初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

パソコンはあまりよくわかりませんので、バカみたいな質問かもしれませんが、
よろしくお願いしします。
私のパソコンは、NEC VALUESTAR PCーVL590DDを使っています。
パソコンを使用中に突然電源が切れます。症状は以下の通りです。
突然モニターの電源が切れ、それと同時に本体のファンも静かになります。
キーボードと本体のランプは点灯しています。
どちらかというとスリープモードみたいな感じになるのですが、
キーボードやマウスをいじって動かしても全くモニターはつきません。
当然電源の設定はスリープモードにならないように電源は常にonを選択しています。
仕方なく電源を切りもう一度入れるとファンが強烈に回りますがモニターはつきません。
その時に、光回線の機械も通常ランプが3つ点灯するはずなのに、2つしかついていません。
これは、どこがどう壊れてしまったのでしょうか?
師走の忙しい時ですがどうかよろしくお願いします。
非常に困って、今はiPhoneを使って書き込んでいます。

A 回答 (3件)

良い機会ですから、パソコンを買い換えましょう…



…と言ってみる。
自分もパソコン本体の故障だろうと推測します。
もう5年も使っているのですから、そろそろ新しいパソコンへの買い換えを検討してはいかがでしょう。
年末年始のパソコンはそこそこ安く売られていますよ。

今年もあと12時間を残す限りとなりました。(と言うか、新年まであと12時間♪)
新しいパソコンで新年を迎えて…間に合うかな…はいかがでしょう。

この回答への補足

補足ではありませんが、結局購入しました。

補足日時:2010/12/31 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、5年目はきついですかね。

お礼日時:2010/12/31 12:42

淡い期待で、CPUの熱暴走という線で、ケースを開けてみて、


CPUファンに綿のように埃がこびりついていないか確認。

掃除機で吸いながら、筆を使ってとりのぞき、動けば儲けもの!
くれぐれも電子部品には筆も掃除機の吸い込み口も、
近づけないように・・・静電気で破損しますよ。

うまく動いたら、データのバックアップを、即、実施したほうが
良いと思います。CPUにはかなりの負担がかかってきたと思われます。

以上、CPUの加熱と仮定した話題なので、外れていたら
他が原因と、焦点を切り替えてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンの周辺は過去に熱暴走をしてから、掃除はしっかりしています。
折角のご回答ですが、多分ファンの埃は違うと思います。
しかし、念のためもう一度掃除はしてみます。

お礼日時:2010/12/31 12:39

残念ながらマザーボード、電源部の故障だと思います。

年明けに修理対応しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マザーボードですかぁ…
1年前NECに修理依頼して、その時もマザーボードを交換したばかりでした。

お礼日時:2010/12/31 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!