パソコンが急に「ディスクに障害が起きました。」というメッセージと共にシャットダウンして、復旧するのに時間が掛かりました。
まさか 何か パソコンが壊れる前兆でしょうか?
このパソコンは、4年前に購入しました。
私のパソコンの情報は、
デバイス名 DESKTOP-VPK6801
プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-8565U CPU@1.80GHz 1.99GHz
実装RAM 16.0GB
よろしくお願いします。
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A 回答 (18件中1~10件)
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No.18
- 回答日時:
今のこの暑い時期だからな。
パソコンもしかり、ルーターもしかりだけど高熱になるとネットが一時的に繋がらなくなったり、パソコンもエラーが頻発することとなります。
そうなったらルーターやパソコンの電源を抜いて15分ほどクールダウンさせましょう!
あとPCゲーム始めると途端にパソコンが熱を持ち始め、ファンが全開するようになります。
なのでパソコンの換気口やルーターの換気口を塞いでいるホコリ等の掃除はこまめに行いましょう!
これらをやってもエラーを起こすならクーラーつけて部屋の室温を下げるのもありです。
No.17
- 回答日時:
HDDは消耗品です。
異常を検知してくれたようです。早々に交換したほうがいいみたいです。そしてSSDへの換装をおすすめします。動作しているうちにやらないと、イチから全部セットアップするハメになります。ただ、一体型PCだと交換作業が難しそうです。知識のある人に頼むのがよさそうです。
No.16
- 回答日時:
ANo.14 さんの提示しているパソコンか下記のパソコンでしょうか?
http://amazon.co.jp/dp/B09336JT9B ← NEC 液晶一体型 デスクトップパソコン LAVIE Direct DA(S) 国内生産 (23.8インチ FHD/Core i7/16GB メモリ/256GB SSD+1TB HDD/地デジ/ブラック)(Officeなし)(Windows 10 Home) WEB限定モデル【Windows 11 無料アップグレード対応】
ANo.14 さんの液晶一体型デスクトップパソコンは、HDD 3TB にキャッシュの Optane 16GB ですが、こち他の方は SSD 1TB + HDD 1TB です。
「ディスクに障害が起きましたディスクに障害が起きました」 と言うメッセージのみが表示されシャットダウンしたなら、恐らく何らかの障害がシステムドライブに発生したのでしょう。
その後復旧したようですが、復旧までの時間が掛かったのは、障害を回避して再構築するのに時間を要したと言うことだと思います。大概は復旧しないのですが、直ったと言うことは相当ラッキーだと思います。
システムドライブのチェックをお薦めします。先ずは、「ファイルシステム」 の確認からです。これは、パソコンの基本となる 「ファイルシステム」 の整合性をチェックするもので、おかしければ修正されます。
「チェックディスク」 を実行する方法 (Windows 8/8.1/10/11)
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
次に 「システムファイル」 が正常であるかどうかのチェックです。これは、OS 稼働時にロードされる 「システムファイル」 が来れれていないかどうかを見るもので、壊れていたら正しいファイルの置き換えられます。
DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow
CrystalDiskInfo は比較的簡単にドライブに健康状態を知ら得ることができます。
CrystalDiskinfoの使い方!HDD/SSD診断の見方は?
https://appli-world.jp/posts/3005
CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。
HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。
もし、SSD/HDD に不良セクタが発生していたら、また同じ状態になる可能子が高いので、クローンかイメージバックアップでシステムドライブを交換して下さい。正常に起動できている現時点で作成するのが最善です。
クローン:
【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html
イメージバックアップ:
Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
クローンは、そっくり現状の SSD/HDD の内容を SSD/HDD にコピーします。イメージバックアップは、外付け HDD に一度システムのイメージを保存し、それを同容量か大きな容量の SSD/HDD に書き込みます。何れもやったことの無い方には一寸ハードルが高いので、パソコンに詳しい方の補助を頼んで下さい。実際はかなり単純な作業ですが、慣れていないと怖い感じがすると思います。
No.14
- 回答日時:
質問者さんが提示されたリンク先は12年前の「VALUESTAR N VN770/GS6B PC-VN770GS6B [ファインブラック]」の事が記載されていますから、普通に考えて「4年前に買ったPC」の事では無いですよね?
恐らく「LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB」辺りかな、と。
・価格.com:NEC LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB
https://kakaku.com/item/K0001122870/
まぁ、どちらにせよモニターと一体型になっている一体型PCですので、ユーザーがHDDやSSDを交換するという事が一切考えられていない設計ですね。
メーカー側としては「壊れたら買い換えてね」程度しか考えていないかと。
ノートPCや一体型PCは省スペースというメリットがありますが、ユーザーがパーツの換装等を行って利便性を向上させる事が出来ないというデメリットも存在しています。
今回の場合は、本当に壊れているのかどうかを確認する事だけを試して、壊れていたら大事なデータの保存を優先して諦めましょう・壊れていなかったらアプリケーションソフトの見直しをしましょう・・・という事になるかと。
No.13
- 回答日時:
HDDは消耗品です。
HDDは、壊れる時にはいきなり壊れることもあります。
Crystaldiskinfoなどの、SMART値をみるソフトを用いれば、SMART値をみることができるので、不良セクタの有無などを確認することが出来る
ただ、Windowsって修復する場合ってかなり時間がかかりますからね・・・
デスクトップなら、比較的容易にHDDとかSSDを交換できるが、モニター一体型ってノートPCの大きいものみたいなもののためにHDDとかSSDの交換が非常に面倒だったり、交換する前提ではない設計ですね・・・
店でもやりたがらない場合もありますから。
No.12
- 回答日時:
HDDの異常があると思われますので、しばらくは大丈夫でしょうが前兆ではありますね。
これを買ってデータコピーして入れ換えれば良いだけですが、
https://sp.nttxstore.jp/_II_CF16465246
12年も前の製品のようなので、パソコン自体買い替えの方が良いのではとは思います
No.11
- 回答日時:
パソコン機種は了解しましたが、これを開けるのはそれなりのスキルが必要です。
HDD交換は諦めて下さい。
データーのバックアップだけは頻繁にとって下さい。
パソコンは最悪、買い換えが出来ますが、データーはいくらお金を出しても買う事が出来ませんから。
No.10
- 回答日時:
#5です。
デスクトップパソコンであれば、蓋は簡単に開くと思います。
パソコンの型番がヒットしませんので、正確な仕様が不明ですがHDDなりSSDは簡単に見つかると思います。
(この段階で何が何だか判らないのであれば、諦めて下さい)
HDDを取り出し、新しいSSDを購入して(SSDの方が間違いなくいいです)コピーして下さい。
以下を使えば簡単にコピー出来ます。但し、現状のHDDより大きなSSDを用意して下さい。
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-2BDPU3ES/
コピーが完了したら、コピー品をパソコンに戻すだけです。
No.9
- 回答日時:
>ドライブ(HDDかSSD)の交換って、素人では難しいでしょうか?
>どうやって するのですか?
普通なら、パソコンの取扱説明書に書いてありますね。
ユーザーでも交換ができる設計のパソコンでなら、という前提条件ですけども。
CPUが「Core i7-8565U」って所を見ると、ノートPCかモニター一体型PCって感じがしますけれども・・・
「デバイス名」はWindowsのセットアップ時にランダムで付けられる名称ですので、パソコンについての情報としては意味がありません。
パソコンの「正確なメーカー名」と「正確な機種名・型名」の方が確実な情報ですね。
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