アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの質問数を比較してみても、UNIXは比較的質問数が低めですが、UNIXには将来性があるのでしょうか?
つまり、UNIXパソコンの操作方法に熟達することは、将来的に見て有益でしょうか?
UNIXの操作方法に熟達したところで、WINDOWSパソコンの操作方法はまた0から覚えなければいけません。
また、UNIXパソコンの操作方法に熟達することが教養となるとも考えられません。
となるとやはりUNIXパソコンに熟達してもあまり意味がないような気がするのですがいかがでしょう?
ちなみに将来プログラマーになる予定とかはありません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

素人の私には

UNIX=プロバイダーのサーバーと言うイメージが強いですが、昨日の読売新聞に依るとマックOSXが10.2に成り
XPより遥か先を行く仕上がりだと書かれています。

これが本当に先を越されたのならXPの次期OSがどう言う
仕上がりに成るのか楽しみだと思います。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
たくさんのご意見をいただき参考になりました。
ご意見を伺って、少しUNIXを見直しました。

• 0

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、専門の方からリプライがついていますが、私なりにリプライをつけさせていただきます。

将来性のことは、PCの世界では考えることが難しいですね。(Windwosがここまで普及するとは考えもしませんでした。MS-DOSの時代からGUIの世界に変わるとは・・)

でも、これから、常時接続が普及することは確実でしょう。その時点で、家庭内にサーバー普及するか・もしくはPtPの様な、ユビキタスコンピューティーングが普及し各デバイスがネットワーク化されるか、なんともいえませんね。その時点でWindwosがどの様な形で残っているのか想像もつきません。

その一方でUNIXは基幹系でさらに根強く残ることは確実なのではないですか?現在でもWebサーバーでさえ、Windwosを使っているところは、まれです。まして、基幹系のサーバーがWindwosに取って代わるということは考えにくい気がします。(現在のネットワークの仕組みがPtPにコペルニクス的転回をとげればべつですが)

普遍化を求めるので有れば、UNIX。新しい技術・技術の変化の中に目標を求めるので有れば、とりあえずWindwos・・・って考えていますが。(XPは重いし、アクティベーションの問題もありますし、高いし、末期の恐竜の様な気がするのですが。果たして、ゲイツ君がぽっくり逝って、マイクロソフトという会社は残っているのだろうか?)
    • 0

本当のUNIXは使ったことがないのですが、Linuxは使っていますしWindowsも使っています。

なぜLinuxを使うかというと、Windowsでは有料ソフトが必要なことが、Linuxでは無料・高機能のソフトでできるからです。

UNIXの操作に熟達していれば、Windowsの操作は簡単ですぐに慣れると思います。逆に、Windowsをバリバリ使っていてもUNIXを使いこなすにはかなり勉強が必要です。UNIXワークステーションはパソコンより高価なので、UNIXを使える環境におられるのなら、それを使わないのはもったいない・・・。将来Windowsを使うとしても、その経験は無駄にはならないと思います。
    • 0

極論を求めていられるのでしょうか?

私の仕事にはUNIXは必須です。会社のwebサーバはUNIXですからね。
個人の趣味の範囲ならWindowsだけで充分かもしれません。
でも、ネットのプロになるにはUNIXは必須ですし、基幹業務システムでも必須です。
まだまだWindowsは信頼性が低いので、使えるところは限られています。
すくなくともwebサーバやメールサーバには危険が大きすぎて使えません。
会社のファイルサーバでも、セキュリティが甘いので危険ですね。
UNIXにはかないません。

それから、UNIX=UNIXパソコン はとんでもない間違いです。
普通は専用のワークステーションやUNIXサーバ用に設計されたものを使います。
    • 0

いらないんじゃないでしょうか。

Windowsの方をより使えるようになったほうが、パソコンを有意義に使えると思います。
一般家庭で使うのには、UNIXの知識は必要ありません。
そういう意味では将来性はそれほど明るくないと思います。

しかし、サーバー用途などでは、UNIXの知識は必要ですね。パソコン、インターネットなどを使ったサービス提供の場合には、UNIXは非常に役立ちます。こちらの将来性は非常に明るいです。ですから、教養にもなります。
    • 0

>ここの質問数を比較してみても、UNIXは比較的質問数が低めですが、UNIXには将来性があるのでしょうか?

将来性とはあまり関係ないでしょう。現在のユーザ数に起因していると思いますけど。
ただ、Linuxなどもまだまだ一般の人が簡単に利用できる用になっていないので、今はWindowsをしのぐほどにはなり得ません。

>UNIXパソコンの操作方法に熟達することは、将来的に見て有益でしょうか
必要性を感じないなら有益ではないでしょうし、身にもつかないでしょう。
とりあえずWINDOWSパソコンの操作方法をしっかりと習熟されればいいと思います。

OSは何かを行なうためのプラットフォームです。
やりやすいものを選択して、やりたいことができればそれでいいと思います。
    • 0

Q/UNIXは比較的質問数が低めですが、UNIXには将来性があるのでしょうか?

A/そうですかね。結構増えてますよ。FreeBSDやLINUXが登場したことで、利用頻度も増えてますからね。
ちなみに、AppleComputerのMacOS-XにはFreeBSDベースのコアカーネルが使われていますから、知らないでUNIXベースのOSを使っているという機会もあったりする。

一概に将来性があるないとは言えませんけど、LINUXなどのオープンソースUNIX系OSなどは、サーバーや業務用途などではOSの中では異色な存在のWindowsより安定性が高く、ソースがオープンで改変がある程度自由であることなどから、急速に市場を拡大しています。今でこそ、一般には浸透率が低いですが、もしWindowsのような初心者でも使い勝手が良いOSに進化しソフトが今より増えれば一般市場にも浸透し始めるでしょうね。

そうなるとUNIX時代が来ることになる。まあ、絶対ではないですけどね。

Q/UNIXパソコンに熟達してもあまり意味がないような気がするのですがいかがでしょう?

A/一番意味がないのは、何もしないことですね。あまり意味が無くても多少は意味があるとあなたは思うわけでしょう。意味があるか否かはソフトやハードの問題ではなく、その人がそれを生かせるかどうかの問題です。
    • 0

プログラマではないということでしたら、おそらくコンピュータとの付き合い方次第だと思います。

私の友人には、Linuxでたいがいの用を済ませてしまう男がいます。研究者なのでビジネスで標準のMicrosoft製品をつかわなくていいからです。逆に私は、外資なのでMSOfficeが使えないと仕事になりません。すなわち、Windowsです。Unixも最近はX-WindowなどのGUIがパソコンでさくさく動くので、そこで覚えたことはWindowsに行ってもある程度は通用します。また、UNIX独特の流儀みたいなものは明日すぐに役立つということはなくてもこやしにはなります。でも、まあ、周りが使っているOSにあわせればいいのでは?私見ですがMacやWindowsは周りに聞ける人がいなくてもなんとかなりますが、UNIXはちょっと厳しいのではないでしょうか?
    • 0