電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帰宅後、電源を落としておいたはずのノートパソコンの電源が入っていて、ログイン画面が表示されていました。このノートを使用するのは自分だけなので、気持ちが悪くて仕方ありません。 そこで、活動履歴を確認して、自分が外出していた時間帯に、誰かがログインしていないか、変なexeファイルを実行していないか、もしくはインストール作業を行っていないかを確認したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?デフォルトのOSの機能では不可能なのでしょうか?また、以下に紹介されているソフトは自分の環境では動かないようです。(XP pro sp1 English) 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381183
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず暫定的にでも探す方法はスタート>検索>ファイルやフォルダ で、探す場所を「マイコンピュータ」名前を半角で「*.*」を入力した後、日付タブを押し、日付指定「貴方検索したい日にち」(**日から**日になっていますが、同じ日付を入れると指定日1日だけです)を入力し、検索すると大まかですが使用されていた時間帯のファイルが一覧で出てきます。

この回答への補足

早速やってみましたところ、どのようなファイルが怪しいのかさえ見分ける能力が自分にはありませんでした。354件ヒットしてしまいました。とりあえずEXEファイルはなかったのでよかったです。本当に、ありがとうございます。
もしよろしければ、今後の管理方法として、何かよい方法がございましたら、アドバイスをお願いいたします。

• 0

あの・・・そのノートパソコンに触れることが出来るのは自分だけですか?自宅に自分以外の誰かがいるのであれば、その方に聞いてみるのが一番いいとは思います。

自宅には誰もいないはず・・・なのにパソコンの電源が入ると言うのであれば。よくある話としてWake On Modem が有効になっているのではないでしょうか。基本的にパソコンに電話回線をつなげていることが前提ですが、パソコンの電源を切ってから自宅に電話をかけてみてください、自宅の電話のベルがなると同時にパソコンの電源が入れば原因はこれです。
あと、思いつくことといえば
(1)時刻による自動電源オンの機能を有効にしているのを忘れている。
(2)家庭内LANを構築しWake On LAN が有効になっていて、何らかの理由で他のパソコンからの接続要求と共に起動している。
(3)電源の接続不良
ぐらいでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、使った可能性の高い人物が一人、います。その人とは仲が良い訳ではないので聞きにくいです。が、尋ねて見ることにします。でも、何て切り出せばいいのか、、胃が痛いです。
1の方の補足に書いたとおり、WakeOnModemと(2)は考えにくいです。(3)も同様です。
(1)はOS側でそういう設定があるのでしょうか?そうでしたら、どこで、どのようにするのでしょうか?電源管理(PowerOptions)には見当たりませんでした。
また、もしよろしければ、今後の管理方法として、何かよい方法がございましたら、アドバイスをお願いいたします。

• 0

モデムがModem Ring Onに対応していれば、電話がかかってきたときに電源が入ったりしますし、LANカードがWakeUp LANに対応していると、BIOSでこれがONになっていると受話器を上げたり置いたりすることでパソコンの電源を入るって話を聞いたことがありますが・・・該当します?

会社のノートパソコンはLANカード内臓なのですが内蔵WakeOnLANという設定がBIOSにありました。
一昔のIBMのパソコンでも外出先からPCを電話で起動できるっていうような広告を打ってましたね。

参考URL:http://www.hdnet.co.jp/rise/tech1.htm

この回答への補足

接続状況といたしまして、常時接続で、CATVモデム→ブロードバンドルータ→複数のPC、という風になっています。
電話回線には接続していませんので、Modem Ring On (Wake On Modem?)は可能性から外すことができそうです。
Wake On Lan (Wake Up LAN)に関しては、自分の機種はスタンバイからのものに対応してある、ということで、今回のパワーオフからのものには対応してないようです。大変ありがとうございました。
もしよろしければ、今後の管理方法として何かよい方法ございましたら、アドバイスをお願いいたします。

• 0