プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りませんか?


※パソコンのインターネットのコードは抜いた状態で。

A 回答 (6件)

入りません。


インフルエンザのウイルスくらいはつくかもしれませんが。
    • good
    • 0

ウイルスはインターネットを通じて入って来るので、電源入れない場合 他のパソコンと繋がらない、


電源入れて「パソコン」使用しても インターネット・に繋がらなければ (自分だけの使用)の場合ウイルス心配無い、 ましてや 電源切って 使用しないパソコンにウイルス入らない ご安心ください。
    • good
    • 1

コンピュータウィルスは「利用者の意に反した悪質な動作をするプログラムの一種」なので、パソコンを稼働させていない状態では感染しませんし、動作もできません。


ただし、パソコンを稼働させていない状態ではセキュリティソフトのウィルス定義データ(ウィルスの手配書みたいなもの)も更新されないので、「次にパソコンの電源を入れてから、インターネット経由でウィルス定義データが最新版に更新されるまでの間に、新種のコンピュータウィルスに感染する可能性」が高まります。
    • good
    • 1

    • good
    • 1

電源を切っていればウイルス侵入はできません。


当然利用はできないので、インターネットコードの接続有無も、
関係ありません。
ノート(紙書き)の下敷きに使っても安全です。
    • good
    • 0

LANケーブルを抜いていれば、ウィルスには感染しません。


PCによっては、LAN経由で電源を入れることが出来ますので、
LANケーブルが繋がっていれば、電源を切っていても、
ウィルスに感染する可能性はあります。

技術的には可能と言うだけで、
現実にはまず無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!