電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モテグッズ・モテアイテムという言葉があります。
私はこの言葉がどうも好きになれません。
なんか異性に迎合してる気がして、
気に入られようと作られた言葉に感じます。
そんなに異性にチヤホヤされることは重要なことでしょうか?
私は30代の男性ですが、
女性からチヤホヤされて決してモテるタイプではありません。
なのでこんなことを言うとモテない奴のひがみだと思われるかもしれませんが、
そうではありません。
顔は自分で言うのはなんですが決っして悪くはありません。
私のような男性は女性から見て物足りないのだろうと思います。
私は自身の良い所、悪い所はわかっています。
19、20の子にチヤホヤされたいがために
自分の生き方や形式を変えるのはバカらしいと思っています。
自分たちの都合の良い男性を求めていると感じます。
そんなことより自分を信頼してくれている、必要としてくれている人を裏切らない
そういうことの方が生きてく上ではるかに大事ではないでしょうか?
みなさんそう感じませんか?
モテることって重要なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

30代主婦です。

私は好きになった相手から好きになってもらえたら、それで十分ですね。

沢山の人にモテても…自分の気持ちが、その方達に応じられないし。

自分の生き方を、モテたい為に替える人には自分らしさが無くて魅力を感じなれないんですよね。

>自分を信頼してくれている、必要としてくれている人を裏切らないそういうことの方が…
私は質問者様の様な考えの男性は素敵だと思いますし信頼できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 12:09

> モテることって重要なのでしょうか?



こんにちは。 私は七十代の男性です。 

このサイトでは『イリオモテヤマネコ』ではないかと、、。 そのココロは? 滅多にお目にかかれない。(笑) 

冗談はさておき。 モテることは重要ではありません。 

私が実例で説明します。 高校の時、好きな女の子がいました。 バレー部のキャップテンで全男子生徒の憧れでした。 一年生の時から好きでしたが、なかなか告白出来ませんでした。 卒業まじかになって、ようやく手紙で告白しました。 正直ホッとしました。 卒業してから一度デートしました。 それっきりでした。 後になってかわりました。 彼女は娘ひとりの家庭で、私も妹はいるが長男でした。 彼女も縁がないとわかったし、私は予備校生。 そのままでした。

高校卒業後、三十年記念の同期会を東京で開催し、私が幹事になりました。 みんなの憧れだった彼女を東京に呼びました。 空港に出迎えに行き、いろいろ卒業後どうしていたかをふたりだけで話しました。 彼女はNHKの花形アナウンサーと結婚していました。 『玉の輿』でした。 美人の彼女に触発され、同級生が何人もNHK職員と結婚していました。 

彼女は高校時代みんなの憧れでしたが、実際にアタックしたのは私ひとりでした。 他の人は『どうせ自分はダメだ。』と諦めてアタックしなかったのです。 彼女ほどの美人になると、『カベの華』になってしまうのです。 超がつくほどの美人は先ず『カベの華』と思えば間違いないのです。

高校を卒業して半世紀が経ちました。 憧れのマドンナに告白したのは今となって見ると『自慢の種』 でも美人は大概『カベの華』だと知ったのも、高校時代の経験からわかったことです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
これはまた良い青春を経験されましたね。

お礼日時:2012/04/22 12:18

恋愛至上主義の女性が多い日本では、質問者様は浮いてしまうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから?
それがどうしんたんです?

お礼日時:2012/04/22 12:16

個人的には、質問者さんの言う事はごもっともだと思うけど


同意を求めるあまり、反する価値観を否定するような考えはやめた方がいいんでない?

とはいえ、俺も正直「モテ」を重視するタイプの人間は好きじゃないけどね。
あることないこと適当に付け加えて、いわゆるネガティブ的な言葉のレッテル付けて
「これだからモテナイ奴はうんたらかんたら・・・・」
みたいな言い方しかできない人間が多いようなイメージしかないからね。

とはいえ、「モテ」自体はそこまで否定する気にもなれませんけどね。
モテといえばなんかちゃらい印象ですけど、「人に好かれる」事自体は
悪いことではないです。特に異性に関してはどうしてもそこに「欲」が
混じってしまうのは仕方ないと思いますから、モテル事を重視するのは
「欲」が絡む以上、自然なことだとは思います。

ただ、好んで使う人特に「モテ」で人のランクを決める人は私は好きにはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 12:16

モテるは「認められたい自己存在」の狭い版だと思いますが。



認められたいとはだれもが思う事で。母親に愛されたいとか、先生に褒められたい、師匠に褒められたい。

それを異性の独身に限定してあえて「モテたい」にすると突然薄っぺらく感じるのはなぜでしょうね。

人間性のあるって人がいますよね。人格がものすごい、こうなると顔やスタイルは誰も気にしません。増してやモテグッズ?笑っちゃいますよね。

モテグッズは日本人の好きなお守りなんだと思います。キティちゃんやキャラクターグッズを持つ事で可愛さをアピールしたり。センスのいいステーショナリーでかっこよさを演出したり。

その昔(かなり昔です)はギターを抱えたりサーフィンを抱えると女の子にモテルと思っていた人もいます。ひけないのに、乗れないのに持っていたんですよ。

見えて来ましたね。人格や人間性や実力が足りない人が、物で武装するのがモテグッズです。自分のファッション性が今イチ自身の無い人が買うのが流行のファッションです。

自分の好きな物を買い、自分の好きな物を抱えて歩けるなら、自分だけを好きになってくれる異性が見つかります、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 12:13

モテたいと言う気持ちが自分を高めるモチベーションになってる人もいるんだから、別に良いじゃん…。


仕事頑張ったり、オシャレに磨きをかけたり、趣味を始めてみたり、人との交流を増やしたり。
「モテたい」と言う気持ちを持って行動する事で、どんな弊害があるのですか?

「異性にチヤホヤされたい」って、動物として至極まっとうな行動でしょう?

反論や厳しい意見だけは即座に噛み付くような、心の狭い人よりはよっぽどマシ。
そんなお礼の付け方をするなら、アンカテより恋愛・人生カテに行きなよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで質問しようともこっちの勝手だろ。

お礼日時:2012/04/22 12:12

 真っすぐな道を、真っすぐに生きている、あなたのように立派な人は、そもそも「モテる」に関する議論をすること自体がおかしい。



 もう少し余裕を持ちましょう。

 例えば、写真家の星野道夫は、「人生とは、偉大な目標に向かって、突き進む途中で起きる、小さな事件やちょっとした脇道のことばかり」と、誰かの言葉を引用していたような気がする。

 だからね、生きてく上では、自分を裏切らない、運命共同体、たとえば家族のような存在が一番大切だけれど、家族以外にもチヤホヤしてくれる人がいても良いじゃありませんか?

 メインディッシュばかりでなく、デザートに美味しいスウィーツを食べても良いじゃありませんか?

 モテる人というのは、あなたが考えているように「自分の生き方や形式」を変えてはいませんよ。「自分の生き方や形式」を変えるのは、持てない人たちの行動です。
 モテる人は、自分の生き方を普通に生きている人たちばかりです。

 マスコミやモテ産業の言うことばかりを聞いていても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 12:12

モテることが重要なのではなく、



モテたい、異性と仲良くなりたい、
あわよくば~~、と考えている、

など、そう言った人がたくさんいるから、
モテぐっずなるもので金儲けをする人がいるだけでしょう。
要は、需要がある=モテたいと願う人間が多い
と言うことです。実にバカげた事とも見えます。
モテることが重要ではありません。
しかし、モテる人は魅力がある人なので、
モテない人よりは輝いているでしょう。
しかし、モテる=モテぐっずで着飾っている ではありませんよね。
自らの魅力を自らの努力で内面外面両面から引き出している姿が本当にもてる要素であり、
モテぐっずに走って内面を磨かない人は、単なるメッキ加工です。
モテる努力を多少する人は、確かに何も気にかけない人より立派だと思います。
これは、身だしなみや礼儀、言葉遣い、気遣い、ポイントなる小物くらいの話で、
やれモテ商品だ、モテでーとプランだと言う人は踊らされているようにみえます。
私は正直、やぼったく、服装もダサいです。
なので、多少は見た目に気を使う人は素晴らしいと思います。
残念なのは、モテることばかり考えているのか、
実は、モテたいがための偽りの言葉や態度を目にする事もあることです。

以下参考までに:

>モテることってそんなに重要なの?

動物学的には重要です。子孫繁栄。
この点から、モテるひとは社会生活もうまく生きられます。
人脈を築きやすく、そこから派生する利点が多い。
会社経営などしていれば、モテるひとの方が何かと好都合です。
同性からもモテることは、さらなる信頼を得られます。
ここで言うモテるは、本当の意味で、人間性の良い、好感のある人たちです。

>そんなに異性にチヤホヤされることは重要なことでしょうか?

チヤホヤされたい欲求を満たしたいと言う事ですね。

>そんなことより自分を信頼してくれている、必要としてくれている人を裏切らない
>そういうことの方が生きてく上ではるかに大事ではないでしょうか?
>みなさんそう感じませんか?

おっしゃる通りだと思います。
だから、すぐに別れたりするカップルが多いのかもしれません。
世の中終わってます。><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 12:11

 40代女性です。

モテることそのこと自体はさして重要ではないのでしょう、ですが、男の方の場合、女性たちに幾らかでも意識され、好感を抱かれ、人気があるということに気がつけば、それはそのままご本人にとってとても大きな存在理由となることでしょう。

 そして、その感覚はオスとしての自信となって自分を輝かせ、自然背筋を伸ばさせ、胸を張らせ、ひいては一個の男性として、生活や仕事や、指揮や指導、すべてのことへの自信ともなって、結果的により大きな能力を発揮するに至る…、そうした意義は分かるような気がします。なにしろ人間だって他の動物たちと変わることはない、一個のオスとして、やはりメスに慕われることは生涯の大目標でしょうから。

 モテグッズ・モテアイテム…、わたしにはどのようなものか分かりませんが、若い男女であれば、なおさらのこと、異性に意識されたいと強く願うのは自然なこと、すこしでも有利に働くグッズであるなら、そうしたものも使ってみたくなるのも分かるような気がします。ですが、だからと言って、そうした努力がそのまま女性たちの興味を引くことに効果があるかどうか、それは疑問です。

 おおよそ、男女同年代であれば、女性は男性よりもより現実的ですし実質的、ことの本質をわりに正確に把握しているものですし、だからこそ、ある意味多少はオトナであるものです。オスの孔雀が見事な羽根を全開してメスの気を引こうとする、そうしたある種の努力は、しないよりはしたほうが打率がいいのかもしれません、ですが、最後は中身次第…。

 女性たちにとって、とかくイケメンだとかスレンダーだとかと、いかにも相手の容貌容姿が第一条件みたいな風潮が見えます、ですが、あんなのはほとんどメディアのマジック、お軽いピチピチ世代の若い娘たちならともかく、すこしでも年を経た女性であれば、異性に求めるものは一にも二にも中身次第。

 製図版に向かって一心に線を引く後ろ姿、夜遅くまで計算機を叩く姿、ネクタイを緩めワイシャツを腕まくりして山のような書類に目を通す姿、ヘルメット姿で現場に立つ姿、男性が女性たちにモテる姿を見せているとすれば、男性方がふと女性の二文字を忘れている瞬間、勝負はそんなところで決まっていると思います。

 もし男の方たちが、女性ならとりあえず誰でもいいとお思いなら、モテグッズ・モテアイテムも無駄だとは思いません、使ってみれば以外にも効果があるかもしれません、ですが、真にしっかりした女性と相見えたいなら、まずモテようという気持ちを捨て去ること、自分を偽り飾らないこと、さらには顔だのスタイルだの経済力だのを気にしないこと、女性はそんなところを見ているわけじゃないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 12:10

またもや30代男性です。

なんかモテない男の愚痴広場かと思われそうですが(笑)おそらく質問者をはじめ僕以外の方は徒のご謙遜でしょう。

誰しも人から好感を得たいですよね。しかし偽の人格を認められたとしても本当に嬉しいのでしょうか。グッズやアイテムであれば表面的なことで流行もんだと取り入れることもしてきましたが、迎合となれば話しは別です。
モテることに意味はない。何人の女から言い寄られても結局はひとりに絞らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!