プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsにいてなぜwindowsxpから10になると重くなるのですか?同じアプリでも最低条件、同じスペック同じアプリでもめっちゃ重く感じます。新機能をダウンロードで使えるようにしたらいいと思うのですが、重くなるのはなぜですか?

A 回答 (5件)

Windowsは もっと昔から毎回新しいOSになるとパソコンの性能アップはしています


CPUは 勿論ですが メモリの使用量が半端なく増えましたね
95 98 Me辺りだとメモリは1GBも必要無かったですよ
ま〜 同じパソコンで新しいOSが簡単に使えるとマイクロソフト社を始め各メーカーが利益が出ませんからね
お金の問題も有るかも?

XPからの大きな変化は64bitのOSに変わった事が原因だと思ってます
この辺で重くなっているかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 16:39

WindowsXPとWindows10で、それぞれのOSが最低限動作する「システム要件」に違いがある以上、同じアプリケーションソフトで同条件で動くという前提が成り立ちません。



質問者さんに「パソコンのスペックがWindowsXPの頃のままで、Windows10にしても同じ様に快適に動作して欲しい」という願望がある事は、まぁ判りますけれども現実的な問題として不可能な事なので諦めるしかありません。

2001年に発売されたWindowsXPの頃のままのパソコンは、その14年後の2015年に発売されたWindows10の頃のパソコンの性能と比較したら「ゴミ同然」なのですから。
それだけハードウェアとソフトウェアの両方の技術の進歩があったという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 11:48

パソコンのスペック(性能)の問題では無いの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/04/03 19:20

XPと10では、ハードウエア要件が全く変わります。


OSサイズも、XPはCD内、10はDVD超、と言う差があります。
両方で動く同じアプリというのは、無いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/04/03 19:20

単純にお使いのパソコンのRAM含む性能が不足しているからではないでしょうか



Windows10はスペックがある程度あることを想定されて作られており、高性能なパソコンで速度が出やすい様に設計されています

逆にXPは低性能のパソコンでも動作しますが、高性能のパソコンは性能は発揮できずといった形になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/04/03 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A