プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印刷する紙はA4サイズで、既に4分割にミシン目が入ったものが用意されており、それに合わせて印刷しなければなりません。
エクセルかワードでL判サイズで作成し、「割り付け印刷」か「ラベル印刷」でするものと思いますが、良くわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

acha51補足です



1.まず、オブジェクトは、用紙設定でL版にするのではなく、A4サイズの用紙に「挿入」→「図形」でL版サイズを描くという事ですか?
 ・図形 で四角を書き印刷プリビューでだいたいL版の大きさにする
 ・A4普通紙に印刷し縦横を測る(例100x120mmだったとします)
 ・L版サイズ(89x127mm)に対する逆比率を計算(例0.89と1.06)
 ・四角を選択し右クリック →オートシェイプの書式設定 →サイズタブ を選ぶと縦横の数値
  が出るので先に計算した逆比率をかけた数値に修正するとほぼL版サイズにできる

2.プロバティーが、どこにあるのか分かりません。
  図形を選択し右クリックします
 ・1項のとき同様です、ここにプロバティー タブがあります
 ・”セルにあわせて移動するがサイズ変更しない”にチェックを入れるという作業は
  「図のリンク貼り付け」事前準備です。
 ・例(四角の左上をB2の左上隅にぴったり合わせたとき
  右下もセルの右下(例 H12)にぴったり合うようH列と行12のセル幅を調整します
  これでB2からH12の範囲がL版となったわけです
 ・四角は邪魔になりますのでB2からH12の範囲外に移動させ
  この範囲(L版サイズ四角)誕生日カードを作ります、

3.「図のリンク貼り付け」がわかりません。
 ・この例ではB2からH12の範囲を選択し、右クリック →コピー
 ・シート2の適当なセルを選択しSHIFTキーを押しながら編集を選ぶ
 ・ここで 図のリンク貼り付け を選択するとシート1のB2からH12の範囲が
  リンク図形として張り付く
 ・図形なので回転、反転、などが自在にできる
 ・4枚にするにはこの張り付いた図形を選択 →右クリック →コピー →貼り付け(3回)
  その後ミシン目に合う位置に移動する
  これもカットアンドトライです

私はエクセル2003なので2007や2010では操作が異なっている可能性があります
補足が遅くなってすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
丁寧な回答、本当にありがとうございます。
何とか、できました。
ずいぶんと勉強になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/04/20 00:27

力技で手間はかかりますが・・・エクセルです



1.シート1に縦横比がL版のオブジェクト枠をつくる
 オブジェクトの書式で以下設定
  a)プロパティー →
    ”セルにあわせて移動するがサイズ変更しない”にチェックを入れる
  b)色と線 →塗りつぶしなし

2.この範囲内にカード内容をに作成する

3.L版範囲をシート2に”図のリンク貼り付け”する

4.シート2で貼り付け図に配置し向きとサイズ調整する

5.4分割の位置に配置する

6.A4用紙で試し印刷し位置調整する(モノクロ)

7.正式用紙で試し印刷し、OKなら印刷

(シート1の内容を変更するとシート2に反映します)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
指示通りに頑張ってやってみました。
でも、私の無知のせいで分からない個所がいくつかあるので教えてください。

1.まず、オブジェクトは、用紙設定でL版にするのではなく、A4サイズの用紙に「挿入」→「図形」でL版サイズを描くという事ですか?
2・プロバティーが、どこにあるのか分かりません。
3・「図のリンク貼り付け」がわかりません。

エクセルはあまり使った事がなくて、こんな高度な技は分からないけど、どうしてもやりたいので、初歩的な質問ですみませんが教えてください。

補足日時:2012/04/13 08:52
    • good
    • 1

印刷するより注文したほうが安い 


http://kakaku.com/camera/dpe/
    • good
    • 0

用紙の化粧袋をご覧下さい


説明が記載されております

利用するソフトによっては、特定の用紙名などを探し出せばそれにそって印刷されます

この回答への補足

ありがとうございます。
紙は、化粧袋がないんです。
以前購入して、何かに使った残りがあるので、それに印刷するように言われました。同じ商品を探して、それによってすればいいのかな??

補足日時:2012/04/13 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!