に直結する、日常品などはその販売価格を迅速に調整をしてまいりました。これがデフレの原因だと考えます。しかし、もっとも調整が遅れているのが労働賃金です。労働賃金の調整の遅れにより、日本の労働力は世界に類を見ないほど高額なものとなってしまい、これに比例して国際競争力は低下しております。これを埋めるため...続きを読む

Aベストアンサー

そのとうりです。 

国家体制の全面的再構築が必要です。
日本の困難解決手段は用意されてはいません。
金融手段の選択で解決出来ないのです。

行政官僚は調査と選択が考えと行動の
中心ですから解決に対しては無能です。
調査と選択が有能の証明と思い込んでいる

人達は民間でも多いのです。
強大な政治力を構成し国家体制の全面的再構築。
金が在れば政治はどうでも良いとする考えが

大間違いです。政治が機能しないから金が無い。
私の生活費まで無くなる原因だ~

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q政府の見解

日経平均株価がとても下がって来ているし、マイナス酢の材料が多く、あがりそうな気配がありません。
けれども、政府の発表は景気が緩やかに拡大しているとゆう内容でした。
どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

派遣会社等の賃金低下が底を打ち、上昇に向かっている。
物価も上昇に向かっている。
消費も上昇に向かっている。
なんといっても一番重要な企業の設備投資がかなり上がっている。

これを「景気回復の予兆」と政府が認識していますので発表は今後ゆっくりと景気回復が進む、という風になります。
他にも色々要素があるでしょう。
株の上下で景気観測をするわけじゃありません。
一番間違っちゃいけないのは、自民党は今きっぱりと「中小企業や下流層は景気が良くない」と言っています。
しかし現状の大企業の大儲け具合から、下請けである中小企業が引っ張られる形で「景気がよくなっていく」と予測しているだけです。

決して今日本が全国的に好景気になっていて、貧乏人の所得が急激に上がっている、と言ってるわけじゃありません。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Qあなたの考える理想的な社会システムとは?

あなたが短期間の間、神様になったとします。
なんでもできるわけではありません。
世界中の政治家を辞職させることぐらいはできますが、
国をひとつ消したり、石油を無限に増やしたりはできません。

なるべく世界を良くして下さい。
神様がいなくなったあとでもうまくいくようなシステムを作って下さい。
目標は
・飢えや貧困がほとんどいないようにする
・最大多数の最大幸福
・戦争がなくなるようにする
・資本主義経済の改善・廃止(ヘッジファンドが国をつぶすようなのはナシにする)
・科学の進歩などは否定しない(原始時代に戻るのはなし)

ともかく世界中の人々がなるべく幸せに生きられるようにしてください。
神様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・  戦争がなくなるようにする 

戦争を無くすには、#5で答えた人口が大きく関係します。

地球を一般家庭に置き換えて例えると
子供が親の財布からお金を取って
とりあえず買いたいものを買ってしまう。
現状そのような感じになっているかと思われます。

貧しい家庭も巨万の富をもっている家庭でも
何も計画性が無かったら、いつかは、将来破綻してしまうものだと思います。
親が計画性無く、家計簿なども作らずに借金ばかりしていては、
借金は、増える一方でしょう。

親の財布というのは、地球の資源と自然です。

これらは、使い方によっては、有限にも成りえるので極力無くならないようにしないといけません。

地球、もしくは国の人口が増加傾向であると言うことは、
資源を消費する量が多くなってしまうことを意味するかと思います。

人口が増えないように、増えたら一定の量まで減らすようにする。
そして親である世界や国が計画的に資源や自然のバランスを取る。

そうすることで戦争がなくなると思います。

軍隊等は、予測出来ない未来の保険として存在していても別に問題は無いでしょう。
何も計画性が無く動いていることの方が戦争の元となり危険です。

・  戦争がなくなるようにする 

戦争を無くすには、#5で答えた人口が大きく関係します。

地球を一般家庭に置き換えて例えると
子供が親の財布からお金を取って
とりあえず買いたいものを買ってしまう。
現状そのような感じになっているかと思われます。

貧しい家庭も巨万の富をもっている家庭でも
何も計画性が無かったら、いつかは、将来破綻してしまうものだと思います。
親が計画性無く、家計簿なども作らずに借金ばかりしていては、
借金は、増える一方でしょう。

親の財布というのは、...続きを読む

Q丁寧語について再質問

以下のURLの「敬語への変換例一覧(丁寧語)」の項目の品詞に、「動詞、形容詞、形容動詞など」と記載されていますが、これは「動詞、形容詞、形容動詞などを丁寧語に変換することを想定する」と云う趣旨で記載されているものでしょうか?

例えば「敬語への変換例一覧(丁寧語)」の例文で「これは制服です。」というのがありますが、これは丁寧語に変換する前の動詞である「制服だ」を変換した結果です。
つまり、動詞を丁寧語に変換するとこうなりますよ云う意味で、品詞の項目に「動詞」と書いているということでしょうか?

http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/keigo.html

Aベストアンサー

>これは「動詞、形容詞、形容動詞などを丁寧語に変換することを想定する」と云う趣旨で記載されているものでしょうか?

おっしゃるとおり、この表をお作りになった方には、そういう意図があると思います。
「動詞、形容詞、形容動詞などを丁寧語に変換する場合」という意味に考えてもよいでしょう。
たとえば「乗る」という動詞は「乗ります」と変換できます。
また、「美しい」という形容詞は「美しゅうございます / 美しいです」
あるいは、「静かだ」という形容動詞は「静かでございます / 静かです」などと変換できます。

ただ、「動詞+です・ございます」「形容詞・形容動詞+ます」という組み合わせはできません。
その意味では、他の欄に比べると大雑把な分類と言えますね。

Q日銀と政府の見解の違いについて

福井総裁の言動等から、日銀は追加利上げを行いたがっているように感じます。
一方で政府側の人間は追加利上げを見送るように願っているようです。

なぜこのように、日銀と政府で見解が異なっているのでしょうか?
私は経済に関して詳しくないので、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 増税は不人気で、国政選挙の結果に直結します。ですから、政府は増税を出来るだけしないで、インフレによって国債を減らしたいのです。

 仮にインフレになって、日本円の価値が二分の一になれば、税収は倍以上に伸び、支出も実質少し減ります。
 単純には倍ですが、所得税の課税最低限がそのままなら、納税者が増えます。
 また、生活保護などや社会保障の国民負担軽減対象となる人も金額で年収いくら以下と決めていますから、インフレで年収が増えれば、実質所得が増えなくても生活保護・負担減額の対象となる人が減ります。

 さらに、国債・地方債などの借金が実質半額になりますから、政治家にとって、少しも行財政政改革の努力することなしに、財政健全化を成し遂げることが出来ます。

 反対に低金利のままインフレが進めば、国民の側は、貯蓄が半減し、銀行が儲かっているのもかかわらず、預金に利子のほとんど付かない状態が続き、外国からの買い物が全て高くなる状態となります。

 為替レートは、円ドル中心に報道されるため、1ドル=110円~120円で長く変化のないように思っていますが、対外貿易大赤字たれ流し・財政赤字額日本以上(クリントン政権のときは黒字であった為、累積赤字額のGDP比率は日本より小さい)のアメリカとほとんど同じレベルを長期に続けているのは、国民の貯蓄・資産が目減りしていることを示しています。

 その証拠に、対ユーロではユーロが使われ始めた頃は、1ユーロ=80円だったのが、現在では1ユーロ=150円、ほぼ日本の購買力・資産はユーロ圏の人に比べて半減したことになります。
 女の子の好きなヨーロッパのブランド物は、二倍近く高くなっているわけです。

 今から20年近く前、バブル発生の前、国債の増加によって行財政改革の必要性が言われだしたころ、日本銀行は政府の意向に従って利上げを遅らせ、経済は活況を呈するようになりました。
 税収は激増し、大蔵省(懐かしい名前ですね。)は、国債費を除いた税収と財政支出が同じ額になった為、財政改革を全く行なわないまま、財政健全化を宣言しました。
 ところが、これは土地インフレと次の年度の消費の先取りをした(企業は儲かっているので、大幅な利益を計上して多額の税金を納めるより、来年度の必要資材などを購入し、経費を膨らませ利益を翌年に繰り越そうとしました。また金利が安ければ、高くなりそうな物を、借金してでも先行して買うのが得ですから、そういった先行購入も行ないました。)結果でした。これがバブル経済です。

 バブル経済、特に土地の大幅値上がりに驚いた日銀が、遅ればせながら金利をどんどん上げたところ、借金をして物を買っていた人が(自分が今すぐは使わない物を、値上がりするからと借金して買っていた。)今度は売って借金を返済しようとしたため、売る人ばかりになってバブルが崩壊、デフレ経済に突入しました。

 世界的に、中央銀行が政府から独立して金融政策を行なうよう法律で決められているのは、政府のご都合主義で金利をいじると金融政策を誤るからです。金融政策は、政治と独立していなければ失敗します。

 日本の中央銀行である日銀は、バブル経済とその後の経済不振を起こしたことに「元凶」と言えるくらい責任があります。
 一般には、経済に詳しくない人が多いため、バブル経済に対する日銀の責任は、あまり追求されませんでした。しかし、経済・金融のプロである日銀職員は、バブル経済を起こした自分たちの責任を痛感しています。
 ですから、今の日本銀行は、政府に対する中央銀行の独立性を堅持する姿勢で組織全体がまとまっていて、政治政策的インフレに対して極度に警戒しています。(最初は政策としてインフレが始まっても、加熱したときコントロールできなくなり、結局急激な利上げでハードランディングさせたのでは、バブル後不況の二の舞です。二度同じことをすれば、日本銀行の権威は丸つぶれです。)

 ですから、政府・与党は、日銀法改正をして、日銀を従わせるとの脅しを掛けていますが、如何なものかと私は思っています。

 先日円が1ドル=120円に値下がりしたのは、日銀が政府の意向により利上げしない可能性を反映したものです。政府や企業は円が値下がりすればインフレ傾向となり、得と考えていますから円安を歓迎しますが、個人は購買力・資産が目減りすることになりますから、損になります。

 増税は不人気で、国政選挙の結果に直結します。ですから、政府は増税を出来るだけしないで、インフレによって国債を減らしたいのです。

 仮にインフレになって、日本円の価値が二分の一になれば、税収は倍以上に伸び、支出も実質少し減ります。
 単純には倍ですが、所得税の課税最低限がそのままなら、納税者が増えます。
 また、生活保護などや社会保障の国民負担軽減対象となる人も金額で年収いくら以下と決めていますから、インフレで年収が増えれば、実質所得が増えなくても生活保護・負担減額の対...続きを読む

Q【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか? 来るの尊敬語だと思う

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか?

来るの尊敬語だと思うが行くの尊敬語がお店のいらっしゃいませだと言っている人がいて驚いた。

Aベストアンサー

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
(3)「居る」の尊敬語。
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「何時(いつう)かもお客様のいらっしゃる前で」

〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
*当世書生気質〔1885〜86〕〈坪内逍遙〉二「妾(わたい)が時計を取あげたもんだから、屹度(きっと)腹をたって居(ヰ)らっしゃるんだヨ」
(ロ)形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
*多情多恨〔1896〕〈尾崎紅葉〉前・三・二「然(さ)ぞお寂(さみし)くてゐらっしゃいませう」
(ハ)動作性、状態性の名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
*人情本・英対暖語〔1838〕二・一一章「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」

語誌
(1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二・上」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形が現われること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、同様の形式をもつ「なさる」「おっしゃる」「くださる」とともに、特別ラ行四段活用とか、ラ行変格活用と呼ぶ意見もある。→いらっしゃい。
(4)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「仮名家(かなや)さまへ入(イ)らしって」〔人情本・清談若緑‐三・一六回〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中・八〕、「実家(さと)の方から絶交されて入らっしたのであった」〔桑の実〈鈴木三重吉〉二〕など。
(5)誤って「居る」に類推して、「ゐらっしゃる」と表記されたものも見られる。
(6)「ていらっしゃる」が「てらっしゃる」となる場合もある。「待ってらっしゃいましよ」〔桑の実〈鈴木三重吉〉〕など。
「いらっしゃい」という形ですと、母親が子供に「遅れるといけないから早くいらっしゃい」のように、「お行きなさい」の意味で使うこともあり得る。 
[注意]「くださる」「おっしゃる」「なさる」との類似性がある。

次に「いらっしゃいませ(まし)」は「いらっしゃる」に丁寧の助動詞「ます」の命令形(まし・ませ)がついたもので、

いらっしゃい‐ませ 〔連語〕
(動詞「いらっしゃる」の連用形のイ音便に、丁寧の助動詞「ます」の命令形の付いたもの)
(1)「いらっしゃい(1)」の丁寧な表現。
(2)あいさつのことば。「いらっしゃい(2)」の丁寧な表現。

 「いらっしゃいませ(まし)」はお客などを迎えるための言葉としても用いられることが多いようです。

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎ...続きを読む

Q地域再生問題に取り組もうと考えていますが、建設業に参加ししてもらいたい。どんなアッピールが効果的でしょうか。

少子高齢化の進行に伴い、地方では新しい産業を起こすなどして地域に収入が生まれるような形の地域再生事業が必要になってくると思います。そこで以下のような構想を考えています。
(1)地域資源を見直し、発掘して新しい産業の種を見つける。
(2)地域の新産業の担い手の一つとして、公共工事減少で経営が厳しくなっている建設業を念頭において、雇用確保を併せて地域再生の柱の一つとしたい。
(3)新しい産業を考える時に、建設業にはそれを推進するのに必要な人材ー特にマーケティング、市場開発、新技術導入に必要な人材ーがいないので、それには当面、団塊の世代の中で地方に定住する意思のある方々に生き甲斐の場を提供する形で、人材誘致事業を平行して考える。

 問題は、地方の建設業関係の企業をどうやってこの地域再生事業に参加するように呼びかけるかである。 建設業者に聞くと、「公共事業を含めて受注額はこの5~7年で半分に減ってきた。新しい事業にはリスクが伴うし、なにより自分たちに出来るかどうか自信がない」と言うようなことを言っています。
 何か良い知恵があれば教えていただきたい。

少子高齢化の進行に伴い、地方では新しい産業を起こすなどして地域に収入が生まれるような形の地域再生事業が必要になってくると思います。そこで以下のような構想を考えています。
(1)地域資源を見直し、発掘して新しい産業の種を見つける。
(2)地域の新産業の担い手の一つとして、公共工事減少で経営が厳しくなっている建設業を念頭において、雇用確保を併せて地域再生の柱の一つとしたい。
(3)新しい産業を考える時に、建設業にはそれを推進するのに必要な人材ー特にマーケティング、市場開発、新技術導入に...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが書かれているように、建設業は受注産業のため自ら「考える」ことは不得意なのだろうと思います。

ですから、まず先に(収入が生まれる)事業の構想を具体的に提示するほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報