電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、お聞きしたいんですが。
最近パソコンが付かなくなりました。
5年位経つもんなんですが、パソコン自体は壊れて無い様に思います(たまに付くので。)

電源ACコードが悪いんでしょうか?
ACコードが悪いと思って新しくACコードを買って使ってみたんですが、パソコンは付きませんでした。どなたか思い当たる節がありましたら、なにかお教えいただけると有りがたいです。

ACコードをつけてもパソコンのランプは光りません。

今までは充電がなくなってたらオレンジのランプが点滅していた用に思うんですがそれすらも付いていません。
新しい電源コードにしてもランプ等は付きませんでした。

ちなみに機種はdell Inspiron1100です。

A 回答 (3件)

5年経ったとして、複雑な電子機器と単なる電源コード

どちらが経年劣化すると思いますか?

普通は、単純な電源コードは環境が悪くないかぎり
10年20年、何の問題もなく使いつづけられます。
20年前のテレビとか扇風機とか普通に使われていますしね。

パソコンはデジタルな機械だと思われがちですが
すべての電化製品には、アナログな側面があって
一部品のアナログな特性の変化で
動作が不安定になったり、まったく動かなくなったりします。

一般的には、電解コンデンサーがその原因となりやすく
機種にもよりますが、電源ユニットかマザーボードの故障という形で発見され
そのユニットまるごとの交換という修理が一般的です。

ノートPCでのことですから、電解コンデンサーでは無い気がしますが
いずれにせよ、たぶんメーカー修理でしか部品が入手できません。
しかし、現在では修理に出すのは割に合わないかもしれません。

電気に詳しい人やパソコンに詳しい人が身近にいれば
そういう人に相談したほうがいいのですが…

確認すべき点は、まずACアダプターから電力が出ているかテスターで確認。
ACアダプターを接続して電力供給した状態を続けて、状況の変化を確認。
(ノートPCでは完全放電から、さらに放電されて過放電状態からだと、通常の挙動をしないものが多々あります。一般的には予備充電が終了した時点で通常の充電動作に入ります)

可能であれば、充電池を他の同型PC等で充電して動作確認。
(電源回路のACアダプター側だけ壊れることもある)

最終的に修理を断念する場合は、HDDだけをとりだしてUSB接続で
データを読み出すことはできると予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答していただいて有り難うございます。

そっち系専門の友達に見てもらったところ、基板がおかしいようでした。

修理費が高いので、新品にする予定です。

有り難うございました。

たまにあることですが、ノートPCの場合ACアダプタそのものが逝ってしまうことがあります。

もし、身近に同様の製品をお持ちの方がいたら、ACアダプタを借りてみてください。
普通のノートなら、バッテリーがついているので(電池の状態がどうであれ)充電を開始します。それが現れないと言うことはそもそもPCに電源が行っていないと考えたほうが普通では?
    • 0

バッテリを抜いてみて起動できるかやってみてください(もちろんACケーブルはつなげてね)

ダメならパソコンの故障です。
たまに付くからパソコンは悪くないというよりも、たまにしか付かないのはパソコンがおかしいんですよ?
使用頻度にもよりますがPCの寿命は5年もてばいいほうです。
駆動系の部品は少ないですが劣化する部品はたくさんあります。HDD等各ドライブ類、コンデンサ、バッテリ類等々。
    • 0