公式アカウントからの投稿が始まります

パソコンが急に「ディスクに障害が起きました。」というメッセージと共にシャットダウンして、復旧するのに時間が掛かりました。
まさか 何か パソコンが壊れる前兆でしょうか?
このパソコンは、4年前に購入しました。
私のパソコンの情報は、
デバイス名 DESKTOP-VPK6801
プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-8565U CPU@1.80GHz 1.99GHz
実装RAM 16.0GB
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ドライブ(HDDかSSD)の交換って、素人では難しいでしょうか?
    どうやって するのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/06 18:56
  • どう思う?

    モニター一体型PCです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/06 19:23
  • どう思う?

    私のパソコンは、これです。

    https://kakaku.com/item/K0000342558/

      補足日時:2024/07/06 19:30

A 回答 (24件中11~20件)

質問者さんが提示されたリンク先は12年前の「VALUESTAR N VN770/GS6B PC-VN770GS6B [ファインブラック]」の事が記載されていますから、普通に考えて「4年前に買ったPC」の事では無いですよね?



恐らく「LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB」辺りかな、と。

・価格.com:NEC LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB
 https://kakaku.com/item/K0001122870/

まぁ、どちらにせよモニターと一体型になっている一体型PCですので、ユーザーがHDDやSSDを交換するという事が一切考えられていない設計ですね。
メーカー側としては「壊れたら買い換えてね」程度しか考えていないかと。

ノートPCや一体型PCは省スペースというメリットがありますが、ユーザーがパーツの換装等を行って利便性を向上させる事が出来ないというデメリットも存在しています。

今回の場合は、本当に壊れているのかどうかを確認する事だけを試して、壊れていたら大事なデータの保存を優先して諦めましょう・壊れていなかったらアプリケーションソフトの見直しをしましょう・・・という事になるかと。
    • good
    • 0

HDDは消耗品です。


HDDは、壊れる時にはいきなり壊れることもあります。

Crystaldiskinfoなどの、SMART値をみるソフトを用いれば、SMART値をみることができるので、不良セクタの有無などを確認することが出来る

ただ、Windowsって修復する場合ってかなり時間がかかりますからね・・・

デスクトップなら、比較的容易にHDDとかSSDを交換できるが、モニター一体型ってノートPCの大きいものみたいなもののためにHDDとかSSDの交換が非常に面倒だったり、交換する前提ではない設計ですね・・・
店でもやりたがらない場合もありますから。
    • good
    • 0

HDDの異常があると思われますので、しばらくは大丈夫でしょうが前兆ではありますね。



これを買ってデータコピーして入れ換えれば良いだけですが、
https://sp.nttxstore.jp/_II_CF16465246

12年も前の製品のようなので、パソコン自体買い替えの方が良いのではとは思います
    • good
    • 0

パソコン機種は了解しましたが、これを開けるのはそれなりのスキルが必要です。


HDD交換は諦めて下さい。
 
データーのバックアップだけは頻繁にとって下さい。
パソコンは最悪、買い換えが出来ますが、データーはいくらお金を出しても買う事が出来ませんから。
    • good
    • 0

#5です。


デスクトップパソコンであれば、蓋は簡単に開くと思います。
パソコンの型番がヒットしませんので、正確な仕様が不明ですがHDDなりSSDは簡単に見つかると思います。
(この段階で何が何だか判らないのであれば、諦めて下さい)
 
HDDを取り出し、新しいSSDを購入して(SSDの方が間違いなくいいです)コピーして下さい。
 
以下を使えば簡単にコピー出来ます。但し、現状のHDDより大きなSSDを用意して下さい。
 
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-2BDPU3ES/
 
コピーが完了したら、コピー品をパソコンに戻すだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ドライブ(HDDかSSD)の交換って、素人では難しいでしょうか?


>どうやって するのですか?

普通なら、パソコンの取扱説明書に書いてありますね。
ユーザーでも交換ができる設計のパソコンでなら、という前提条件ですけども。

CPUが「Core i7-8565U」って所を見ると、ノートPCかモニター一体型PCって感じがしますけれども・・・
「デバイス名」はWindowsのセットアップ時にランダムで付けられる名称ですので、パソコンについての情報としては意味がありません。
パソコンの「正確なメーカー名」と「正確な機種名・型名」の方が確実な情報ですね。
    • good
    • 0

まぁ、やるべきはパソコンについて調べるっていう事かな。



・コンピュータウィルスやランサムウェアに感染していないかをセキュリティソフトを使って確認

・S.M.A.R.T情報からストレージに異常が無いかを確認

セキュリティソフトはWindowsに標準で存在しているMicrosoft Defenderしか無いのであれば、先ずはMicrosoft Defenderでスキャンしましょう。

・Microsoft:Windows セキュリティで項目をスキャンする
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

他のセキュリティソフトをインストールしているのであれば、そちらを使ってチェックを行いましょう。

S.M.A.R.T情報を確認するのが難しいのであれば、フリーソフトで簡単に可視化できるツールが有るのでそれを使いましょう。

・窓の杜:HDD/SSDの健康状態をチェック「CrystalDiskInfo」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

本当にディスクに障害が発生しているのであれば、CrystalDiskInfoで簡単に判別できますしね。

まぁ・・・今回の場合は詐欺っぽい気がしますけどね。
    • good
    • 0

ウイルスならシャットダウンはさせません。


そのまま「復旧」に誘います。
再起動で無事が分かればせっかくの客を逃がすことになりますから。
    • good
    • 0

購入して4年となれば、ディスクが壊れてもおかしくない頃ですね。


早めに大切なデータをバックアップしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

#1さんに同意。


私ならドライブ(HDDかSSD)を交換します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A