ショボ短歌会

もしも乗っ取られていたらどうしたら良いでしょうか
処置方法は?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    初期化とかしても でも id.やパスも何もかも取られていたら??
    そこはまた別問題なのやら??
    乗っ取り 遠隔操作 はそのウィルス?だけなのかしらん
    だから初期化なんだろか
    よくどこもログアウトとか勝手になっているのは??

      補足日時:2015/06/23 22:44
  • うーん・・・

    では 回線やプロバのid.やパスを盗られていたら??
    自分と同じことが出来る訳かな
    でもそれでは二重ログインかな
    プロバは異常とか察知出来無いのだろか
    では家族計4台も同時にハックられるのかしらん??

    ハッカーというのが良く解からない・・
    インしていない間とかにやられるのだろか
    例えばウィルスをセットしたら証拠隠滅とか??
    そもウィルスとかって 例えば小さくても写真1枚でも可能なのかしらん??
    多分ソフトとすると結構な量な感・・
    素人のわいには解からんわ・・

      補足日時:2015/06/24 10:11
  • 関係無いのですが データ保存やウィルスチェック中でも
    スリープに入るのって困りませんか?
    引いては映画見ててもみたいな・・
    常時接続 以外に設定は無いのでしょうか

      補足日時:2015/06/24 15:18

A 回答 (5件)

初期化とは、まったくパスもIDも何もかも失くしてしまうことです


まったく新品のパソコン状態にしてしまうことです。

もちろん、最初からパスワード設定もしなおさないといけませんし、
今まで作成したり、保存していたアプリやデータはまったくなくなります。
バックアップを取ってればいいですが

とりあえず、何にもなくなるので、相手があなたのパソコンだとネット上、認識できません。
あなたが何か自分だと分かるデータでも入れて、
また、似たようなウィルスをダウンロードしない限り

いずれにしろ、怪しいサイトからアプリやデータをダウンロードしたり、
セキュリティソフトやファイアーウォールを導入せずにパソコンを使っていれば
また遠隔操作されるようなウィルスに乗っ取られる危険性があります。

ちゃんと初期化したら即効、セキュリティソフトを導入しましょう。
一般的なパソコンライフだったら、セキュリティソフトさえ入っていれば
よっぽどのことがない限り、狙われる可能性はかなり低いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

レス有り難うございます
変なものはdl.していないとは思うのですが・・
セキュもみかかの最新だし・・
でも狙われているかもな・・

お礼日時:2015/06/24 10:02

乗っ取りとしてはRAT(乗っ取りソフト)対策でファイヤーウォールを設定する方法があります


しかしながら、私は詳しく無いのでやり方はご自分で調べてやって下さいまし。
あと質問とは違いますが、貴方がもし乗っ取られてると思うのならwiresharkなどの貴方のパソコンの通信を監視するソフトを使ってみて下さい。乗っ取られてる場合、犯人も貴方のパソコンが気になるので何処かと連絡をします(貴方のパソコンに盗めるものが無くてもDDOSなどの攻撃手段としては十分活用できます)
それで怪しい通信をしていたら何かされてますので

それで乗っ取られてるか乗っ取られて無いか分かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

良い情報頂き有り難うございました!!!!!
しかしもしやハッカーは それすらすり抜ける可能性も??
所詮ニンゲンの創るものですよね
ソフト探してみます

お礼日時:2015/06/28 17:41

そもそも、あなたのPCを家に例えるとすれば、


家の中にたくさんのお金や財宝があって、それを狙って家を乗っ取ろうとするのがハッカーです。

むろん、家ですからガスや電気などを引いてるわけですが、そのガスや電気を送ってる
ガス会社や電気会社をサーバーだと思ったら、
ハッカー(泥棒)はサーバー(電気やガス会社)を襲ってあなたの家にわざわざ侵入するでしょうか?

それほどあなたの家(PC)は魅力的なものがたくさんありますか?
まして、一度、家(PC)の中のものをすっかり消去してしまったら
すっからかんなのですから、盗れるものなど無くなります。

それでもなお、あなたの家(PC)を襲うとしたら、それはもはや、
家(PC)からあなたに被害をもたらそうとしているのではなく、
あなたと言う人を欲知っている誰かが、あなたに被害をもたらそうとして
家(PC)を襲っていることになります。

つまり、PCから秘密が漏れているのではなく、あなた自身やあなたの周辺から秘密やプライバシーが
漏れているだけのことです。

そうなれば、セキュリティ対策は全く違う方法を取るしかなくなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス 有り難うございます
両方かも・・

お礼日時:2015/06/25 11:03

初期化すればいいだけ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス有り難うございます

お礼日時:2015/06/23 22:39

ウイルスの検索や、ネットを遮断する。


それでも治らないのなら、再インストール。
*リカバリ(復元)はしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有り難うございます

お礼日時:2015/06/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!