アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをスリープ状態にして就寝。深夜、wifi が思いっきり稼働している(子機点滅)
システムモニターで見るとネットワーク通信が送信受信を実行している。cpuも
 これは外部と通信しているとしたら怖くないですか?
マルウェアのようなものが仕込まれ遠隔操作でパソコンが乗っ取られていないか心配です。可能性を疑いたくなります。
Windows10 タスクマネージャーで CPU WIFI を確認しました。

A 回答 (1件)

「スリープ」は「シャットダウン」ではありませんから、パソコンは「動作状態」を維持しています。

従って、定期的にネットワークと通信したり、場合によっては更新ソフトのダウンロードなどを行っています。
あくまで「画面を消して、省電力している」だけです。

その状態はパソコンを使って作業中と同じわけですが、パソコンで作業集にも「マルウェアのようなものが仕込まれ遠隔操作でパソコンが乗っ取られていないか心配です」状態が続いているわけですが、そちらは怖くはないのですか?
人がいようがいまいが、脅威やリスクは同じです。

もし人がいないときに何かが起こるのが怖いのであれば、パソコンから離れるときや就寝中はシャットダウンもしくは「休止状態」すればよいでしょう。
    • 0