最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

パソコンでyoutubeやニコニコ動画などの動画サイトやwindous Media Playerなどで音楽を聴いていたりすると再生中途中で止まったり、動画が再生されないことが多々あります。
開いているブラウザをすべて閉じると再生できるときもあるのですが、DAWソフトなどのソフトが
普通に動くスペックのパソコンなので、パソコンのスペック自体が低いとは考えにくいです。
どのような症状と対処法が考えられるでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

DAWソフトウエアが動くパソコンとは、どう言うものかと言うことで探してみました。

CPUがある程度の性能で、メモリがあれば問題がない感じですね。
http://www.dospara.co.jp/5create/music/?waad=hX0 …

YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトだと、回線の速度が影響しますので、一概にパソコンの所為には出来ませんが、Windous Media Playerでも音楽再生中途中で止まったり、動画が再生されないことがあると言うことなので、パソコンの性能が落ちているのでは、と思います。

"普通に動くスペックのパソコンなので、パソコンのスペック自体が低いとは考えにくいです。"
→ これは、どう言うスペックなのでしょうか? 普通では、一寸判りません。

考えられることとしては、下記のようなものです。
1. パソコン内部に埃が溜まって温度が上昇しているため、CPUの温度が限界に近づいていて、クロックやコア電圧が低下している。
2. メモリ搭載量が少なくて、仮想記憶(HDD)を使っている状態。CPUの使用率が、HDDの制御のために上がっているため、再生状態に障害が発生。
3. HDDに障害があり、転送レートが落ちている。
4. OSに何らかの障害がある。

[1] については、下記のようなソフトウエアでパソコン内部の温度を測ると状況が判るでしょう。温度が高いようなら、パソコン内部の掃除をして下さい。もし、それでも温度が下がらなかったら、CPUとCPUクーラーの間に塗ってあるシリコングリスが劣化している可能性がありますので、塗り直して下さい。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

[2] については、メモリの状態を調べてみて下さい。OSが32bitの場合は4GBが上限で、64bitの場合は4GB以上が使えます。メモリ不足の場合は、増設を検討して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

[3] については、下記のようなソフトウエアを使って、HDDの状態を調べます。Benchmarkで落ち込みがある場合は、HDDのレスポンスが悪くなっています。Error Scanは、Quick Scanのチェックを外して実行すると、詳細に調べます。赤いマークが付いたら、バッドセクタがありますので、HDDを交換したほうが良いでしょう。
http://kashijin.com/free/HDTune/HDtune.html ← ダウンロード。
http://kashijin.com/free/HDTune/scan.html ← 使い方。

[4] については、HDDの残り容量が少ないとか、ゴミファイルが溜まっている、レジストリが肥大しているなどが考えれえられます。下記のような、ソフトウエアでクリーニングすると解消する場合があります。クリーナーとレジストリのデフォルトでの実行でOKです。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

思いつくのは、こんなところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング