電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PC本体はPCリサイクルの手続きで4000円ちょっと、ディスプレイはpcリサイクルマークがあるので無料で処分することができましたがパーツの捨て方が分かりません。
まだPC本体(動かない)が一つと、M/B(動かない)と電源(動かない)がひとつづつあります。ですがケースはそこそこの高級品なので捨てたくありません。マザーボードと電源と、本体の中身のみ処分したいのです。
それらはすでに寿命のようで全く動かないジャンク品状態です。
M/Bや電源などを処分する(PCリサイクルに出す)ためにはひょっとして中古でケースを買ってPCの状態にしなければならないのでしょうか。
他に合法的に捨てる方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

> その方法法律に触れないんでしょうか。



そもそも製品(家電他)に対する処分方法は規定されていますが、
各部品パーツについての処分方法はリサイクル法の対象外です。
よって、法律自体が存在しないのですから、触れるも何もありません。

まず、お住まいを管轄する清掃局へ直接問い合わせて下さい。
概ね、「不燃ゴミ」の日に収集車が回収に来ます。
例えば、東京新宿区では、月2度の不燃ゴミ収集日があり、
30センチを超えない物については、回収してくれます。

そのサイズを超えなければ、ドライヤーやラジオ等、そのまま回収してくれます。
パソコンパーツならば、例えば、電源ユニットや光学ドライブ等を、
そのまま回収してくれます。

> ケースはそこそこの高級品なので捨てたくありません。

もし、廃棄するとしても、
一般的なパソコンケースの場合、30センチを越えますので、
粗大ゴミの回収を事前に依頼する必要があります。
例えば、東京新宿区では、ケース1つ \200 だったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話して聞くことにします。

お礼日時:2014/03/11 17:40

例えば、完全に粉砕して不燃ごみのような形で出せば、実際上問題にはならないかもしれませんが、


判断ができないだけで合法的ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/11 17:39

PCも自動車も同じです。

部品はPCや自動車とはみなされません。完成車は輸入禁止の国でも部品として輸入して組み立てが認められているのと同じと思えば納得が行きます。法律技術的には部品の限定が困難だからと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/11 17:39

 壊れたPCやモニタは、PCデポで100円で買い取ってくれます。


 (自作PCやパーツが歯抜けでもOK)

 中身はバラせば「小さな貴金属」ですので、普通ゴミで出してお咎めないです。
 (少なくともウチの自治体では問題ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/11 17:39

分解して廃棄したら、PCリサイクル法は関係ありません


自治体の所定の廃棄方法に基づいて廃棄すればよかったりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去質問でも見たんですがその方法法律に触れないんでしょうか。
みんながそれやったらリサイクル法が意味なくなるような気がするんですが。

お礼日時:2014/03/08 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!